劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2008年07月

花火大会その後

野崎です。

稽古場近所在住という事もあり、今回も花火大会幹事を務めさせて頂きました。
色々とお手伝いを頂いたり、美味しいお料理を作って頂いたりと
皆さんのご協力の元無事にお開きを迎えました。ありがとうございます。
楽しんで頂けましたか??

ちなみに私も相当楽しんだようです(え?他人事?)
4時位まで飲み食いし、飲み過ぎふらふらで帰宅。
気が付いたら昼を回っておりました(滝汗)

夕方頃、稽古場に向かい、嫁と二人で夢の後(残骸)の整理。
びん、缶、燃える、燃えない…etc…
しらふで見る空き缶の山にびっくり!こんなに飲んだのかぁ…
350ml缶でおよそ70本ほどが…
酒を飲んではいけない、酒が飲めない、ビールが嫌いな人が飲んでないとすると
ビールを飲んだ人は一人あたりどれくらい飲んだのだろう…
車に東京都指定70リットルゴミ袋6個ほどを積み込み、自宅マンションの集積場へ。

自宅マンションも、花火大会を楽しんだ方が沢山いたと見える集積場のゴミの山。
何だか申し訳ないと思いながらも、同じ山の中に混ぜさせて頂きました…

公演がない間は意外とイベント目白押しな2B団…
9月の中旬にはキャンプの予定です!

幹事はバトンタッチで(笑)

花火大会

隅田花火大会を、稽古場の屋上で見る。
というのが、ここ何年もの2B団の行事の1つです。
私も3年前から、参加してます。(まだまだ新参者です)

昨夜26日
今回集まったのが、私の数えたところ、36名。
至上最大人数では??

CIMG9013





CIMG9011





CIMG9015






ぎゅうぎゅうながら、楽しいひと時、
花火の様子や、周りの様子は昨年とほぼ変わらない感じではありますが、
今年のこの稽古場屋上の密度は、
周囲の人ごみに引けをとらなかったかも。

http://mamimaiya.jugem.jp/?day=20070729 昨年の花火大会の様子



CIMG9014昨年と変わらず、
柵にしがみついて
花火を見ている上嶋さん


JPG2早いうちから、
酔っぱらってる なんちゃん。





CIMG8995


お料理の数々



そして、花火はあっという間に終わり、
その後も引き続き、飲み続けた私たちでした。


maiya (=^▽^=) /〜☆ 


明日は花火大会

明日は隅田花火大会です。

この稽古場の屋上にて、
劇団員、関係者、お友達、親族、ご近所さんが集まりまして、
宴会となります。

天気は・・・
え?…曇り→傘マーク?

頑張れ!晴組さんたち!!


そして、現在、じんじんが公演中
http://www.after6.jp/index_pc.html


私は、明日マチネ公演観てから、稽古場行きます。

なので、明日はあまり時間がなく、今晩からお料理の仕込み!
気合です!(味はともかく)

maiya (≧▽≦) /〜☆

小道具・カップ麺の

「ラストリーフ」では
新しい(開けていない)カップラーメンから 血清が出てくるという設定。
新しいんだから、フィルムから剥くでしょう。

フィルムをパリ、蓋をぺリ なのになぜか中に血清が入ってる!!!


このフィルムはどうしようか、と小道具部は考えました。
そして、これは詩ちゃんにより、ちゃんと完成されたのでした。
オオ!






でもこれも、スピーディにそして、剥いたフィルムの処理もあるので、
フィルムはなしに。
苦労したのはそこでしたのに…。

残念なので、これもここに公開しますね。


maiya (=^▽^=) /〜☆

精算会&飲み会

昨夜は「Seasson」の精算会&飲み会でした。

これでとりあえず「Seasson」は終わって、
次の公演に向かって、また、走り出すこととなります。

とはいえ、稽古場ブログでは、まだまだ「Seasson」のことについて、
書くつもりではあるんですけど(^^);



飲み会はいつもながら、盛り上がっていました。
みーんな終わっちゃったから、あのときはこーだった、あーだった。
こんなことがあった、あんなことがあった、
あそこは面白かった、大変だったと。
いろいろと。

私としたことが、デジカメ忘れちゃったので、写真はアップできませんが…
(誰かアップしてくれぃ、ついでになんか書いてくれぇ\(≧▽≦)/  )


皆が盛り上がっているのを、なんとなく隅っこのほうで眺めているのが好きなので、
いつも、いろいろしゃべり損ねてしまうのですが、

廣川さんが、「打ち上げの時、皆とさしでしゃべりましたが、まあやさんは寝てしまっていました。」
と言うので、「じゃあ、さしでしゃべりましょ。」と
少しだけ さしでしゃべりました。(^m^)♪

今回の私は、 
前回「SAIの風」では気がつかれていなかった(?)なんやかんやを、
どうやら少しずつ、知られてしまったようで…
出演者及びスタッフさんには楽しんでいただけたようなのですが、
おかしいなあ…そんなに面白いことはしていないんですけど????

飲み足りない皆は2次会に繰り出したのかな?



とりあえずお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

maiya(*^▽^)/〜☆

これぞ ラストリーフ

この枝葉は、実は、「ラストリーフ」Bバージョンの
リターナーさん(青葉秀雄)の小道具です。
実際には本番では使っていません。



最後の葉っぱが意図的に落ちるのです。


秀ちゃんのネタ(?)で秀ちゃんが考えて、
秀ちゃんが作成してきたものです。
本当の枝葉に見えます。私など、しばらくは本物と思ってましたもん。

最後の葉っぱが落ちてしまうというギャグ(?)面白かったのですが、
シーン的に、すっきりと進みたいということで、自粛したのだそう。
1本芝居ならやれたのにね。

なので、カーテンコールの時、別バージョン紹介というコーナーにて
登場と考えてもいたのですが、
今回退館時間までが短かったので、
紹介コーナーの時間すら取れなくてあえなく断念。

残念なので、小道具「ラストリーフ」ここに日の目を見せちゃいます。

この「ラストリーフ」は、なぜか池ちゃんがもって帰ったのだそう。
何に使うのかな??


maiya(*^▽^)/〜☆

チラシケーキ

旗揚げ公演の時から、チラシのイラストがイメージのケーキを
送って下さるお客様がいます。

毎回欠かさず楽日に届けてくださるので、
うるとら2B団の公演打ち上げの名物になっています。

今回はこんなケーキでした。

JPG2
「Seasson」の
ラストリーフのイラスト
「まこ と みこ」です。



ナイフを入れるのはもったいないのですが、
すごくおいしいケーキなので、あっという間になくなってしまいます。
こればっかりは早い者勝ち!!

いつも本当にありがとうございます。

過去のケーキは私のブログにていくつかご紹介しています。
http://mamimaiya.jugem.jp/?eid=231

見に来てね。  maiya (='▽'=) /〜☆ 

舞台裏 転換稽古1〜2

1話目「サブマリン」から2話目の「ラストリーフ」への転換稽古です。

ドアの中が舞台の上、まず舞台後ろでカメラを構えてました。
ドアから出てくるのは1話目の出演者さんたち。
テーブルをはけながら「撤収!」の最後のシーン。

1分ちょいで、暗転とともにそれぞれの役割で転換していきます。
その間は座長が、雷さんの役で舞台を埋めています。




私も、本番中はカメラを構えているわけじゃなく、
Bチームの時は座長の早替えを手伝ってました。
(Aチームの時も忘れないようにシュミレーション、
裏で、何かあったときには。と控えています)
高橋本部長から、瞬時、雷さんになって舞台前に飛び出していきます。
脱がせて、脱がせて、着せて、被せて、はかせて GO!

そして、ここからが転換に次ぐ転換芝居「ラストリーフ」になって行きます。

maiya (≧▽≦) /〜☆

小道具

「Seasson」の小道具いろいろです。

CIMG8439舞台裏の小道具置き場です。

どのシーンで使っていたか
おわかりになりますか?


CIMG8335ところでこれはなんでしょう?
私が心を込めて(?)、
たくさんつくって(全ステージ分と予備用) 
ガムテープにつけておきました。

これは「すり」のざぴょンさんが、『Last lesf』2ターン目で、
額を打ち抜かれた時の「血痕」です。
後ろを向いた瞬間におでこに貼り付けます。
たぶん前のお客さんにしか見えなかったでしょう。
私たちの遊びの部分ですが…気がついた方がいらっしゃったかな…

それからこれは人泉卵
CIMG8771CIMG8768 




『Heaven』シャンプー(前日記参照)のとき、
箱根君が手にしているものです。

CIMG7924これは作成途中です。
こういったものは
秀ちゃんの得意技です。



CIMG8775こちらは『Hotel』
ヴィッツアストリア千駄ヶ谷の
備え付けのパンフレット
実はこんなものもちゃんと作ってあるんです。
印刷物は詩永さん。
稽古を見ながら、必要と思われるものを
次々と作ってくれます。




CIMG8769CIMG8808




クーラーの変わりの小型扇風機と、ヘッドホン。
市販のものに迷彩を塗色しました。
自衛隊は迷彩色…ではないかもしれませんが、
イメージを大切に、市販の物そのままではなく
2B団小道具として、こだわって装飾します。
ちなみに、高橋本部長は野崎版(A)では扇子、
門間版(B)ではうちわを使っていましたが、
いずれも迷彩色だったのでした。
(そういったとこ意地でこだわります)


山ほどあった小道具の一部でした。

maiya (=^▽^=) /〜☆

昨日の稽古場

昨日も片付けと、残務で集まったのですが…

CIMG8779





CIMG8780
どちらかというと雑談に終始。
舞台の裏話はいろいろと尽きず…




いまだ片付きません…

maiya (≧▽≦) /〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ