劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2015年06月

羊が6匹

6匹の羊 + 羊先輩

PICT7562fb902fb798kb600









 ドリー・ドリーム  第31回公演



そして、

6匹の猫

PICT6163kb601









 君がもしアンデルセンだったら 第29回公演



ついでだ。

8匹の犬

PICT6979kb599









 にせ八犬伝  第30回公演


実は・・・


動物3部作だった?!・・・





そこで問題です。

3作連続 動物出演していた役者は誰?



maiya (=^m^=) /〜☆








舞台の裏側

本番中の舞台の裏側をこっそり写真をとりました。

暗いのでよく撮れてはいませんが・・・


6/15(月)楽日の19:10 公演始まってまもなくです。

上手袖のあべけんさんの舞台監督スペース。
上のモニターで舞台上が見えます。


私は今回めずらしく、上手スタンバイが多かったので、
お仕事のないときは、ここでずっとモニターを眺めてました。

DSC02840fb










19:15 舞台上では、秀ちゃんが、羊水podに入っています。
DSC02852kb










裏側では、あべけんさんが次のシーンの準備を。
DSC02850fb










そして19:18 寿枝ねえさんがスタンバイ。

いきなり長台詞から始まるシーンなので、緊張しているかな。
でもグルッと盆が回っての登場は気持ちいいかも。
DSC02854kb










その盆は、あべけんさんが手動で、よいしょっと回します。
そこも撮るには撮ってみたけど、
真っ暗な中、真っ黒なあべけんさんなので、
ほぼ何も写っていない状態。σ(^◇^;)


そして、舞台の表と裏で、背中あわせの2人。

DSC02856fb










maiya(≧▽≦)/〜☆

Pod職人のつぶやき

前回がiPad職人。
今回はPod職人・・・長編ですよ〜!

さて、Podって??
劇中では「羊水ポッド」と呼ばれ、
クローンを培養・育成した「水槽」。
DSC_6447yakb













これね・・・はっきり言って小道具
の域を超えてますがな・・・(涙)
舞台美術なんじゃない?

まぁうち(2B団)では、
大道具=舞台セット
小道具=まんま小道具
・・・の中間って事で、
「中道具」と呼ばれてます(笑)

全体の形は上嶋さんが作ってくれて、
その装飾を担当した訳ですが、
当初演出から言われたのが、
「手作り感のある古めかしい感じ」
というモノ。

で、最初にイメージしたのが
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
のデロリアン(笑)
配線やら何やらがむき出しで、
バルブやレバーを手動で動かす
ような感じでした。

なので表面には色々付いてますが、
実は何を隠そう100円ショップで
買ったものや、「ゴミ」だらけ(笑)

んじゃ細かく見てみましょうか!
まずは内部。頭に付けられて
いた部品・・・
DSC02782kb









ダイソーのタンバリン(笑)
腕に付けられていた部品・・・
DSC02781kb









ダイソーの子供用の太鼓(笑)
僕はダイソーに縛られていた!!
この太鼓、バラして外側にも付けて、
外部から手を入れる手袋みたいな
感じにもしました。
実際お客さんには見えなかったけど・・・
DSC02716kb
DSC02783kb

















ホントはもう少し上に付ければ
見えたと思うのですが、なにぶん
「手」って主張するから、
他のシーンで邪魔になるかな?
って思って結局隠しました(笑)
で、下のメーター類・・・

DSC02788kb









プリンのカップに透明なカバーが
付いたマグネット。
DSC02789kb







DSC02416kb











↑ ここにある右側の小さい棒
たちは、先程の太鼓に付いてた
バチを二つに切って・・・
何かのスイッチっぽく(笑)
DSC02779kb









で、ゴミになってたハエたたきは
DSC02785kb









右下にある通風口みたいに。
色々な所に付いてる銀色の
四角い部品(?)は、
装置で出たゴミの木片に
アルミテープを貼って・・・。
正面に付いている計算機
もダイソー。
DSC02784kb










左下のレバーはいらない
ヘアブラシの柄。
で、真ん中にある銀色の部品・・・
「おしゃぶり」が入ってたケース
つまり・・・ゴミ(笑)

なんで「おしゃぶり」を買ったか?
DSC02808kb













これの内側に付けてたのです!(笑)
芝居の途中、自動で外れるように
する為くわえていたのですよ〜!
その他にもペットボトルだったり
DSC02790kb









おもちゃのプロペラだったり
DSC02780kb









左右に主張しているでっかいパイプ
は、稽古場に付いてたモノで、
外したからゴミって事で・・・(笑)

という感じでこうなりました。
ドリードリームpod









DSC02552kb
DSC02718kb


























いやぁ長編にお付き合い頂き、
誠にありがとうございました!

今回はコレを劇場に入ってから
作らなきゃ・・・って思ってたので、
稽古期間中も落ち着かないったら
ありゃしない・・・(汗)

そうそう、たまに言われますが、
僕は決して「プロ」ではないです!
それで食っていけるのが「プロ」。
(職人とか言っちゃってますけど)

なので大味な部分は、
長い目で見てやって下さい・・・(汗)

でも好評で良かったぁ!

と、いう訳で職人はしばらくお休み!
また来年、公演後に!!


ひで

iPad職人のつぶやき

今回の研究者チーム4人が
常に持ち歩いていたPad。

そのモックアップ(模型)を
「草刈」役の之(ゆき)君が
ネットで探して購入してくれました。
DSC02985kb








で、その画面をはがして、
それっぽい画像をネットから
拾ったり作ったりして貼り付け、
透明プラ板で蓋しました。
DSC02980kb









それぞれのキャラに合わせた
アイコンなんかも遊びで入れたり。

「八千草」役の池上さんは、
「キャプテンチンパンジー」という劇団
の役者さんなので、

サル2


「吉永」役の八乙女は、
ウナギのうちわを使うシーン
があるので

鰻アイコン


「草刈」役の之君は、30代の男が
赤ん坊で泣くというシーンがあるので

赤ちゃん


「浅丘」役の喜友名ちゃんに関しては
若い女の子なのでアイコン全てを
女子っぽいものに・・・
DSC02982kb













尚且つ一番上にぐるなびや
じゃらん、LINEが入っていたり、
こっそり画面の一番下に
路線図が出てたりしています(笑)
若尾1











「お前どこに遊びに行くつもりだ?」
みたいなオフの会話があったりを
期待しながら作ったわけで(笑)

これらも絶対客席からは見えないし、
判らないんですけどねぇ。

まずは役者が楽しまないと・・・ね!


ひで

羊たち

羊たちの稽古風景です。

DSC02208kb









DSC02293kb









DSC02212kb









これはボツシーンかしら… (猿?)


衣装が出来てきました。
DSC02378kb











そして角も   あ、しっぽも
DSC02430kbb










本番では・・・  (写真はゲネプロ時)

DSC_5810kb





DSC_5808kb











maiya(≧▽≦)/〜☆



今日の稽古場 6/19

今日は夕方から集合。

馨さんも登場。


DSC03003kb










座長と、秀ちゃんと、馨さんは、21時近くになって、
船堀のまねきの湯に・・・


やおちゃんと瑞穂ちゃんと私は・・・
いいな。温泉♪ と思ったものの、


気力と体力が・・・

本日はパス。

daiyokuzyou_01_l招きの湯kb








こんなところだったらしい・・・ (*゚ρ゚*)

次回こそ。


maiya(≧▽≦)/〜☆

標本職人のつぶやき

もうね、こうなったらそれぞれの職人
を名乗ってやる!(笑)

って事で今回は
「ニホンオオカミの骨格標本」
です。

座長が秋葉原で見つけてきた、
食玩なのかな?
DSC02273kb








犬でしょうなw
ちっさいのに色々動くの・・・
全長5cmくらいかな?
口あけて首かしげると、
めっちゃ可愛い奴でした!

この写真なんか、
骨くわえてお皿にお手してるww

ですが舞台となると、
ポケットの中でバラバラに
なってしまうという欠点が。

そこで残念ではありますが、
透明樹脂で固めてしまいました。
IMG_0501













さらに娘役のまいちゃんが
飾りと紐を付けて・・・
DSC02960kb









博物館に売ってそうでしょ?

・・・でも絶対後ろのほうの
客席からは見えてないよねぇ(笑)


ま、でもこだわりの作品なのです!


ひで

座長より

今年も終わりました。

ご来場いただいた方々、家族、劇団員という家族、友人というご支援していただいた家族
・・・言葉では言い表せないほど、感謝しております。

うれしそうな、終演後のみなさんの顔を見ると、本当に嬉しくなる。
僕の世界感を具現化するために、多くの家族が支えてくれて、時間を紡ぐ。
贅沢です。...

許されるかの、自問自答を繰り返し、多くの人が支えてくれて成立する
2時間あまりの時間は、花火のように終わっていく。
観てくれた方の記憶となって消化されていく。
幸せです。

震災前は、よかったよと言われると、褒めて欲しい下心があった。
ところが、震災後、年を重ねるごとに、お客様に支えられていると感じ、
嬉しさが力になると思い始めた。不思議なものです。本気で見に来てくれたのが嬉しい自分。

もちろん、辛口のお客様もいます。
「二人になったのに、なぜ片方が死ななければいけないのか・・・と」
僕の中では、すべてが存在する「モノの摂理」として、
一人でなければいけないことなんだと思った。
この世界の摂理が人間ごときの思惑を超えて、元に戻すことが生き物の本能だと思っていたので、
台本中でそのことに触れなかった。

また、同じ人間がいたら、近親憎悪が生まれ殺し合いになる展開も考えて身化したが、
僕が選んだのは、偶然に起きた事故にして、愛おしい存在としてみる・・でした。

そして本能が一人になることを選ぶ、と。

実は、フランケンシュタインを描きたかった僕は、
愛してるから死を選び、愛し、意識する存在があるから、託すのだと、

兄弟ですし、今しかできない作品にしたかった。

喜んでくれた分だけ、憂鬱になるのは、来年の作品が、
僕の中でうごき初めているからです。  


拝読感謝です!


門間利夫

6/17 続き

そして、後から来た秀ちゃん。

稽古場を見て唖然・・・


お手上げな2人

DSC02996kb









maiya(≧▽≦)/〜☆

今日の稽古場 6/17

今日も片付け。

座長は15時から、

そしてヤオちゃん、瑞穂ちゃん、私は17時過ぎから。


DSC02988kb









瑞穂ちゃんは衣装の整理。



DSC02995kb









ヤオちゃんは、チケット集計。

お腹がすいたら、差し入れでいただいたお菓子を・・・

お菓子は「日輪」の階段にたくさん♡
DSC02993kb











私も今日はパソコンを持ち込んで、
DSC02990kbb










ちなみに、いただいているのは
「ピカデリーサーカスのティーゾーンで拵えた、オリジナルのお紅茶」
(=^m^=)


座長は一人で、作業場で、ドタンバタン

何をしているかと思いきや、

DSC02991kb









あれ?、昨日随分片付いてたんじゃあ・・・

思い立って、模様替えをしているそうです。(^ー^;)



そして本日も・・・

池ちゃん登場。

P1000670











maiya(≧▽≦)/〜☆

Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ