2009年08月

2009年08月08日

泳ぎ始めました・・・

ab6c0051.jpg↓微妙にマニアックな日記です・・・





今週月曜日からちょっとづつ泳ぎはじめました。
のんびりちょっとづつと思ってはじめてみたのですが、思ったよりも泳げてます。


月曜日/300m
火曜日/500m
水曜日/600m
木曜日/700m
金曜日/800m


初日は300m(25mづつ区切って)で、泳ぎはじめて150m程で広背筋がつりました。
まあ、このあたりは予定通りというか想定通りです。

翌日からは50mづつでも距離を伸ばしていければ良いかなぁと思っていたのですが、思った以上に泳げました。
初日は広背筋がつりましたが、一度刺激を入れてしまうと翌日からは結構大丈夫になりますね。

最初の2日間は25mづつだけで泳いでいたのですが、水曜日からは50mも泳ぎはじめました。



ちなみにプールの中のコースは3つに分かれていて、ウォーキングコースと中級コースと上級コースといった感じです。
水曜日までは中級コースだけで泳いでいたのですが、木曜日と金曜日には中級コースが混雑していた事もあり、50m泳ぐ時だけ上級コースにも入っちゃいました。

ただしこの上級コース、幸か不幸か、結構元気の良い若者が泳いでいたりするんですよね。
元気の良い若者を邪魔しないようにということで、結果的には早くもサークル(時間を決めたインターバル)で泳ぐ事になりました。



木曜日は2分サークルで100mを泳いでいる若者がいました。
スイムタイムは1分20秒ちょっとといった感じです。
僕はもちろん、まだまだ100mを2分サークルなど厳しすぎるので、50mを2分サークルでちょろちょろ泳がせてもらってきました。

更に金曜日には、別の若者が80秒サークルで50mを泳いでいたので、こちらは無理して一緒に80秒でまわってみました。

ちなみに若者のスイムタイムは35秒位。
僕は45秒位です。



泳いでいても、まだまだ腕や上半身は辛い反面、手の平は空振りしているみたいになんだかスカスカです。
そのため、今は極力ゆったりと大きな泳ぎを心がけて泳ぐようにしてみています。

ところが、ゆったり大きくとはいっても、腕を早く回せるだけの体力も筋力も今は無いので、動作はゆっくりでも体力的にはいっぱいいっぱいな感じです。





ところで、泳いでみて痩せている頃と大きく変わった事がいくつかあります。
その中でも一番わかりやすいのは、泳ぎやすい種目が変わった事ですね。

現役で泳いでいた頃は、4種目の中で背泳ぎが一番苦手でした。
ところが今は、めちゃめちゃ楽に背泳ぎで泳げるんです。

何が違うって、とにかく浮くんです!
昔と比べて30kg近く太っているのですが、この脂肪の浮力はもの凄いです。

反面、現役で泳いでいた頃、4種目の中で平泳ぎは比較的得意な方だったのですが、こちらはまったくといっていいほど泳げなくなりました。
平泳ぎのキックをしようとすると、体が浮きすぎて足首から先が水面に出てしまうんです。





久しぶりの水泳ですが、体は辛いですけどなんだかいいですね。
水の中に入って顔をつけて泳いでいる時や、ターンで水中を回っている時など、なんだか嫌な事を忘れるというか、ちょっと現実逃避(?)が出来る感じです。
なんとなく、布団を頭までかぶって寝ている時の感覚に近いかもと思いました。
(これ、共感してくれる人いるのかなぁ・・・)



今回の目的は、あくまでもダイエットと、深くて安定した睡眠の確保です。
はじめて1週間では当然劇的な効果はありませんが、それでも体重は1kg減、夜の寝つきもちょっとだけよくなりました。

続ける事で、きっといろいろ効果はあると思うので、まずはコンスタントにプールに通うように心がけてみます。





今は泳いでいても爽快感があまりありませんが、早く気持ち良く泳げるようになりたいですね。


u163 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)