劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2009年04月

稽古場4/28

今日も台本読みです。
参加人数 本日12人。

稽古場0428本読み


二人が体調不良でお休みでした。
二人とも、「風邪だけど、豚インフルエンザではありません。」とメールに。


稽古場とかでは、稽古も佳境になると、皆疲れてきて、
風邪なども一人がかかると、たちまち蔓延しちゃいます。

インフルエンザ 早くおさまってくれるといいなと思います。

はやってしまったら、どう気をつけていいかわからないけれど、
皆さん気をつけてくださいね。


秀ちゃん0428a座長0428b
秀ちゃん0428d座長0428c
 
座長と秀ちゃん・・・踊ってるわけではありません。
特殊小道具 ならぬ 装置のこと! か?

maiya(*^▽^)/〜☆ 

稽古場4/25

本日は、演出がいなかったので、稽古でなく作業日となりました。
制作部、物販部、衣装部 集合!!
といっても、みんな兼任なので、あっちやったり、こっちやったり(^0^;

稽古場0425

稽古以外で稽古場に行くのは、作業とはいえ、
それはそれでけっこう楽しいものかも。

輝ちゃんなどは、「今日稽古ないよ」っていってんのに、
「行くばい!」というほどの稽古場好き。


そんな稽古場雑談なんですが、

上嶋さんとそのお友達が、
気が合うのでいっしょにいられる みたいな話しで、

「似ているんだよね」というので、
「どんなところが似てるの?」と聞くと、
「クリープ腹いっぱい食べてみたいとか・・・」(上嶋)
「・・・わかる気がする」(まあや)
「え?わかるんだ・・・」(上嶋)
「・・・クリープをスプーンで食べたよね」(野崎)
「だよね。」
「ケホッってなるんだけどね」(平川)
「なるよね!」
「食べるとお母さんに怒られるんだけどね」
「そうそう!!」とかで
クリープについて肯定的に盛り上がってしまいました。(^◇^;)σ

・・・って いうことは・・・
ここにいる人たちすべて クリープ食べたい人達っだったんだ。
って 似・似てるんだ・・・
って ・・・だ・から いっしょにいられるんだね!?
・・・そういうことだったか・・・

ということで、
雑談の中から、2B団にいる必然がわかってしまったりと・・・( ̄^ ̄)

まあ、本日稽古場に早く行ってた人たちのみで、
その後来た人には聞いてないんですけど。。。


輝ちゃん0425そんな稽古場の上素矢さん。
写真撮らせてと言ったら、
ポーズ決めてくれました。
…何のポーズだったっけ?輝ちゃん・・・





maiya (≧▽≦) /〜☆

チラシができました。

本日は、AKiKANさんの公演を見に行きました。
AKiKANさんは 2B団の制作 DOさんの弟さんの劇団です。

弟さんは、パッと見た限りでは、そうでもありませんが、
よく見るとDOさんと とても似ていて、声などもそっくりです。 (@^m^@)♪

AKiKANさんの第6回公演「偏見コレクション」に
出来たてほやほやのチラシを 折り込ませていただきました。
出来たてなので、私をはじめ、まだほとんどの関係者は、
このチラシを見ていません。

なので、私はこの公演で「跳JUMP」のチラシを
はじめて見ました。


AKiKAN
「おお!」
パンフレットに挟まれている
数々のチラシの中に、
ひときわ輝く! 
・・・(すみません身贔屓で) 
 
連休明けにはDMとして発送し、皆様のお手元にお届けできると思います。


そして「偏見コレクション」 面白かったです。(≧▽≦)
ぎゅっぎゅっと引き込まれてしまいました。

4/26(日)まで 池袋シアターグリーンにて公演をしています。
詳細はHPにて http://akikan-style.jugem.jp/

最後に AKiKANさん
折り込みをさせていただきありがとうございました。


maiya(*^▽^)/〜☆

4/20 台本読み開始

稽古 台本読み初日です。
これから公演や発表会を控えている人たちもいるので、
今日の稽古場は人数少なく、多少の緊張感はあるものの、
アットホーム(?)な感じ。

演出に、流れや雰囲気を聞きながら、
配役前なので、役をとっかえひっかえ読んで行きます。
いろいろな役ができて面白い時間でもあります。

久しぶりな私などは口が回らないし・・・(^◇^;)σ


CIMG2117ブログ用稽古場台本読み中です。
ちなみに演出の机はワゴンです。
少人数なのに…机たりてません(^0^;



JAMP4/20のざぴょん・・・唸っているのは、
セリフのことではありません。
特殊小道具 ならぬ装置! か?




maiya (≧▽≦) /〜☆

4月11日 スタートです。

お久しぶりです。稽古場日記も、個人ブログも、
ついでに言うとmixiもひと月以上まったく更新しておりませんでした。
まあやです。 o(_ _)o

昨日、稽古場にて、次回公演の顔合わせをしました。

JAMP 顔合わせまだ5月に公演を控えている方もいて、
全員は参加できませんでしたが、
スタッフさんを含め18人そして、
その後の飲み会には、プラス4人参加。
今回もまた、大所帯の公演がはじまります。


今回は1本まるまるの新作となり、
座長兼作家の門間は今必死に台本を書いています。
私たちも、どんな作品になるのか、していくのかすごく楽しみです。

稽古場日記には、その製作現場から、またいろいろとお伝えできればいいなと思ってます。

稽古場日記を読んでくださっている皆様、応援のほど、よろしくお願いします。

また、衣装や小道具、大道具作成、当日の受付、お手伝い等も、
かわらず人が足りず、大変な状況です。
もし、興味のある方がいたら、2B団HPよりご連絡くださいね。
いっしょに作る楽しさ(大変さ (^。^;; )を味わっていただけると思いますので、いつでもお待ちしています。

maiya(*^▽^)/〜☆

やってきました ホップ!!

あせってブログを書きだす私。

だってだって
明日になったら第25回公演「跳」JUMPの顔合わせがあるのよぉうぉぉぉぉん。(木梨のりこ風)
これに向けてCASTが、STAFFが集まってくる!!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
そうして公演のスタート音がぱしゅっって鳴る!!
そうしたらはしる〜はしる〜おれぇ達〜♪なんて記念すべき日の前の日…
きっと顔合わせの風景はですね。カメラ小僧…カメラお姉さんに扮した
まあやさんがここにのせてくれると思います。

思いかえせば、一年あっというまでした。
皆それぞれいろいろあったと思いますが、私は秋にミュージカルに参加して、たくさんの方と知り合い、そしていろいろ経験できたと思います。
「やっぱり小劇場の芝居すきだぁ〜」かえってきた時の自分の心にあったことでした。大事にできること、したいことを考えた一年でした。

昨日もトレーニングをやりましたよぉ。
そこで久々!!良一さんこと(seesson第三話参考)上嶋さんが先日まで客演していたこともあり、久しぶりにトレーニング参加。
やせた?やせたよねぇ。だけどそのひげづらは怪しい…。でも中身は変わってませんで、上嶋さんはやっぱり上嶋さんでした。ぷぷっ。
久々の上嶋さんに「劇団員として帰ってきてどうですか?」って質問したら、「帰ってきて安心できる」なんていってました。う〜ん同士!!かわいいやつよのう(注:私なんかよりすごぉく年上です)
安心しているのもつかのまだった。早速そこで、次回の公演に向けての稽古。殺陣の動きを少々。しかし夢中になって汗だくでした。
接近戦!(ここから少し、音を各想像でお楽しみください)しゅっ離れた〜しゅぱっ近づいた!ぐっ!!!むむむっ野崎さん顔でか!!まちがえた。近かっ!!「慣れようね」野崎さんとお互い誓いました。

そんなこんなで、毎週の稽古日記…すべてはかけてはおりませんでしたが、少しずつ明日(もう日にちが変わったので今日ですね)に向けて準備を積み重ねてきたのです。
私が思うことです。私達には日常があって稽古があります。日常の中に芝居があります。
うるとら2B団がお送りする芝居一つは
「明日への一歩」です。日常から芝居、そしてまた日常へ。
これからまた「跳」JUMPの稽古風景をお届けできればと思います。そして本番を一緒に指おり数えましょう!!自分の指だけじゃ足りないから、周りの人の指も借りましょう!!
ねっそこのあなた指かして〜(ちょっと世にも奇妙な物語)

やお(・∀・)つ
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ