劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2014年09月

武器職人のつぶやき 番外編第2弾

前回予告した、野崎氏の姪っこちゃんより依頼された、
ネットゲームのキャラクターが持つ剣の作成!

IMG_0177














二本かぁ・・・と心配しながら制作開始。

IMG_0192













まずは大体の寸法を決めて切り出し。
右の切り出したモノは持ち手が長すぎて却下。
で、根元の飾り部分の土台も切り出し。
IMG_0190













そこにパテを盛って
IMG_0191














ヤスリがけして形を整え、シリコンで型取り。
IMG_0207














樹脂で同じモノを3個複製!
カオス状態の部屋の右側に黄色い複製が3つありますね。
IMG_0212














写真では判りづらいけど、刀身を削って薄くし、
断面図にしたら菱形になるように「刃」の角度
を削って行きます。
IMG_0209













おしりの部分は木製のコマ。
電動ドリルやかんなを使ってふた回りくらい小さくする。
IMG_0218













なんとなく買ってきた木のパーツの穴と
コマの芯がピッタリ!
(これが一番ラッキーだった)
IMG_0217













ビスを入れて成形した飾りを両側に。
でもまだそこが単体に付いてる感じ。
IMG_0219













その間をパテで埋めてなんとなく
形を整える。
IMG_0221














何度も下地のスプレー吹いて、
ヤスリがけ・スプレー・ヤスリがけ・スプレー
を繰り返す。
なるべく木目を消すために・・・。

で、最終的に塗装をして完成!!
IMG_0223














ちなみに根元のブリッジはカッターとヤスリで
きれいな形に。
IMG_0225















いやぁ結構シビアでしたわ!


ひで

9/16 座長のお誕生会

2a5486d0.jpg
0c8a7d77.jpg
99d6b94b.jpg
9/16は、座長の誕生日。

そして、最近、2B団と深く関わってくれている、NPO法人「江東おやこのサポートセンター」の古畑さんもなんと同じお誕生日ということで、合同でお祝いをしました。

野崎さんも登場です♪

古畑さんは、明るくていつも全力で、可愛いらしいとても素敵な女性なんです!そしてものすごい雨女(笑)

サポートセンターの安藤さん、深山さんと一緒に、みんなで記念写真。撮影は主賓の古畑さん。
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
個人情報について
本ブログに掲載している個人情報は、すべて当該本人の承諾を得ているものです。
  • ライブドアブログ