劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2008年06月

6月29日稽古場風景

CIMG8048作業中です。
かわらずごった返してます・・・



CIMG8060
装置作ってます。







JPG2CIMG8057 
小道具作ってます。






JPG2通し稽古が始まります。
詩ちゃんはビデオをセット




CIMG8082始まりました。
演出補、舞台監督、音響さん 
...緊張します (≧ー≦)



CIMG8056そして、おまけの輝ちゃんの
今日のおやつ







maiya (=^▽^=) /〜☆

明日は積み込み

b24c82c9.jpg今日は二回目の、Aチームの通し稽古でした。
訂正台本に頭を切り換えてみんな集中!!

小屋入り直前でも発見やアイデアは山ほど見付かるもの。
より一層充実した内容に仕上げるべく、更に無駄を省いて核心を磨いて行きます!

写真は、稽古後の劇団員による確認作業。
そう。タイトルにもあるように、明日は小屋入りに向けての積み込み作業。
ぐちゃぐちゃ状態から離脱して、いよいよ劇場に殴り込み…じゃなかった(^_^;)…乗り込みます!

頑張るでぇ!!(^0^)/


by にじこ

6月28日 の稽古場

あと3日…

まずは前日のだめだしから。
CIMG7942






CIMG7960bc
残りの作業一覧も
衣装のほうははだいぶ消えてきました。



CIMG7949輝ちゃんもミシンでカタカタ。

CIMG7943小道具は
まだまだあるよね。
秀ちゃん、
スプレーしてます。


CIMG7997
その輝ちゃんと秀。
 ?
ちゃや ハートマーク作ってる?



CIMG8038
相変わらずテーブルの上は、
・・・



CIMG7978ご飯休憩。稽古の都合上、
今日の夕ご飯は17時過ぎ。
早!
夜また食べちゃいそう。



CIMG8033これは芝居中です。
やおちゃん楽しそうです。




そして・・・稽古できるのはあと2日です。
今日も頑張りましょう!

maiya(*^▽^)/〜☆

合い言葉は「シャンプー」!?

ab49d531.jpg芝居の段取りの中で動きを揃える時に、キッカケとして具体的に何かの言葉を当てて合わせることがあります。

今日のキーワードは「シャンプー」。

…いや、厳密には「シャン・プー」かな?(^_^;)

みんなで真面目な顔をして、口々に「シャン・プー」「シャン・プー」と言っている様は客観的に見ると非常に滑稽なのですが、当の本人達は至って真剣。

さぁ、どのシーンで使われているのかは劇場に来てからのお楽しみ(*^o^*)♪

(分かった方は、当日のアンケートに答えをお書き下さい。当たった方にはプレゼントがあるかも…?)

6月27日 金曜日

昼間は、作業と稽古。
そして、夕方からは
Bチーム1回目の通し稽古でした。

CIMG7841 作業中の稽古場は

CIMG7903 ぐちゃぐちゃ




昨日39度の熱を出してダウンしたのざぴょんさん、
早くも復帰。(するしかない…)
秀ちゃんは仕事終わりで19時着、通し稽古が始まりました。
(明日から公演終了まで、ようやっと仕事がお休みできて、
これで専念できると張り切ってます。)

CIMG7927座長も演出でなく役者に。

演出席には
演出補下田くんが座ります。

CIMG7910

舞台監督 もとさん




CIMG7906CIMG7920作業中でなくても
まわり中
やはり
ぐちゃぐちゃ。

JPG2制作まわりも
ぐちゃぐちゃ。

ぐちゃぐちゃの中真剣!


稽古はあと3日間。
ラストスパート!

稽古終了後、女優さんたち何人かは、「生肉だ!」と
焼肉屋さんに行った模様。
パワーつけてきてね。

maiya (=^▽^=) /〜☆

6月26日の稽古

今日は、昨日の通し稽古のだめだしと、
演出上、もしくは時間の都合上、たくさんカットしたので、
そこの部分の稽古。

CIMG7876




まず、台本があって、
役者達はたくさん膨らましていきます。
役作りの上でも、作品を豊かにするためにも、それは必要な作業。
アドリブ部分も含めて、中には台本真っ黒になるくらい、
いろいろ書き込んで、役を作っていきます。

JPG2




第1回通し稽古の結果、なんとなんと今回は、30分以上の部分は、
時間の都合上からいっても 短くしなくてはならないことに。
それを演出効果的に、一番いい方法を考えます。

JPG2




カットされる部分は、面白いところもたくさんあるし、
それぞれが思い入れて作ってきているので、
すっごく残念なことも多いです。 
観せたい部分がたくさん。
メイキングDVD もしくはノーカット版が作れたら、
2時間もの4本作れそうです。

…稽古場で大笑いしたアノ部分…
ううう、カットしちゃうんですね…

でも、だからこそ、いい作品になるんですよね。

カットされた部分、そこを作ったことは決して無駄なわけじゃなく、
見えなくなっても、
そこが作品の、もしくはその役の 土台というか、
こやしというか 奥行きとなって、
今回の1つの完成形になっていくわけなのです。

JPG2




あと一週間で公演です。
私たちの作り上げた世界を ぜひぜひ観に来てくださいね。



今日の写真は稽古風景です。皆さん動きが激しいので、
たくさん撮ったのに、ぶれてない写真は数枚でした。

maiya (≧▽≦) /〜☆

6月25日 今日の稽古場

今日は照明の磯野さんが来てくれました。
CIMG7791-2
磯野さんが来るということは・・・
そうです。
通し稽古ということになります。


いろいろ、ごちゃごちゃ、あれど、何とか通しきりました。
・・・私もあれこれやっちまいましたが・・・ σ(^◇^;)
一回通すと、自分の中でも流れがわかってきます。
とくに今回オムニバスで4本なので、1本終わったら次、終わったら次、
というふうに切り変えていかなくてはならないことを改めて実感。
・・・
通し稽古については誰か書いてくれるかな?

なので私はいつものごとく。
稽古場風景。

CIMG7778上嶋さんと 寿枝ねえさん。
装置作ってます。




CIMG7777皆も作ってます。
裏側から… 表側は劇場でのお楽しみです。




CIMG7794通し稽古前の稽古の演出と
音響前原さん。

真剣な表情です。



他には…

しまった!写真撮ってる余裕なかった…(^◇^;)σ

maiya (≧▽≦) /〜☆

チケット予約はもうお済みですか?

今回の新宿シアターモリエールさんは、初めてなので、
使い勝手がまだよくわかりません。
CIMG7506





舞台上も もちろん重要ですが、
私たちにとっては、楽屋とか、舞台そでとかも。
(装置や小道具を準備するスペースや、
出演者が出はけする たまりがちゃんと確保できるかとか、
楽屋のスペースや水まわりなど。)

制作的には、受付周辺(使い勝手もそうですが、
お客さんの待ちスペースや荷物を預かれる場所があるかとか)
駅からの道のり やら 周辺のお店、
(例えばお弁当屋さんがあるかとか、コンビニが近いかなど…)


そして、お客様が観やすいのかどうかは一番気になるところです。

空調の調子は?お尻が痛くならないかしら?
そして、後ろのほうはちゃんと見えるのかしら?端の席は? 等々


チケットはもうご予約済みですか?
今回の劇場は客席が段差があまりなく割合フラットなのです。
観やすそうなお席から、予約を入れていますので、
ぜひご予約の上、ご来場いただければと思います。

また、せっかくご予約いただいても、
開演時間前にいらしていただけないと、
そのお席まで、ご案内できないこともあります。

お時間と気持ちに余裕を持って、
ぜひいらしていただければと思います。
まずはご予約 お待ち申しあげております。

6月24日・・・来週の今日は劇場入りだ。

今日の稽古場にきてくれたのは、(レギュラーメンバー以外で)

まず、音響持田さん。
JPG2
いろいろな音を作ってくれています。
今回も効果音たくさん必要なので、
サンプラーごと届けていただきました。



それから、市村さん。
JPG2あれ?本番中じゃあ・・・
気分転換に来てくれたんですって。
稽古見て、じゃあ自分も頑張りますと
パワー充電して帰っていきました。
29日まで公演です。がんばってね。


それからそれから、
CIMG7757
・・・・誰?



JPG2
こちらが本当のひろしくん。




CIMG7768ひろしくんは
またもやおやつを
たくさん持ってきてくれました。



そして、おやつといえば、まいちゃん と 輝ちゃん。
CIMG7767 CIMG7749


きょうのおやつ。





輝ちゃん、今日も柿の種じゃないのぉ?
顔を隠してもわかるってば。


さあ、明日はいよいよ通し稽古1回目(Aチーム)です。
無事に通すことが出来るでしょうか?
もう一度台本あたり直しておかなくちゃだ。

何度も台本あたるうちに少しずつわかってくることがあります。
そこを大切に丁寧に作っていきましょう。
でもスピード感も忘れずに。

maiya(*^▽^)/〜☆

6月23日の稽古場

昨日はまず、座長がらみの朝稽古から。

演出なので、座長の出演部分は代役を立てて稽古しています。
座長が役者として稽古する時間は いつもあまりとれなくて。
まして今回は、分量が多いので、どうしても後回し。
第1回通し稽古予定日を明日に控え、
一度もやってないところもあったりして…

CIMG7667どうかな?と思い、
お昼に稽古場行ったら、違う役やってるし…
気分転換??
あ、もう演出に戻ったのね。



午後は3話目「HOTEL」の稽古
CIMG7692




時間があっという間にすぎていきます。
夕方からは、スタッフさんや見学さんがたくさん。
本当に立ってる場所もないくらい。

CIMG7693ひさしぶりに、
下田大助くんがきてくれました。
もと劇団員です。
ロックンロールぅ!!


それからそれから、

瑞穂ちゃんファン。学ちゃんファンにうれしいお知らせです。
少しだけ声の出演。
いきなり「やってみるか?」(やれ!)と演出。

CIMG7729
まずは瑞穂ちゃん。
秀ちゃんのチーム。



続いては学ちゃん。
JPG2なんと のざぴょんさんと


JPG2 






マイク1本しか
ないんだよね…






maiya (≧▽≦) /〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ