劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2009年07月

劇場スナップ 10 加藤さんとお知らせ

いつも受付をお手伝いに来てくれる加藤智子さんです。

加藤さん


2B団の 第13回公演「瑠璃色の翼」 
第17回公演「ステルス」に出演しています。

瑠璃色の風
瑠璃色の風
真ん中が火星人の加藤さん・・・いえ、火星人の役の加藤さん。

ちなみに・・・一緒に出演していたこの3人は??瑠璃色の風
何星人役でしょう?


今は、ライブとか舞台とか、忙しく活躍していますが、
今度は、集団田中’98番外公演に出演とのこと。


集団田中’98 チラシ


ここで、お知らせです。
7月31日(金)〜8月2日(日)(今週末ですね。)
池袋新生館シアター にて

詳細は
http://eddiegoodjob.hp.infoseek.co.jp/tanaka_nextstage.html

公式サイトは
http://www.you-frontier.com/tanaka98/

です。

お笑い演劇集団とあります。
なんとこの方達は、演劇以外の活動として、
環境戦隊ステレンジャーというのもやっていたりするんですって、

加藤さんは、これには参加していないと思いますけれど・・・

観にいってみてくださいね。


maiya(*^▽^)/〜☆

小道具 の4 おかもち の前にロッカー

ロッカー


↓このとき作ったロッカーに棚板が入りました。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/1281252.html

しげしげ作制中


あれ?この一枚は…

あれれ?



おかもちの蓋です。


JUMPの小道具に おかもちがありました。

本当は一つのおかもちではありますが、
現代のおかもちが、過去に行って、そして年月を経てまた現代に。
という長い旅をしてきた設定となっていますので、
二つ用意したのでした。


まず、千葉くん(秀ちゃん)が持ってきた、満々亭のおかもち
これは、本物のおかもちでなく、スモークマシンでしたのでした。
実におかもちっぽかったので、野崎弟さんにお借りしました。
長野から送っていただいて、多分もうお返したのだと思います。(ありがとうございました)
蓋だけは作りました。おかもちっぽく。(←この蓋です)


それから、過去から141年の時を越えて送られてきたおかもち
これも、本物のおかもちでなく、藤井なんちゃんが、木材で作ってくれたものです。
秀ちゃんが、古くなったアルミのように色をつけました。
みごとにアルミのおかもちに見えます。

おかもちとしても使えそう・・・


こちらは、稽古場に残ってますが・・・どうしましょう。
何かを入れておきましょうか。。。


maiya(o^-^o) /〜☆

昨日の稽古場

明日の花火大会・・・晴れるといいですね。

毎年楽しみにしている
隅田川花火大会の屋上での宴会なのですが、
今年は、建物の老朽化により…
2B団としては中止となりました。(T△T)


階段が今にも落ちそうなのです…
たくさんの人数が登ったり降りたりして、
何かあっては大変なので。

住民さんたちも不安でありましょう…

「いってきまーす」と玄関を出たら…階段がない\(◎o◎)/
ならまだしも、階段の上にいたり、下にいたりしたらそれこそ大変。

大家さんには早く直してもらうよう頼んでありますが、
花火大会には間に合いませんでした。

残念です!


で、次なるイベントは・・・



ってことで、さっそくキャンプ隊長の武志くんが計画を練りだしました。

武志くんめずらしくヒゲ面だ



・・・それで、地図見てたんだよね。
だよね。武君。

よろしくね。

maiya(@^▽^@) /〜☆

劇場スナップ 9 持田さん

音響の持田さんです。

もともとは スタジオライフの藤原さんのお友達でした。
旗揚げ公演の時からの付き合いになります。
藤原さんがやめた後も、
前原さん同様、今回公演まで一回も休まず、
彼は音を作ってくれています。

_持田勝久さん


いつも公演の時しかお会いしていませんが、
無類のお酒好きです。


maiya(=^m^=)/〜☆♪

マオケーキ

打上げのお楽しみといえば、
このケーキです。

お客様が、旗揚げ公演の時から毎回欠かさず、
楽日に届けてくださいます。
ありがとうございます。\(o^-^o)/


これがないと打上げにはならないくらい。

私は打上げに参加できませんでしたので、
後から、写真だけ見せてもらいました。(T^T)

今回はもちろん
マオパンですね。

おいしかったろーなー




なお、以前、私のブログで紹介したケーキはこちらです。
http://mamimaiya.jugem.jp/?eid=231

・・・て昨年も書いた気がしますが・・・

で、昨年「Seasson」の稽古場ブログです。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/783525.html 

あ、同じようなこと書いてある。。。っていうか、
同じことしか書いてないかも・・・


maiya(^◇^;)/〜☆

劇場スナップ 8 勝平さん

公演には、いつもたくさんの人たちが
お手伝いにきてくださいます。

勝平さんは、今回は仕込みの日に
装置をたたきに来てくださいました。

勝平さんは、最近では、
「SAIの風」の時、殺陣をつけてくれました。


勝平さんは、なんとなくお兄さん的存在の人です。(年下ですが)
頼りがいがあって、相談にのってくれる人 だろうと思います。
(まだ相談したことはないですが)

勝平さんは、いろいろな名前をお持ちです。

時に五十嵐勝平さん
時に嵐山勝十郎さん
時に五十嵐辰吉さん

間違えていたらごめんなさい。
私は覚えきれないので、
すべてにおいて勝平さんと呼ばせていただいてます。。。

嵐山さんの時は、ちょっと私には近寄りがたかったりします。
殺陣の先生ですので ....... ( 。。) 

役者の五十嵐勝平さんは、
私はカプセル兵団さんの舞台を、何度か拝見させていただいてます。
やはり、立ち回りがすごいです。

勝平さんは、何とかレンジャーさん とかもやっていたりします。
以前、そのレンジャーさんの写真で年賀状をいただいた時、
MIKUさんは小さかったので、
何とかレンジャーさんから年賀状が来たと思い、
「お友達なの?すっごい!!」と感動していました。
パパママの株も上がったというものです。


今回は装置の勝平さんでしたので、本当は辰吉さんでありました。
辰吉さん、お弁当の時間の写真です。

お食事中失礼しました。



maiya (≧▽≦) /〜☆

劇場スナップ 7 くのいち

御公儀・大奥御使番と呼ばれる影の軍団です。
大奥にお使えしていましたが、実は忍者でした。

わたくしなんか、百地三太夫の末裔でございました。
記念撮影♪
強そうでしょ。


maiya(*≧m≦)/〜☆

劇場スナップ 6 研究所チーム

衣装写真を撮影の時に、
シチュエーション写真も撮りました。

それを、横から撮ってみました。

研究所チームです。
教授と、研究員二人、その間にはさまる千葉くんです。

帽子を取ったら間違えちゃうよね。



maiya(^。^)/〜☆

劇場スナップ 5 舞台で・・・

装置のはりにぶらさがっているのは、
(もたれているというべきかしら・・・?)
左が、照明のケイさん。右が舞監のアベケンさん。

ケイさんとケンさん


寂れた愛禅院 のセットですが、りっぱな能舞台のようでした。
この はり があって、左右の廊下があるので、
能舞台のように見えるのですが、
この はり、照明との兼ね合いで、舞台での立ち位置が難しいのです。
影になって、顔が切れちゃったり(影がちょうど顔をかくしちゃう)・・・
秀ちゃんが一番苦労していたかな。

私もぶらさがってみようとしました。
背伸びしてなんとか・・・

やっとこさ


でも之ちゃんは、
まっすぐ立つと はりに ごっつんこしてしまいます。
「気をつけてね。」 ・・・冷静な之ちゃんは大丈夫でした。

がくちゃんなら ・・・ 頭1つ出ちゃうかな ・・・ 

maiya(*≧m≦)♪


なんちゃん 稽古場スナップ

今日は なんちゃん(藤井隆志さん)のお誕生日です。
おめでとうございます

幾つになったかはわかりません。
自分の歳も覚えられないので、
ひとの歳はすぐ忘れちゃいます σ(^◇^;)

本読み なんちゃん
稽古開始のころのなんちゃん。
まだ、皮ジャンです。(今見ると暑そうです・・)

稽古の時に、後ろを刈り上げて、
全蔵の髪型に。
本番はもっと刈り上げてました。
ぜんちゃん・・


よく似合っていました。
今はどうなっているのでしょう。

さあ??
・・やっぱり なんちゃん


今度シャメさせてもらおっと。


maiya (≧▽≦) /〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ