劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2010年05月

今日の稽古場 5/30


今日は作業、転換の細かい打ち合わせをしました。
CIMG3410ブログ0530




打ち合わせなんだけど、皆台本と図面と首っ引きなので、
ほとんど下を向いてる。。。

そして、3回目の通し稽古をしました。

CIMG3478ブログ0530

学ちゃんがきてくれていましたので、
のざぴょんさんに駄目だしでしょうか。。。


明日が、稽古場ばらしとなりますので、
なんだか落着かない感じ。
作業等も、稽古場でやっておきたいことがまだ残ってますし、
明日は、作業と、ブロック稽古と、最後の通し稽古と、荷造り、荷積み。

怒涛の一週間のはじまりです。


maiya(* ̄0 ̄)/オゥッ!! 〜☆



今日の稽古場 5/29の後半。

今日は私は遅刻して行ったので…後半レポート。
まず、音響の持田さんが来ていました。
初演から、いつも色々な効果音などを作ってくれています。

次に登場したのは、下田麻美ちゃん。
2010052917070000ブログ用麻








稽古は本番前に一度でもいいから。とお願いしましたが、
今日も少しあったあき時間を使って稽古に来てくれました。
舞台の芝居は久しぶりとのこと。
麻美ちゃんが楽しめれば、きっとお客さんも楽しめると思います。


ところで、今日はカメラを忘れちゃったので 。゜(T^T)゜。
のざぴょんさんのハイビジョンをお借りして、
写真やビデオをたくさん撮ったのですが、
今日はデータをもらえてないので、

↑は携帯で撮った写真です。


その後、MIKUさんがカメラを持って来てくれたので、
私のデジカメも復活。
作業風景を撮りました。
CIMG3345ブログ0529




こちらは、小さいえー子ちゃん、はー先生、ヒロシくん。

そして、珍しく…なんちゃんがお裁縫。
衣装さんのお手伝い??
声をかけても答えてくれません…集中してます。
CIMG3368ブログ0529





うちの男優さんて、手先が器用な人が多いみたい。
この手元はのざぴょんさん。
CIMG3362ブログ0529




こちらは小道具での縫い物です。
手元だけじゃなく、本人も写したつもりだったのに…
あ、のざぴょんさんのハイビジョンでだった(^◇^;)


MIKUさんは作業じゃなくて宿題中。
CIMG3344ブログ運動会の








ダンボールの机だね。

maiya (≧▽≦) /〜☆

今日の稽古場 5/28

今日も朝は装置作成から始まって、
衣装あわせ。
昨日の通し稽古の駄目だし。

CIMG3206ブログ0528







そして、楽日のスペシャルゲストの大門賢二さんが登場。
CIMG3209ブログ大門




舞台は7年ぶりになるんですって。
なんか雰囲気違うのはそのせい?と思ったら、
稽古始まったら、タオルをはちまきにして…

CIMG3233ブログ大門






これこれ、これがやっぱり大門さん。

「台詞あるんじゃん…
裸で舞台駆け抜ければいいと思ってたのに…/(-。-)\ 」って…
そういえば、いつぞやの楽日ネタで、
そんなようなのあったよね、大門さん… ┐(^◇^;)┌


そして、初日のゲスト りのちゃんも再度稽古に。
CIMG3250ブログ0527



どんどん楽しくなってきてますよ。

その後は通常通りの稽古。
で、打ち合わせやら、小道具作りやら…と、
本日も盛りだくさんの一日でした。。

maiya(@^▽^@) /〜☆

今日の稽古場 5/27

今日は午前中は、装置作成もろもろ。
午後から稽古。夕方は、照明さんがいらっしゃったので、
通し稽古となりました。

CIMG3185ブログ稽古場0527




右から、音響の前原さん。舞台監督のあべけんさん。
そして、照明の磯野さん。照明オペレーターの榊さん。
舞台監督助手の瑛子ちゃん。

演出席はありません。
演出の座長はやっと役者として、登場です。

今回演出補の下田くんがいないので、ぎりぎり演出でいるようなのです。

2回目の通し稽古はなんとか無事終了。
前回は無理くり通したので、今回は大分まとまってきました。
でも、これからこれから、これからが勝負です。
いい作品にするためにがんばります。


ところで、舞監助手の瑛子ちゃんは、
演出から、小さいえーこと呼ばれています。
「小さい子」と聞こえます。

大きいえーこは…?

言わずと知れた、池ちゃんですが、
もちろん演出は、大きいえーことは呼びませんけど。

CIMG3107ブログ秀池



大きいえーこ と 秀ちゃん。
カメラを向けたら、こんな顔してくれちゃいました。
私が撮ってるってことは、ブログに載せるってことって
知ってるよね。。。

maiya(*≧m≦)/〜☆

今日の稽古場 5/26

いつもギュウギュウの稽古場ですが、
演出席もギュウギュウ。。。

とうとう押し出された演出の机は…
CIMG3143ブログ0526








明日は照明さんたちが来ます。
ぎゅうぎゅうに拍車がかかりますσ(^◇^;)

制作席では、のざぴょんさんが小道具を。
CIMG3167ブログ0526








今回も特殊小道具が登場しますよ。
のざぴょんさんハンダで細かい作業。

そういえば小道具席ってなかったです。
隣は衣装席となっています。 
JPG2ブログ大0526






ところですみーのほうで しげしげさん… (^。^?)
CIMG3169ブログ大0526





決して反省しているわけでも、いじけているわけでも、
寝ているわけでもありません。

CIMG3170ブログ0526




…密かに練習中。


maiya (≧▽≦) /〜☆

2B団Tシャツ

「EVER」のTシャツ 作成しています。

Tシャツは、旗揚げ公演から、毎公演ごとに作ってきました。
デザインは、毎回のチラシやパンフデザインの方に願いするので、
とても素敵なんです。

今回もムラカミケイさんにお願いして、素敵なデザインが届きました。

JPG2


CIMG3085ブログTシャツ






初期の頃は、プリントゴッコで、一枚一枚手作りしました。
アイロンプリントで作ったり、Tシャツくんだったり。

自分達で作ってた時は、プリントの失敗作もたくさんあり… e(。_。)g 
まあTシャツはTシャツなので、
着るのには何の問題もないので、稽古着として着用したりして…

CIMG9300ブログTシャツJU前回公演「JUMP」のデザイン。
マオパン忍者




もともと、このTシャツはお手伝いしていただいているスタッフさんに
お礼の気持ちとして、作成しているものなのです。
もちろんキャストにもくばります。

予算と手間の都合もあるので、毎回どうしようか検討しますが、
「劇場で皆て着て、一団となってがんばりましょう!」
って思いがあるので、やっぱり作りましょう!
と物販部制作部が無理やり強行することも σ(^◇^;)


今回もやはりほぼ強行状態ではありましたが、準備ができました。
楽日に何枚か、お客様にプレゼントします。
それから、今回は受付でも販売する予定です。

これであなたも2B団の一団員 e(≧▽≦)g


ただし、枚数に限りがありますので、お早めにお求めくださいね。

maiya (≧▽≦) /〜☆

昨日の稽古場 (5/25)

昨日は…
(すみません…昨日更新しようと思ってましたが、
まんまと寝てしまいました<(^。^)> )

昨日は後半、集団シーンの稽古。
ほぼ皆、出ずっぱりなので、写真が撮れないと思ったら、

MIKUさんが撮ってくれていました。

CIMG3125ブログ大0525





稽古場狭い…っていうか、舞台も狭いかも。。。
集団シーンは位置取りが大変です。
ぼやぼやしていると埋もれちゃうし、
この場面までに、あそこに行きたいと思っても、軌道が取れなかったり、
邪魔になっちゃう場所に思わずいちゃって、でも動けなかったり…

こういうシーンは、どこを見たらいいか迷うと思うのです。
たいていは台詞をしゃべっている人に目が行きます。

でも、しゃべってない人が、結構いろんなことをやっていて、
あちこち目を走らせると面白いんですよ。

そんなの見たくて、2回、3回と観に来るお客様もいたりして。。。



(さあ、みんな、手は抜けないぞ)

maiya(=^m^=)/〜☆♪

ありがとう やおの制作日記

まだまだマニファクチャな劇団作業…山積み。お恥ずかしながら、なかなか役者との切り換えができず、今日はやっとパソコンをあけて、作業を。
データを開けると、こんなメッセージ。
「EVERがんばってね〜☆
MIKUより」
おいらその場で崩れ落ちたよ。号泣しそうだった。親子でどんだけ私の心つかむんですか。
学校、部活に忙しい合間、出来ることない?と聞いて昨日作業してくれた…そんな応援メッセージの贈り物。

舞台に関わるといろんな人にありがとうを伝えたくなる。私は人が集まるこの場所が好きです。
ありがとう。
やお( ̄▽ ̄)b

今日の稽古場 5/24

今日も雨
スカイツリーの上の方はもやって全然見えません。
本当に天空に続くようです…
CIMG3027ブログスカイツリー








今日はご自身の公演中にも関わらず、
小嶋亜衣先生が、振り付け監修に来てくださいました。
e(≧▽≦)g
JPG2







亜衣さん出演は、ダンスミュージカル ラブコメディの
「絹の靴下 」@東京 青山劇場 5月16日(日)〜5月30日(日)
       @大阪 シアター・ドラマシティ 6月4日(金)〜6月4日(日)

        http://www.umegei.com/s2010/kutsushita.html#osaka

今回も踊りあるんですよ〜♪
今回は自分達で振り付けしたものを、手直ししていただきました。
さすが!!楽しいものになりました (*=^m^=)♪


それから美奈子さん。本業は美容師さんですが、
前回 ちゃや を見るに見かねて手伝っちゃった以来、
今回も衣装部のお手伝いをしてくれています。
CIMG3077ブログ0524






制作部はDOさん。
チケット発券作業です。 ご予約はお早めにね(^。-)-☆
CIMG3073ブログ0524




CIMG3076ブログ0524




ただ今5分休憩中ですが。。。秀ちゃん真剣な表情。

そして、劇場入りまで一週間となってしまいました。
がんばらなくては。

maiya (='▽'=) /〜☆

今日の稽古場 5/23

今日は1日雨でした。
このところ業平橋の休日は、
スカイツリーを見に来る人たちがたくさんいますが、 
さすがに今日は少ないみたい。

外は結構涼しかったけど、稽古場の中はムンムン 。゜(^◇^)゜。


今日もお昼から稽古です。

一番手はこのシーン…
CIMG2982ブログ0523




この二人…なんだかあやしい(*≧m≦*)


もっと怪しいのはこの人
CIMG2993ブログ0523




なんちゃん…怪しいっていうより、怖いんですけど…(^◇^;)


で、次の稽古は、未来人さんたち。
CIMG2986ブログ0523




やおちゃんのメークがいつもと違う。。。
前回公演のパンフレット写真の撮影の時に
お手伝いしてくれた、ヘアーメークの浪川さんにしてもらったんだって。
素敵e(^▽^)g
写真をアップで撮っておけばよかったな…

変わりに…
JPG2






カップラーメンを食べるアツくん。
ちなみに、ラーメンは「ピリ辛 ニラとんこつラーメン」
残ったスープに
野沢菜おにぎりをほぐして入れて、食べてました ( ̄∇。 ̄)



そして後半、稽古は総出演のシーン(写真撮れませんですσ(^◇^;))


今日稽古場に来てくれたのは、前回「JUMP」に出演の
キャプテンチンパンジーの木下さん

CIMG3018ブログ木下
(今回出てたら、きっと宇宙人の役だったよね)(宇宙人出てないし…)


そして、休団中の学ちゃんも
CIMG3015ブログ学
そろそろ復帰しないかなあ。。。
…って皆思ってるよ、学ちゃん。



maiya (≧▽≦) /〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ