劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2009年02月

打ち合わせに行ってきました!

46e643c6.jpgうるとら2B団第25回公演に向けて、いよいよ具体的な活動が始まりました。
2月27日土曜日、都内某所にてチラシなど印刷物のデザインを担当してくれている
「けぃ」氏と合流。

座長と白熱したやりとりが交わされました。

さてさてどんなデザインが出来上がるやら乞うご期待!
私野崎も大変楽しみです。

日程その他の詳細は早急に劇団Webサイトは勿論、こちらのブログでも
告知して参りますので今しばらくお待ち下さいませ!!

ワークショップ??

毎週木曜日19時くらいから稽古場集合して体動かしたり、発声や滑舌の稽古&ゲームのようなトレーニングをしておりますが、先週1人、今週は更に2人(計3人)とお客様が増えてきました。

劇団員八乙女が参加したミュージカル赤毛のアンに同じく参加した方々。

好奇心旺盛、興味津々な目つきで話を聞いてくれるだけで指導する座長も熱が入る。

(いつも稽古場風景を携帯電話内蔵のデジカメ&ムービー撮影しています私の端末が、
先日雨の進入で故障中…代替機で撮影を試みるもちょっと前の機種という事もあり、
画質が…)

劇団員も鏡を見ながら、視線に応えようと本気になる。
20090226稽古場_2
体の動きを確認しながら通常の速度の10分の1を目安にスローモーションで歩く、
マラソン、短距離走とボーリングの投球フォーム等々…
陸上をやっていた劇団員平澤がバトンやタスキの受け渡しの話で熱くなるが…

ボーリングの投球フォームあーでもない、こーでもないとフォームをチェックしているうちに、何故かボーリング教室に…???

最後はパントマイム的な要素として無対象で折り紙を折る。
劇団員平澤が「学生時代折り紙クラブでした!」と胸を張るが…


良いですな(^_^)b
ゲストがいると俄然緊張感が増す。
可愛い女性ってだけでテンションもモチベーションもアップ!!
(あ、普段いる劇団員だけじゃないって言う事が大事なんですよ…)

あ、遅くなりました、野崎です(^^ゞ
こんな単純な事でがんばれちゃう自分が情けない…(滝汗)

トレーニングが終わって稽古場を出る。
霧雨が変わらず降っていた。

今回初参加の二人を送る道すがら、緊張のあまり突然再発した私の「人見知り症」で
駅までの道のりでは、ほとんど会話できないまま見送った自分が情けない…(号泣)

2月12日 トレーニング

久しぶりに、しっかりゆっくり柔軟から腹筋ランニングまで。
そのあと反射神経、イメージを表現することなど…あっという間の時間でした。

私が劇団に入る前…何年たったかは言いませんが…
「門間利夫ワークショップ」に参加しました。
「ワークショップに参加しませんか?」−−−−
まあやさんに誘われ、資料をみるまで、ワークショップが
何の仕事だろうと思っていた私。

劇団員も出たり入ったりしつつ、そのたんび緊張して、
10人くらいのメンバーで普段2BDで行われていた稽古を体験しました。
余談ですが、秀さんは相変わらずその頃からキラキラしてました。

スローモーションで動くことや、歌いながらランニング、
とにかく新鮮で、難しくなかなかできなかったことを覚えています。

同じことを今も続けています

わかったようでいても
まだまだできることはあり、欲もでてきました。
私たちのやろうとすることは
「これで完璧」「これが正解」
…はなかなかめぐり逢いませんね。

昔から言われていることも、今聞くと
わかることもあり、今だからわかって次に進めることができたり。
自分が想像しないことを要求されたとき
「できる自分を想像する」か「できない自分を想像する」か?
できない自分を想像したとき不安で臆病で、そんな自分が嫌だと思うから
隠そうとする。後ろに後ろに。できる自分を想像したときどうしたらできるのか?
どうしてできないのか?を考える。前に前に。
その繰り返し。
すごくメンタルも鍛えています。
心理学で性格を判断するステップとして
その人の物の考え方が、内向的か外交的かをまずみるそうです。
両方いるのよね、役者って
来週も難しい〜っていいながら笑っていようと思います。

やお(・∀・)つ

スキー部 活動終わり

ご報告が遅れましたが、
スキー部は無事帰宅いたしました。

おそばを食べた後、
須坂の「湯っ蔵んど」に行き、温泉に入り、
8日の22時頃到着・・・だったか・・・(もうろうと眠ってたので)


今回は7名参加でした。

それぞれのスキーの様子は、
私のブログに、もう少し書きましたので、のぞいてみてくださいね。

CIMG0947ブログ用スキー




今年のスキー部の活動は、多分これで終わりと思います。
来年もたくさんの参加をお待ちしています。


maiya (≧▽≦) /〜☆

スキー終了。

110c405d.jpg木島平名物
名水火口そば
でお昼です。

つけあわせの大根も美味でした。


maiya(*^3^)/〜☆

スキー部活動中2

80a235be.jpgスキーに飽きたMIKUさんは
雪遊び。


maiya(*^3^)/〜☆

スキー部活動中です。

830b9223.jpg木島平です。

お天気と雪にめぐまれ、昨日は沢山滑りました。
本日も午前中滑ってから帰りま〜す。


maiya(*^3^)/〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ