劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2008年09月

9月最後の稽古日

野崎です

もぉねぇ…こんな所で仕事の愚痴なんて書きたくないのですが…

今まで別の会社でやっていた仕事を、こっそり引き継いで
表向きには元の会社のふりして僕が窓口で仕事していたのですが
今月から直接取引開始に…

え?
請求書って?納品リストって??
なんて急に言われても作れませぇん!!

そこへ来て今月納期の仕事も手伝って七転八倒の大騒ぎ
(…なのは私一人のようです…)

適当に仕事切り上げて稽古場へ…なんてとうてい叶わず。

21時におそるおそる稽古場到着。

座長を始め数人が車座の座談会…??

よくよく聞いてみると、先週に引き続き次回公演に向けての作品作りについて"熱い"話し合いが!!

「こんな作品やってみたいよね」とか
「劇団員○○に△□な役をやらせてみたいよね」とか
「××って作品を2B団でやったらどうなるかなぁ」に加え
「○○(小道具)があるからそれを使った作品を…」なんて無茶も交えて盛り上がる。

ここの所、過去に評価が高かった作品の再演が続いている2B団だが
新作も期待している劇団員の一人として、私も座長に作家としての刺激を
与えるべく、あれやこれやとぶつけてみる。

前回の日記で八乙女も書いていますが、
「真っ白な紙の上に、[あ…こんなのが…]って言うヒントのような一しずくが落ちて、それが少しずつ滲むように広がって作品が出来上がるんだよね」と言う座長。

その一滴は、眉間にしわを寄せて、脳みそ振り絞ってわずかに滴る物ではなく、
霧のような、霞のような、目に見えない水蒸気のような物が集まってきて
ふとした瞬間落ちるような物なのだろう。

稽古場にて、沢山の霧のような小さな水滴を座長に浴びせて帰宅をした。

座長様
願わくば、その霧が乾かぬうちにかき集め、大きな一滴にと…

(え?もう乾いちゃった??)

9月22日月曜日トレーニング?

どもやおです
今週からトレーニングが月曜日になりました。
この私がひっさしぶりに真面目に早めにいきました
(って書くと非常に不真面目におもえるよね。…そうでもないよ)

…門間さんも遅れてくるらしい
…伊東さんNG。まあやさんNG
…野崎さんは相変わらず

ぽつん。けいこ場に一人。
とりあえず腹ごしらえだぁ。そんでもって自主連。

しばらくすると
門間さん・野崎さんもきました。
今日は時間も時間なので次回作の話を…
新作?なにやる?やりたいことは?

次々とアイディアを出しつつ、違う話もしながら脱線して、また戻して。
楽しい時間でした。

21歳…劇団に入ったばかりは門間さんの世界についていくのが精一杯。
でも、いまはようやく少しエッセンスとして門間さんの世界感に入ることができるようになりました。役者としても、企画の面でも。
だからこういう話も楽しいのかも。
子供の悪だくみですけどね。
今の世の中「お客様との共有時間=芝居」の内容も共通項が見つからない。
でも共通でなくてもいいのかもしれませんね。

作家門間に、ある日ある時しずくがこぼれ落ちる瞬間があるようです。
その時をいままで待つしか方法がないと思っていたけど
今は自分たちももがき続けようと思いました。

前回のラストリーフで倦怠感のある同棲男女の二人台詞。目線と空間・距離感を作るのに苦労しました。その話をしていたら門間さんに「見る・見ないではなくてもうひとつ足りなかったのは相手感じることだ」…門間さんしばらくして、自分が理解できる時に言うことあるんだよなぁ。くやしい…。でもしょうがない。

芝居のダメ出しですが、普段の自分に足らないものかもしれません。
でも普段の自分を稽古中に振り返ったらしんどい話なんですよね。
だからこそ、今振り返れることがたくさんあります。
人数が少ない今日だから気がつけたこと、考えたこと、できたことがいっぱいあります。

そうそう最近やっとブログを再開しました。今まだ試行錯誤中です。
(飽きたらごめんね)
よかったらいらしてみてください。
http://shinnshirushi.cocolog-nifty.com/blog/

9/11 トレーニング

今日はトレーニングでした。

まず柔軟をじっくりやってから、

CIMG9797スクワットとボクササイズを。





CIMG9795選曲は「アイ・オブ・ザ・タイガー」
ロッキーのテーマ♪





CIMG9812それから、「HOTEL」を少し。





CIMG9801





私は見学でした。
やおちゃんはミュージカルの稽古でお休み。
ちゃやも公演がせまってるのでお休み。

あれ?上嶋さんは?


maiya(*^▽^)/〜☆ 

無事 帰ってきました。

キャンプより無事戻りました。

今回も、たくさんいろいろなことがあって、楽しかったです。
晴れたり、曇ったり、最後は雨となりましたが、
野外活動になんら問題はなく、
ただ、富士山の姿が、雲に隠れてて残念でした。


こちらには、遂次 携帯から、アップしてみましたが、
携帯の電池が少なくなってしまったので、
前半(1日目)のみとなってしまいました。

その後の行程は、前半とともに 私のブログにアップしました。


全15編からなる、大作なので σ(^◇^;)  
読むのも大変かと思いますが、
時間のある時、見てみてくださいね。


ブログのスタートはここからとなります。
http://mamimaiya.jugem.jp/?eid=259




CIMG9744





maiya(*^▽^)/〜☆

となると、三蔵さんは?

a1ab15f8.jpgあ、お昼寝!




maiya(*^3^)/〜☆
2008.9.6 10:05

で、悟浄は?

4e2060ef.jpgアイス食べてる・・・
暑いもんね。
お皿が乾くよね…




maiya(*^3^)/〜☆
2008.9.6 10:50

じゃあ、悟空は?

8fd0427b.jpg木に登ってるし・・・(^-^;




maiya(*^3^)/〜☆
2008.9.6 9:50

こぶたと遊ぶ

a44db486.jpgあれ、
こんなところに八戒さんが・・


maiya(*^3^)/〜☆
2008.9.6 9:40

無事帰宅しました。

今回は 13名参加。
車3台でのキャンプとなりました。

本日7日の活動報告は、
携帯の電池がなくなりかけていたため、
書くことができなかったので、
またあらためて、書くことにいたします。

他の方からの、投稿もあるといいなぁ。(≧▽≦)♪



本日のおまけに、
土曜日に書いたけれど、
電波の関係で送信できてなかった4つを
これから送信してみます。

これらは、「ワラビーと遊ぼう」のあとに、
送信するはずでした。送信できないまま、
忘れてしまってました。(^。^ゞ 


では、とりあえず、
お疲れ様でした。


maiya (=^▽^=) /〜☆

キャンプ

cada61ac.jpgキャンプ場に着き、これから、食事を作ります。

火が入りました。
今日も夜通しになるのかな?

maiya(*^3^)/〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ