劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2010年06月

精算会

昨日は、精算会がありました。

CIMG4225ブログ大・精算会









精算会は、経費の精算、チケットの精算、気持ちの精算??
まだ支払い等、作業等、もろもろ全部は終わってませんが、
一応、公演の一区切り。

終了後はいつもの居酒屋さんで、飲み会です。

CIMG4241ブログ大精算会









精算会に間に合わなかった輝ちゃん、
ちっちゃなえーこちゃんも駆けつけてくれまして、
CIMG4261ブログ大精算会









最後に残ってた人たちは、0時くらいまで(≧▽≦)
楽しいひと時、語りつくせない数々のこと・・・
それぞれ電車の時間を見ながら抜けていくはずなんですけれど・・・

「終電がっ!!」とあわてて帰っていった、池ちゃん寿枝ねーさん・・・間に合ったかな?
ちっちゃなえーこちゃん無事帰宅できたかな?

私とMIKUさんはあきらめてタクシーで帰宅。σ(^◇^;)
MIKUさんには遅すぎる時間でしたが、
打ち上げにも出られなかったので、
「今日は最後までいるんだ。ずっといるんだ。」と
何回も言ってましたので、特別。


さて、次回公演。
次回タイトルや構想がすでに座長の頭の中に浮かんでるらしいです。
台本の表紙と、キャスト表がすでに出来ていました。 w(◎▽◎)w 

どんなお話かって?それはもう少し…お楽しみ 


maiya(o^m^)/〜☆♪





萬劇場さんと 萬部活動さん

今回の公演では萬劇場さん及び萬部活動さんが、
たくさんお手伝いしてくださいました。

公演の時はあまりにもバタバタしているので、
お手伝いしてくださってる皆さんと、
ゆっくりお話をする暇も、お顔を見ることも
なかなかままなりませんが、

たくさんの力をお借りして、公演はなりたっています。
とても感謝しています。


また、2B団の稽古場にもたくさん見学に来てくれました。
そのときの様子をブログに書いてくださっています。

http://yorozutheater.blog83.fc2.com/



萬劇場さんは、今、部活動と称して、
役者の基礎力アップに、また育成に力を注いでいます。
HPをのぞいてみてくださいね。

http://www.yorozu-s.com/index.html


maiya (≧▽≦) /〜☆

小道具2 やはり光ります。

2B団の小道具といえば、
やはり光る小道具


JPG2ブログ小道具








今回は スカウター ・・・ヘッドホンに画面が付いている仕様。
この画面が実は目の前に大きく広がる3D。

かけた皆は \(◎o◎)/ …こんな顔してたでしょ。
このスクリーン画面が光る。しかも色が変わる。


CIMG3237ブログ大小道具




CIMG3236ブログ大小道具




CIMG3238ブログ大小道具


色が違うのわかるかな?



それから、指先のセンサー。 
指先を動かすと、キーボードとなったり、スキャナーとなったりする。
この指先が光る。しかも指を動かすたびに。
JPG2ブログ小道具








これらの光る細工はのざぴょんさんです。

最近はLEDを使っているので、小さくしかも強力な光がでます。
そして、かっこよくデザイン装飾したのが、ちゃん。

指先のセンサーは、手袋に銅線を縫い付けて、
指先にスイッチとライトが仕込んであります。
のざぴょんさんがめずらしく針仕事・・・というか、
のざぴょん針仕事もするんだ・・・とのぞいたらこれでした。
何度か銅線を指に縫い付けていた・・・のはナイショ・・・ ( >o<)~ノ
JPG2ブログ小道具









手にぴったりの手袋だったので、
手の動きで銅線が切れやすかったり、メンテナンスが大変でした。
アツ君は楽日の最後まで毎日メンテナンスしてました。
何かを削ってるらしく、毎日歯医者さんの音がするんですよね。(^◇^;)
CIMG3679ブログ大小道具




今は架空のものですけれど、
いずれこんなのは実用化になってるのでしょうね。


maiya (≧▽≦) /〜☆


小道具1 てんとう虫

今回の芝居、のっけから「てんとう虫のサンバ」で
びっくりした方もいらっしゃるかと思います。

JPG2ブログ大てんと




こだわりはダンス(!?)
そして、台詞にもありましたが、ブンブンという触覚のゆれでした。

作成者はもちろん秀ちゃん。
CIMG2395ブログ小道具





皆が何気に取りつけてみちゃうという小道具でした。

CIMG2497ブログ小道具




マイちゃんも、


CIMG2507ブログ小道具




はー先生も、


DSC01837ブログ小道具








MIKUさんも 


JPG2ブログ小道具







そして、なんちゃん、
まあいくつもつけて・・・

いえ、これは代役で立ったときですので
本人の意思というわけではありませんけど・・・


稽古当初は蝶々が付いているものを代用。

JPG2ブログ小道具







その格好でまじめにダメだし聞くなあ!と座長が吼えてましたっけ・・・



maiya(*≧m≦)/〜☆

写真パネル2

土曜夜のゲスト、杉内とみ子さん 

トミーの昔の写真は選ぶのに困るくらい
たくさんあったのですが、
パンフレット用に現在の写真を送ってくださいと頼んだところ、

怪獣(ワニかも)の帽子を被った写真。
風景と一体化してトミーとわからない写真。
スープカレーの写真。以上3点を送ってくれました。

「うーん。。。以前の写真でいこう」
と、パンフ担当のざぴょんさんは決断しました。


6月1日付けで異動になったとのことで、
会社の異動および歓送迎会と住まいの引越しと公演が重なってしまい、
大変だったと思いますし、当日来て、あわせて本番というあわただしさの中、
すごく緊張したと思いますが、いい刺激になったと帰っていきました。
私達も久しぶりに舞台のトミーを観ることが出来てうれしかったです。

JPG2ブログトミーパ









日曜のゲストは、下田麻美ちゃん

昼夜と、バージョンを変えてがんばってくれました。
当日、髪の毛をちゃんとセットしてきて、くるくるカールになっていて、
衣装のドレスにとてもよく似合ってました。

パネルも少しだけ変えて2枚作成したんですよ。
気づきましたか?

CIMG4159ブログ麻美パネル








これはそのうちの一枚ですが、そのときとこれはまたちょっと違うんです。
気づきましたか?(*≧m≦)



そして楽日は大門賢二さん。

稽古場に一度来て、あとは、本番ギリギリだよっと。。
最後までヒヤヒヤでしたが、
大門さんなら大丈夫。
そんな安心感があります。

昔から、大門さんの鏡前は、楽屋ではなく、階段通路の一角でしたが、
「いつものところに衣装置いといてくれ」ってやはり。

私はいつも楽屋と舞台を一往復しかしない主義なのですが
(4階分の階段を上ったり下りたりすることになるので…体力的に)
なぜか、この日は、3往復もして…(自分の忘れ物と、他人の忘れ物で)
3回もご挨拶させていただきました。。゜(^◇^;)゜。光栄です。


JPG2ブログ大門パネ








maiya(^。^)/〜☆

写真パネル1

写真パネル担当のまあやです。。゜(*≧m≦*)゜。

いつもは前回公演のパネル作成のみですが、
今回はたくさんパネルを作りました。

スペシャルゲストのパネルです。
過去作品に出演してくださった方々なので、
過去作品を見ている方は、
非常に懐かしく楽しんでいただけると思いましたが、
最近のお客様や、初めて観てくださる方にも、
どんな作品に出ていたとか、どんなだったか
少しでも紹介できればいいなあと思いたっちゃったので、
小さいサイズですが、作ってみました。

見ていただけたでしょうか?

昔の写真をいろいろ引っ張り出したので、
私も選ぶのそっちのけで、見入っちゃったりして、
楽しんじゃいました。

大野ちかさんは、旗揚げ公演と第2回公演の出演のみでしたので、
写真があるかしらと思いましたが、
昔のほうが、スタジオで写真を撮っていたり、
記録としてはきちんと残してありましたので、
CIMG3714大野パネル









かえって中期の飯塚SATOKOさんや街角マサコさんたちのほうが、
今みたいにデータで残ってないし、アルバムからスキャナしたりと、大変でした。
でも、素敵な写真を見つけることが出来ました。
CIMG3747ブログさとこまさこ








初日の 野村りのちゃんは、
自分でも素材をたくさん持ってきてくれて、
パネルを飾ってくれました。
CIMG3681ブログりのボード








maiya(o^-^o) /〜☆ 

片付け

5da65abe.jpg今日も、座長は12時から、やおちゃんと私は14時過ぎから稽古場を片付けてますが、なんだか昨日と変わってない気が(^-^;
いえ、整理しながらだと、以外と時間かかっちゃう。
今武志くんが来ました。
これで重いものが片付くかな。


maiya(*^▽^)/〜♪

稽古場の片隅に

cabb7157.jpgしげしげ 発見


maiya(*^▽^)/〜♪

明けて稽古場

a6ef11f9.jpg一旦解散して、19時稽古場集合。
でもまだ7人しか来てませんが。
これから稽古場の片付け。

打ち上げです!

DSC02087

野崎です。

損得勘定無しで自分が出来るすべてを出し切ったつもりです!

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

打ち上げ会場にいる皆様から、色々と今回の反省点、良かった点など、話し合いながら
次回につなげたいと思います。

打ち上げ会場の隅っこの方では、皆様から頂いたアンケートを黙々と読みふける役者が数人…

アンケートも次回の肥やしになります。

ご来場頂いた皆様、アンケートがかけなかった方、アンケート用紙に書ききれなかった方
是非

EVERアンケートフォーム
より、お送り下さいませ。
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ