劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2013年03月

予測不可能

よく宣伝のコピーで使われますね。

「2つの劇団が初のコラボ。
何が起こるのか予測不可能!
結末はその目で確かめよう!!」
・・・なんつって。

いやまぁそれでもあえてこの題名にしたのは、
ほっっっんとに予測が立たないのです。
なにがって?
まずキャスティング。

いつもはこの時期、
「本読み」というのをしています。
台本の出来上がってる部分を、
色々な配役で読み合わせをするわけです。

すると、演出家はもちろんの事、
やってる役者側も
「あぁ、この役は自分かな?」とか
「この役はあの人が雰囲気だな」とか
なんとなく判ってくるものなんですよ。

なのに今回はまぁぁぁぁったくワカラン!
キャプチンから初参加の方が多いからとかじゃなく、
おそらく台本がうちのじゃないからでしょうな・・・。

今までは書いてる座長の中でも、
俗に言う「あてがき」(当て書き?)ってわけじゃないけど、
ある程度の目測があって台詞の割り振りがあったのだと思う。
それが今回はまったく無いわけですから、
誰がどこにどうなるとか全然予想予測が立たず・・・。

どうなっていくんでしょうねぇ?

次回の稽古で一応のキャスティング発表だそうで。
きゃぁぁぁぁ楽しみだ!

俺は今回人間か?それとも・・・


あお・・・  はざま秀一でした。

ちらしが出来上がりました

今回もむらかみけいさんにデザインをお願いして、素敵なのものが出来上がりました!
毎公演楽しみです!!

久しぶりにご案内はちらしが復活!近々皆様のもとにお届けできるよう、準備していきますので、もう少しお待ちくださいね〜。

制作 鈴木

3月20日読み稽古

今日は風が強く、歩くと自然に金ちゃん歩きになるわたくし。
そんな表現も、昭和ですね。うふっ。
皆さんいかがお過ごしですか?やおです。

今回の客演メンバーに平成生まれがいるんです。
昨日改めて発覚しました。
いや〜
年齢差を感じますね〜(笑)色んな年代の方とご一緒できるのは楽しいです。


今回はキャプチンさんのご協力で、沢山の客演の方々に参加していただけました。まだ読み稽古なので、床に円を作って座ったら一杯でした(笑)
全員揃ったら座れるかしら。
まだキャストは決まってませんが、順番に役代わりしてシーンをすすめていきます。
昔の私(そぅ古くはない私)は、この時間がとても苦手でした。役が決まらない不安とか、周りが気になったりとかあったのかな…。

今はこの時間楽しいと思います。色々発見できるし、色々な役できるし、皆さんの色々な役が、見れるし聞けるし。
役を頂いた後も、自由になれないのではなく、この今のフラットな気持ちのまま、負荷をかけていければいいなって思います。
あと、演出もこの時間からついてるんだなぁって。
今になって気がついてやんの(笑)
私も平成に生まれ変わったつもりで頑張ります。


あっでも昭和のギャグは使わせて…。ぶっ飛び〜っっ。

やお(^∀^)>でしたっ。

うるとら2B団第29回公演 復興応援企画第三弾 「君がもしアンデルセンだったら…」

うるとら2B団第29回公演 「君がもしアンデルセンだったら…」

只今絶賛稽古&準備中です。
チラシが出来上がり次第、劇団から直接ご連絡いたしますので、
ご希望の方は劇団メールアドレス(info@u2bd.com)へ、ご住所、氏名をご連絡ください!

過去何年かの我劇団の公演をご覧頂けた方で、アンケートにご住所を頂けた方には
公演に関するお得な情報と見所がまとめた「みみよりニュース」を久しぶりに復活し
お送りさせて頂きます。(4月上旬予定です)

今回は、なななんと劇団キャプテンチンパンジーさんの原作を門間が脚色、演出!初の試みに挑戦しております。
いつも出演頂いている池上映子さんのホーム劇団、キャプテンチンパンジーさん。
そんなキャプテンチンパンジーさんから普段出ていらっしゃる劇団員、客演さんをお呼びして賑やかに。また他客演人もお迎えして、力強い作品になりそうです。
人の力って、すごいですね〜。
猿とパンダがタックを組んだ?原作が違うとどうなるか…門間は予想以上に頭を抱えています(笑)

さて、どんなものになるのやら…稽古中の私たちも既にかなり楽しんでいます!
ちょつぴり懐かしい…そして明日への一歩を今年も皆様にお届けします。
公演サイトも準備中!また稽古の様子をこちらの「稽古場ブログ」でお知らせしていきますので、ぜひチェックしながら公演日までお待ちくださぁい。
気になる公演日は…
2013年6月6日(木)から10日(月)の5日間7ステージ。
おっ?いつもより1日多いぞ〜。しかも月曜まで、「あー今週行けなかった〜」「月曜休み」という方々!また皆さんぜひ最終公演までお見逃しなく。

お日にちが決まったら、ぜひこちらでご予約を。
予約フォームも近日公開!早めのご予約お待ちしております!!
ではでは続きはWebで!
あ、ここもWebだ…。
ではまたお会いしましょう。さいならさいならっ。
劇団員一同(やお記)


詳細〉
うるとら2B団第29回公演 「君がもしアンデルセンだったら…」
脚色・演出:門間利夫
原作:坪田直也(キャプテンチンパンジー)

場所〉大塚萬劇場(JR大塚駅徒歩7分)
公演日時〉
2013年6月6日(木)から10日(月)の5日間7ステージ。
6日(木)19:30〜
7日(金)19:30〜
8日(土)14:00〜、19:30〜
9日(日)13:00〜、17:00〜
10日(月)19:00〜

予約〉
劇団ホームページより
申込みフォームに入力ください!(只今準備中4月中予定)

顔合わせ

本日は、

第29回公演『君がもしアンデルセンだったら』の顔合わせでした。


いよいよ、公演に向かって稽古がはじまります。

今回はキャプテンチンバンジーの方たちもたくさん出演してくださるので、

大所帯です。

どんな稽古になるかしら。そしてどんな公演に…


楽しみにしていてくださいね。 maiya (≧▽≦) /〜☆  


君がもしアンデルセンだったら 顔合わせ

合同トレーニング

本日(3月6日)も、本番に向けた稽古前のウォーミングアップトレーニングを行いました。

題材は「通販番組」
2B団劇団員の一人が普段映像の仕事を定期的に行っているのですが、その台本の一部をお借りして
男女一組になり、商品をアピールするという物。

IMG_1494
2B団伊東武志と、キャプチンに出演されている川瀬さんペア。

IMG_1495

これを、じっと見守る。

チラシデザインが出来上がったので皆様にもお見せしたいところなのですが、
いくつか修正箇所もありますので、発表できるようになりましたらこちらでも
画像掲載したいと思います!
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ