2017年09月21日

会議でわかる?!

こんにちは、海老原です。


天気がなかなか安定しないですね。
被害に遭われていなけばいいのですが、、、。

また、この不安定さが業績にどのように影響しているか気になるところです。


さて、仕事柄、会議にはよく出席します。
(これが大半です)

これだけの会議を各社、様々なメンバーで行っていると、会議で会社の体質、メンバーの特性、関係性が見えてくることが多いです。

みなさんの会議はどんなですか?



しーん、として意見がでない、、、、

意見はあるが、言わない、、、、

意見はでるがすぐ脱線する、、、、

意見が活発にでる、、、、

意見から意見へいいものに変わっていく、、、、

意見からやることが決まる、、、


会議なんていいから数字だ、、、、

そこまで会議のことを考えても何も変わらない、、、




これまでの個人的な経験も、お客様との経験も加味したルールとして、業績がいい所はいい会議をしてます。


会議に臨む気持ちも違うのでしょうから、自ずと行動も変わり、アイディアは出て来ますし、いいものにどんどん変わり、何を誰がいつまでやるのか自然と決まって行きます。


気持ちを変えるを待っててもいつまでも変わりませんから、まずは行動を変えてみましょう。

次へのきっかけがつかめることでしょう。


(えびはら)


u271 at 11:20コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月07日

必要な時に必要な情報を届ける

こんにちは、海老原です。


夏にシャワー!

という一般の方も増えているようです。

そのせいで

暑いと客数が減る?!

と嘆いてる施設も聞こえてきます。


暑さは年々増して(個人的な体感です)いるなか、どんどんお風呂の需要性が増していると私は思ってます。


ぬるーいお湯に入って日頃の冷房疲れをとる機会をもっともっと提案できたらいいと年々思ってます。


適切なタイミングに、適切な情報を、適切な手段で、必要な人に届けたいですね。

マーケティングの基本的。



追伸

大型台風が縦断の様相です。
くれぐれも安全第一でお願いします。



(えびはら)

u271 at 12:25コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年06月02日

適正利益を目指して!

こんにちは、海老原です。

ここ数年の動きですがGWを中心に新店が開業されております。

これだけでもどんな戦い方に移行しているのかわかりますね。

リニューアルは随時行われてますが、これも見ていると方向性がわかります。


各施設様々ですが、お客様は無意識に、価値/価格を判断しています。

お客様側は当然、価値が高く、価格が安い方がいいのですが、経営者側はそうも行きません。

この価値はどこまでの価格がつけられるか?が常に求められます。

ここに挑戦して、バランスの良い施設(利益が適正にでてる)を目指したいです!




u271 at 12:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年01月14日

策に溺れるな!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月もはや1/3が過ぎたところで、失礼いたします。



各地の積雪のニュースが目につきますが、皆さんのところは如何でしょうか。
くれぐれも、お客様はもちろん、、皆さん自身も安全第一でお願いします。


この3連休はどうでしたでしょうか??


集客、売上アップを目指して策をいろいろ練ったことと思います。

策士策に溺れる、という諺がありますが、策に集中あまりに、基本を怠ることだけは避けたいです。


そんなの当たり前だよ、と思う程、我が身を振り返った方がいいかも知れません。

現金収入源をどんどん割引いた策はよく見受けられます。

策と共に基本戦略を組んで底堅い売上を作りましょう。

これからの温浴に求められることと推測してます。

2017年を皮切りにスタートしましょう!



(えびはら)

u271 at 09:20コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年12月22日

今年もありがとうございました!

こんにちは、海老原です。

またまた、久しぶりの更新となってしまい失礼します。



あっという間に今年も終わりがよく見える日付まできました。

毎年のことですが、終わりが見えると早かったなぁ〜と思います。


今年はどんな年だったのか?!


温浴研究会で、経済面、業界面から振り返えさせていただきました。

それを踏まえ、来年はどうする?ということもご案内しました。


これまでと変わらず行うこともありますが、実行レベルというか深度というか、もっと追求していく必要があるでしょう。


これからも共に切磋琢磨して、有意義な業界としていきたいです。



さて、今年の年末年始は暦があまりよくありません。
しかし、3連休が年末前、年始後にあり気をぬくわけにはいきません。


くれぐれも怪我、事故ないよう、お客様を迎えてください!


今回にて今年の更新の締めとさせて頂きます。

今年も1年ご愛読ありがとうございました!
2017年もよろしくお願いしますm(._.)m


笑売繁盛(^_^)v


(えびはら)



u271 at 12:41コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月11日

繁盛店ツアーを終えて

こんにちは海老原です。


久方ぶりの更新になってしまいました。


昨日、温浴研究会の皆さんである会員さんの施設をみて回りました。


日頃、どんな取り組みをしているか、例会の中で発表し合ってはいるものの、実際に足を運んで触れることで、ストンと腹落ちします。


施設をみて、話を聞いて、意見・感想を言い合って、段々と理解が深まります。


まだまだできることがある、変わらなきゃ、という声が多く聞こえました。


船井メンバーはよく言ってることですが、「師」と「友」作りは経営者にとっては大事なことです。


会員さん同士があるときは「師」となり、あるときは「友」となり、共に事業を成功させる場づくりをご案内できたらとの思いで運営してます。


昨日はまさに、いつもの「友」が「師」として学ばせて頂きました。


情報だけとればいい、という方は研究会という場にお入り頂くことはできません。


「師」「友」として、共に事業を成功させる志のある方をお待ちしております!



■==<無料!お試し参加>=====
 第112回 温浴施設経営研究会
 http://u271.com/kenkyukai/index.html
 申込フォーム:https://s135.secure.ne.jp/~s135102/u271.com/contactus.html
 日時:2017年2月6日(月) 11:30〜17:00 
 会場:蠢グ譱躪膰Φ羹蝓‥豕本社
====================






u271 at 12:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月14日

創業精神

こんにちは、海老原です。

ここ数日で寒くなってきましたね、体調は大丈夫でしょうか?

施設に寄っては、ありがたい寒さですね。


個人的なことですが、私は船井総研を中途で入社しました。
以前に勤めていた会社には、おせいじではなく、その時その時でこんなバカな私を構ってくれて感謝してます。
今だに、恩人はその時の上司です。


ささやかな個人的な経験から感じるのは、創業精神のインパクトです。会社の大黒柱の様に組織に浸透した時の推進力たるや、凄いですね。さらに、その組織の成功体験が素直に受け止められた時は、グイグイ伸びてました。今でも忘れられません。
一方、成功体験の受け止め方がズレると、その後にしっぺ返しがきてました。今思うとよくわかります。


年の区切り、リニューアルなどの施設での区切りなどは、見つめ直すいいタイミングです。


永続されてる会社は、脈々と受け継がれてます、それに学ばない理由はありません。


私達はその精神を大事にしたいと思ってます。




とある会社様の変化をみて感じました。



(えびはら)


u271 at 12:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年09月29日

日常生活からヒントをもらう

こんにちは、海老原です。

今月はなかなか太陽が出てくれないですね。
雨、風の被害がないことを祈ります。


船井総研では、"直感"ということを言われます。ここだけだと怪しいですが、お気づきの方が多く居られる通り、創業者からの言葉です。


創業者も言っている通り、直感を鍛えるには、それまでの"数"が大事になってきます。
集中して、ある"期間、一定の数"を見ることで直感力が養われます。


情報のシャワーを浴びる研究会、1日に集中して見る視察ツアーなどは、1日という限定ですが、数に多く触れます。


そこで、いや〜ウチは、、、となっては終わりです。(閉店ガラガラが聞こえます)



"数"に触れた後に、仲間と語り合うのも大事なことです。


脳の働きからしても活性させることは、大事なことです。


温浴施設だけでなく、日常を過ごす中からも多くのヒントをもらえることでしょう。


そんな場作りを提供できるよう日々頑張ります。





(えびはら)


u271 at 12:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年09月15日

施設の音

こんにちは、、海老原です。

なかなか天候が安定しない日々が続いてます。

この9月も新たにお店がオープンがあり、業界としては賑やかな月で嬉しい限りです。


個人的なことで恐縮ですが、私はよく音楽を聴きます。
音はないとダメな方です(今も聞いてます)

すると、どうしても施設の"音楽"が気になります。

大多数は、いつも同じ、かつ、どこでも一緒、一部無音の場所がある、といった感じです。
音量は、お客さんの邪魔にならないよう、小さめが多いです。(当たり前ですね)

いつも同じでいいのかな?この音量で本当にいいのかな?と個人的には??と思ってます。

音量を絞ってると思いますが、浴場の反響でヤケにオルゴールBGMが耳につく、とこらもあります。施設はいいのに勿体ないと思いながら水風呂に入ってます。

施設内のエリアによって"音"を変えてる、
時間、日に寄って変えてるところもあります。

そういうところに出会うと、「あれっ?今日はこれか!誰が決めたんだろ?」とか「お風呂で聴くとこんな風に聞こえるんだ!」と思いながら個人的に楽しんでます。

更に考え過ぎ?と思うかもしれませんが、経営スタンスも想像してます。
チャレンジ思考の施設様、石橋を叩いて渡る思考の施設様、お客様への興味度合い、、、、。


その施設らしさが出てくるといいですね。




(えびはら)




u271 at 12:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年09月01日

第90回経営戦略セミナー終わりました

こんにちは、海老原です。

先週、22〜23日で第90回経営戦略セミナーが終了しました。

温浴研究会も22日に開催させて頂き、台風の中足を運んで頂いた会員の皆様方には心より感謝申し上げます。

研究会では、元船井総研 取締役 宮忠氏にお見え頂き、ご講演頂きました。

ご参加頂いた皆様から、大変好評頂き、私も嬉しい限りです。
今後、経営陣に喜んで頂ける場をもっと作って行きたいと考えております。

お聴き頂いた会員様は、日々の経営の中で少しでも実行に移されていることと思います。


23日もゲストの方々のお話しは温浴経営に活かしていけるのも、というより活かさなくてはならないと、大変勉強になりました。


年々多くの方々がお見えになる経営戦略セミナーは段々パワーアップしております。


来年も一人でも多くの方が参加頂き、自社、自店の経営に役立て頂くことが、業界の発展に繋がると思っております。


来年も楽しみにしてください。

今年ご参加頂いた会員様、ありがとうございました。


(えびはら)

u271 at 13:01コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
Profile