998625e7.jpg
今年4年目の宮城ツアーです。
震災当初の公演時に、宮城県内の5ヶ所の児童養護施設に皆さんからお預かりした募金を5年かけて届けると決めてからもう4年がたちました。
時の早さに驚きつつ、
今回は最多参加9名で宿も手配して
一泊二日の旅行としました。
 
天候にも恵まれ、
無事2014年12月6日10時、
宮城県仙台市内の養護施設
丘の家子供ホームに
届けることができました。
公演時、ご賛同頂き、ご協力頂けた皆様ありがとうございました。
今回は江東おやこのサポートセンターのハンドメイド部チャリティーバザーより15,000円も、代表古畑さんと一緒に届けました。
 
園長自らお出迎えしていただき、
施設の子供たちの現状、生活、想い、沢山の貴重なお話を頂きました。
時には事情があって親子が離れて生活しなくてはいけなくなるそうです。その預かった子供たちが親のもとに帰る支援を施設では行っているそうです。
それは一人一人と向き合い、一緒に支えて行きますという姿勢で本当に長い道のり。
園長は大変熱く、たのしく、深い想いを私たちに伝えなくてはと沢山の心を伝えて頂きました。
これは実際に施設に来て、こうしてお話する機会があってのこと、、各自色々感じたと思います。
私は、表現教育を通じ子供たちに会う機会が増えたので、また今年の感じ方がありました。
 
「人」を相手にする職業としての共通点や、結び付きを感じました。
 
今回の旅も人を感じたツアーになりました。
旅で出会った人、人、人。
その他旅館、温泉、美味しい食事、地域、景色、歴史、観光…。
くだらない旅行記は私のblog
しんしるしぃかふぇまでお越しください。
 
徐々にオープン準備始めます。
しばしお待ちを。
 
やお。
 
 
 
 
 
やお