カナダ・トロント留学ワーホリブログ

カナダから留学・ワーホリの体験記や日記をご紹介!これを読んでくれる人が少しでもカナダや留学ワーホリに興味を持ってもらえたら最高です。 Let's meet in Canada!

May 2007

秋のゴールデンウィーク

賢祐です。
今日のトロントはヴィクトリアデイでロングウィークエンドです。時間の週末頂いたメールのお返事が火曜日深夜以降になると思いますが、ご了承ください。


日本でも秋のゴールデンウィークができるとかいっていますが、みなさんは賛成ですか?反対ですか?いろいろな意見があるようですが、賛成意見も、反対意見も結局は、国民のこと考えていると言うより、選挙の票集めだけなんちゃうと思ってしまのは僕だけでしょうか。サッカーの三浦カズ選手が選挙に出るとかいう報道も、現役にこだわるカズが、今この時期に政治家になんかなるわけないのに。とりあえず、選挙に勝たないと政治活動もできないし、政治家は政治家で僕らの知らない苦労や悩みもあるはずですが、ポイントがずれている。秋のゴールデンウィークの前に変えあかんとこにないんかいとつっこみたいですね。これを言ったら極論かもしれませんが、政治家の税金の無駄遣いを10%でも改善するだけで、日本経済は相当変わるんじゃないでしょうか。

話を秋のGWに戻します。みんなが集中して休暇になると、春のGWやお盆と同じように、交通渋滞と観光地の大混雑を招き、ホテルや航空券の値段が高騰します。混んでいてサービスの質は落ちるのに高いお金を払わないといけず観光客にとっては散々です。一見、観光地にとっては嬉しいようには見えますが、ゴールデンウィーク以外はガラガラで、繁雑期と閑散期の差が激しくなります。売り上げが繁雑期に集中するため、この季節に失敗すると1年間ずっと経営が苦しくなるというリスクが増えます。経営者にとっても、コンスタントに売り上げが上がる方がいいです。嬉しいのはド短期バイトをする人ぐらいではないでしょうか。

僕が政治家なら、こんな政策を考えます。と言っても誰でも思いつくアイデアで、有給休暇を上手く使い既にそうしている人もいます。働き過ぎの日本人にとって、休暇を作るところまではグッドアイデアです。ただ、秋のGWを作るのではなくて、自分で好きなときにGWを作れるようにします。GW休暇を義務づけ、働き過ぎの会社にペナルティーを作ります。もしくはGW休暇自由取得制度を実施している会社には税金を大幅に優遇します。休暇を調整する部署も作れば雇用機会も増えるかもしれません。(ちなみに、カナダには休みを調整する部署があります。)ただし、休暇をとれるように、効率よく会社を運営する必要があります。給料泥棒の業務時間に遊んでいる社員はリストラ、天下りも断固禁止です。何より、カレンダーで祝日と書いてないと休めない国民性を変えるのが難しそうです。

でもこれが実現すると、繁雑期に、チケットがとれないと言うことも減り、テーマパークやレストランの行列も幾分かましになります。閑散期のホテルの空室も埋まり、年間を通して労働力も求められるようになります。買う側も売る側もハッピーです。こんな発想のマニフェストはどうですか(笑)

Victoria dayに花火を見に行こう!!

こんにちは、大豆です!

昨日は、あつ〜と思いきや、今日は大雨、雷とまートロントは大変ですね。帰宅途中に大雨にあい、ずぶぬれになったよ。でもここトロントは、自転車に傘はささないし、泥よけがない自転車がほとんど。。。

今日は、今月の花火を見に行こうのお知らせですよ。まだカナダにきて花火見たことないひとたくさんいるでしょ。一度は見ておこうよ、どんなもんか。

あー思い出すなー、日本で浴衣来て花火を見にいったことを。。。そんな感じの花火ではないけど。。。トロントで浴衣を着るチャンスは、確か7月に日系文化会館で開催される夏祭り盆踊りというのがあるので、そのときがチャンスです。

【5月のU23Day:Victoria dayにFireworksを見に行こう! 】
日時:5月21日(月)20:00 
集合場所:Bathurst駅構内 19:30に集合後、ストリートカーでみんなで移動します。
花火の場所:オンタリオプレイス付近
費用:無料
参加予約方法:U23オフィスにて受付中
お電話(416-913-8104)またはEmail:info@u23.netでもレジスター可
件名:U23アクティビティ(07.5.21)参加希望」本文にお名前・電話番号・Emailをご記入の上ご予約下さい。
当日連絡先:416-666-1192

○過去のアクティビティの写真→< http://www.u23.net/activity/album >

お友達たくさん連れて来てね!

トロント同窓会 in Osaka '07

賢祐です。
最大9日間というゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?トロントにゴールデンウィークはないので、U23は通常通り営業中です。そのかわり、もうすぐビクトリアデイのロングウィークエンドですね。U23のアクティビティで、ビクトリアデイに便乗して、花火大会、しかもカナダとU23の赤い服で集合しよう、と企画しているので、気軽にご参加ください。

U23のアクティビティ>>http://u23.net/activity/index.html

さて、このゴールデンウィーク、日本ではU23 Party名誉会長のまささんが関西に遊びに来ると言うことで、ちょっとしたトロント同窓会がありました。といっても仲良しのクラスメートが集まるというわけではなく、共通の知り合いが何人がいたりするけど、トロント以外共通項のない、この日初めて知り合ったと言う人が半分以上のパーティーです。それにもかかわらず、日本人独特の打ち解けるまでの様子の見合いというか、奇妙な緊張感した雰囲気というのがほとんどなく、すぐに打ち解けて、遅れてきた来た人が、「全員知り合い?」「ファミリーみたい。」と言わしめるぐらいフレンドリーな雰囲気でした。カナダで鍛えられた産物か、関西でノリが良く、たまたまそういうメンバーが集まっているのか、日本でのセミナーもこういう雰囲気でできたらいいのになぁと何が違うのかいろいろ考えてしまいます。

誤解して欲しくないですが、別に馬鹿騒ぎすればいいわけではなく、派手にやるのが楽しい人もいれば、小さく静かな盛り上がりが好きという人もいます。今日は本当に楽しかった、また行きたいと思うのが一番大切だと思います。そんな、また行きたいと思う集まりの時は、参加者1人1人が、楽しませてもらうではなく、自分で楽しむ努力をしていると思います。別に努力なんかせず無意識に楽しんでいるといった方が正しいいかもしれません。留学を成功させるヒントもこの姿勢にあるのではないでしょうか。
待っているだけではチャンスはやってきません。チャンスは掴みとるものです。
プロフィール

カナダの留学センタ...

U23
カナダ留学ワーキングホリデー
リンク
U23からのお知らせ
ブログを引っ越しました。 新しいブログはこちら⇩ blogger
  • ライブドアブログ