劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2008年12月

忘年会です。

昨日は、
恒例となりました うるとら2B団忘年会が開かれました。
会場は稽古場でなく、事務所兼座長宅です。

一年はあっという間とあらためて思います。

今年も忙しい中、たくさんの人が来てくれました。
総勢17名。
スタッフさんや関係者さん、お客さんも参加してくれましたので、
うれしいかぎりです\(≧▽≦)/

19時開催でしたが、皆さん、仕事や稽古、
他の忘年会等が終わってからの参加でしたので、
ほぼそろったのは、21時くらいでしょうか、

CIMG0689ブログ用忘年会


20:30頃


終電で帰る人たちと入れ違いに、
一番最後は、武志くん 23時。 
お土産にお寿司桶を2つも(もちろん中身も)持っての登場でした。


JPG2ブログ用忘年会


22:00頃

お泊り組みは(住人も含めて)11人。
朝まで、飲んだり、食べたり、しゃべったり、
寝たり、起きたり、つぶれたり・・・

JPG2ブログ用忘年会


1:20頃



そして朝8時頃、本日仕事のある人たちは帰宅。
最後は11時頃、 
なんちゃん と だいのすけさん MIKUさんと私で簡単な朝食(お昼?)
を食べて 完全終了。

お疲れ様でした。
これで、今年の2B団の行事は終わりです。


来年は、トレーニングから。
そして、新年会も 今度は稽古場で予定しています。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。 \(@^▽^@)/

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

maiya(*^▽^)/〜☆

大掃除です。

本日は稽古場の大掃除でした。
すごくきれいになったわけじゃありませんが(^。^;; 
気になってたところをちょこちょこと、お掃除して来ました。

CIMG0652ブログ用大掃除


換気扇ピカピカ


そして、その後は ミーティング&制作会議。


新年会の日程決め、
そして、この冬もまた、スキー部は活動するようです。

CIMG0651ブログ用大掃除


本日7名参加でした。

次回公演に向けては、
稽古開始までにやっておきたいこととか、おかなくてはならないこと、
本日は主に発券についてです。

そして、あっというまに時間がたって、気がつけば23時過ぎに。
この調子で、あっという間に公演になってしまうので、
今の時間はとても貴重です。

来週は月曜がトレーニング、金曜日が忘年会となり
今年の劇団の予定は終了となります。

maiya(*^▽^)/〜☆ 

ミーティングです。

お久しぶりでございま〜す。
トレーニングになかなか出席できずにいる まあや ですが、
昨日は次回 第25回公演に向けてのミーティングとなりましたので、
集まりました。
10名参加です。

CIMG0603ブログ用




来年の6月に公演を予定していますので、
まず大まかなスケジュール等決めていくことになります。

CIMG0602ブログ用




あれ!?のざぴょんさん、頭を抱えています・・・

・・・大変なことは、いつもながら山積みのようですが、
力をあわせて、新しい作品に取り組んでいきたいです。e(^。^)g


トレーニングの様子とあわせて、
次回公演のことなど、また皆で、
少しずつ情報をのせていければと思ってます。

maiya(*^▽^)/〜☆


野崎さんの知らない時間

野崎さんの知らない時間とは?
まあ野崎さんが来るまでのトレーニングなんですが…当然隠しカメラでも仕込まない限りわかりませんよね。

先週は門間さんがお休みでしたので、わたくしやおが皆様をエスコートしました。

まずは体を足先先端からほぐしていきます。今から身体を動かすということを指一本筋肉、細胞一つ一つに指令をしていきます。
実はこの作業がとても大事な作業で、門間もよくこういう言い方をします。「日常から役者になる瞬間」とか「今日の調子を知る時間」…など。
足の指をほぐすときに最近キットカットを食べた私は、「キットカットを割るみたいに指をほぐしてください」っていったら瑞穂さん大うけでした。わたくしのエスコートは「楽しく自分と向き合う」を中心に行っていきます
順番に凝り固まった身体をほぐして、ペアでストレッチをしたりして、自分の思う以上のことを入れ込み、少しずつ刺激を入れていきます。ゲストも「ウェアー持ってきてないから…」といいつつ私服のままやり、なんだかんだ気持ちよく動いていました。

ロールダウン・ロールアップ(首から背骨を意識して、体を引き上げた状態から下にしゃがみ込んでいく動き)をやりました。最初はぎこちなかったけど、何回かでこつをつかんで、みんな姿勢が良くなってました。
野崎さんはここから。いきなりこの作業から始めました。できない人がどうなっているか…みんな見本にしていました
それからアイソレーション(カウントを取りながら部分運動)腹筋・背筋などを。
いや〜みんなでやると多少つらくてもがんばれますね。

トレーニングはメンタルを調整するのにも重要です。
ゆっくりストレッチをして本番に臨めれば一番ですが、ストレッチの時間も取れないときがある。身体の機敏性をよくさせるためにも、日々のトレーニングで身体を作り、十分にいぢめておくことが必要。今日やっても、明日が来れば忘れ、1か月で作った身体も1日あけば戻ります。切ないね。ほんと。
さぁ今日も行ってきます。
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ