2012年01月

お宝発見

アンラッキーを取り戻す
 先日一足違いで、上等な薪を手にすることができませんでしたが、本日たまたま通りかかったところで伐採作業を行っておりました。
 人間嫌いのおっさんも、こんな時には最上級の笑顔でおばあ様に接近し、身分を明かして理由を述べた後「使う予定がないのなら分けていただきたいのですが」なんてことを話しながら許可をいただきました。シイタケの原木10本くらい残しておいてくれれば、あとは好きなだけ持って行って良いとのこと。
発見
















 玉切りまで終わっている桜とクヌギとケヤキだそうで、 うっしっし・・・・ってな感じです。車を横付けするスペースも広く最高の条件。あー軽トラ欲しいですなぁ。
 ないものはしょうがないので、人間んも犬も物もこの1台に積むしかありません。
積んだ





























 積みましたよ ガッツで、しかも欲張って2往復!!
 積んだら降ろさなければいけません。
降ろす





























 ここからは、明日以降の作業になります。ここまでが重労働でここからは、楽しいチェーンソーと斧を使って薪にします。
 薪を積み上げたときの充実感は、なんともいえないものがあります。そして、この子たちは、キッチリ乾燥させて、来シーズンの燃料になってもらいます。

 ということで犬たちの散歩は、30分かな?
 スマン(-.-)
�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� 膣�綏�������

地震と犬たち

感じないのか?ロク・・
 今日朝の地震は、震源が浅く嫌な感じの地震でした。
 東日本大震災以降、地震にナーバスになっているリキですが、本日もテラスの掃出し窓を開けると、一目散に家の中に入ってきました。大丈夫と声を掛けて外へ出るように促すも、一向に出ようとする気配がありません。地震以外の時は、窓を開けても首を突っ込む程度で、あわよくば入ってしまおうくらいなのですが、今日は落ち着くまでに時間がかかりました。
 概ね震度3以上でリキは震え出しピーピー鳴きになり非常に不安な様子に陥ります。
 一方のロクは、大物なのか?あほなのか?平常通り寝ており、リキのことをロク小屋から首だけ出して眺めていましたとさ・・・・

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� 膣�綏�������

久し振りのアックス

腰と肘と手首と・・
 朝から薪用の木をいただいてまいりました。
 運んで車に積んで、車から降ろして運んで・・・・この時点で少々うんざりし始め昼食にしました。
 昼休みが終わったころに、別の造園屋にTELして薪を確保しようとしたところ、一足違いで別の人の薪になってしまいましたこればっかりはタイミングがあるし、不定期なものなので次を待つことにしましょう・・・・でも今日の出物は、良い木だったとのことで少々がっくり。
 気を取り直して、犬を連れて薪割りにいきます。畑の一角を借用して薪を置かせていただくのですが、道路から置き場までの距離があって、ねこに乗せても地面が柔らかく難儀します。   
 今日は、40cm未満の玉を割るだけにしたのですが、久しぶりに振る斧は、いうことを聞いてくれません。ファールチィップやら、まっすぐ当たらず食い込むやらで、惨憺たるありさま。
 スカッと割れないとあちこちの関節に衝撃が(-.-)おかげで、体中バキバキですわ・・・
 その後、犬たちと付近を散策して帰りました。田んぼのあぜ道ですよ。こんな場所がまだ横浜市内には残っています。
たや
















すごいでせう

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� 膣�綏�������

いろいろあります

犬の年齢にすると
 犬の話をするときに人間に例えると何歳って聞きますが犬の年齢に例えることはあまり聞きませんねぇ。
 おっさんの祖母の妹が本日午前に亡くなりました。おっさんが45歳なので、おっさんでない45年前からおっさんを知る人です。犬の年齢に例えることが適切であるかどうかの議論はあると思いますが、90歳を過ぎているので犬で言えば20歳超になるようです。周りで20歳になる犬はいませんね。
 厳しい時代を生きてきた人なので優しい人でした。最近ひ孫が誕生したので、もう少しとも思いますがきりのないことかもしれませんが、やはりさみしいですね・・
 それでも散歩は行きます。おっさんたちにもまだ明日はあるから。
 今日は、リキと同じ犬舎出身の柴犬うみさんに遭遇。朝の散歩ではたまに会うのですが、相手に時間が少なく挨拶をする程度で終了しているのですが、今日は少々遊ぶことができました。
 今のところ、近くまで寄せて遊べるのはこの子ともう1頭の柴犬だけなので貴重な時間です。ロクとリキと順番に遊んでいただき、良い時間を過ごすことができました。
ろくと
















りきと
















 この後、知らない柴犬(女)と1番員の同級生の家のボーダーコリーの「ばんくん(男)」と挨拶だけを交わして、最後に柵のの中で自由人のコーギーにちょっかいを出して、帰りました。
こー















  
 途中造園業の人が太い木を切り倒していたので、図々しく「捨てるならいただけますか?」と声を掛けたところ持って行ってよしとの返答をいただき、明日いただきに行くことになりました。薪割りして乾燥させて来年以降の燃料にします。
 おっさん明日休みです。(-.-)

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� 膣�綏�������

いた いた いましたよ

仕事もしています
 先週は、仕事のサイクルが非常におっさんに都合よく回っていたので、ほとんど仕事に行かない日が続いていましたが、今週から正規のパターンに戻ってしまい、当たり前ですが仕事に行ってきました。
 それでもなぜか今日は、昼間から犬の散歩に出かけます。玄関を出て早々にリキの好きな赤ちゃんがいる家族と遭遇。ここのお母さんが、リキに赤ちゃんを近くで見せてくれて、こっちがドキドキするくらいの接近です。他の兄妹もリキにかまってくれるのでうれしい限りですが、リキの興味は常に赤ちゃんにあるようです。まだ「かきくけこ」が「カチクテト」の発音の子に呼ばれながらも、さりげなくスルーし赤ちゃんに接近を試みようとしています。
リチ
















 そんな感じで気持ち良くスタートして行ったのですが、今日はコースの選択ミスにより、公園やら市民の森でぬかるみに入り込んで2度も後悔をする羽目になりました。ロク以上に学習能力が低いおっさんでした(-.-)
 市民の森に入り込んで間もなく、カサゴソと動く正体不明の生き物に2匹が突進するも、相手は逃げるでもなく悠然とこちらの様子を伺いながら食事中の模様。 よ~く見ると伐採した枝の上にリスがおりました。
りす
















 鎌倉から越境してきたであろう、図々しいリスでしたよ。
 こやつらも生態系を破壊しているのでしょうか?

�����祉�������㏍�井�� ��������㏍�� 膣�綏�������

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ