劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2016年06月

シューター

いつぞや、舞台裏の写真を掲載しましたが、

DSC05197kn









その時、舞台上では、

0065knS










この、のぼり棒は、過去へのシューターで、
過去にタイムトラベルする際に、
ヒストリーキーパー、ヒストリースィーパーの皆さん
(高所恐怖症以外の人)が滑り下りる設定でした。

ウラン(キムサトくん)は、この棒を登って、
現代からのメッセージを。

0065knS2











台本上、スィーパーは、過去から帰って来たシーンのみとなったので、
実際には滑り下りることはなく、
キーパー、それも、武志くん、アラタさん、海くんが1回づつ。
なぜか、そういったことが苦手そうな、瑞穂ちゃんが、
毎回(3回)滑り降りる(飛ぶ)こととなりました。

0452knS










この装置は稽古場では組むことができなかったので、
劇場で装置を組むまで稽古はできません。

瑞穂ちゃんは、お家の近くの公演でのぼり棒を見つけ、
深夜練習に励んだとのこと。

前回無事、見事に滑り降りました。



上に登ると結構な高さを感じますし、穴は意外と狭いので、
すっと降りられれば、簡単なのですが、
怖さもあるし、身体を締めておかないと、
前のパネルなどに足がぶつかったりします。
装置を壊すとのことで、’(実際に壊したりして)最終的には遊びで飛ぶの禁止となってしまいましたが。)


タイムワープする予定のない人も、
勇志(?)は何度かづつ挑戦していました。

私ももちろん飛んでみました。 

  ∧      ∧
  ∧      ∧
  ∧      ∧
  ∧      ∧
  \(≧▽≦)/ ヒョー
 


DSC04938kn










高所恐怖症の池ちゃんは、上から覗き込んで終わりました。
DSC04922kn










茂在さん挑戦の動画撮っちゃいました。(=^m^=)

https://youtu.be/yruwFdVJYZM




舞台撮影:佐藤敬亮さん


maiya(≧▽≦)/〜☆

本日の稽古場 6/29

本日の稽古場。

皆それぞれ仕事に復帰して、合間をみて、
片付けやミーティングに通っています。



本日、たたき場のほうは、

DSC05625kn











ほら、こんなにきれいに。 材料も整理されて。

DSC05627kn











思い出してください。
公演終了後のたたき場を・・・

DSC05582kb









ねッ。


公演前のたたき場を・・・

DSC04283tn









ねッ。


でも・・・

稽古前室は・・・

DSC05628kn










でもって、

稽古室は・・・・

DSC05629kn











片付け以外にもやることはいろいろあって・・・σ(^◇^;) 

まだまだ先は見えず・・・ 

maiya(≧▽≦)/〜☆



秀ちゃんがお客様に作っていただいた消しゴムスタンプ ♪ 
DSC05624tn



4場 ジャッジコート

時空裁判所、ジャッジコートのお二人が、

グタッと始まったかと思いきや、
物語の経緯を力技で伝えます。

0096knS









0101knS










13428477_8719knY










0113kn










稽古初期のころ、「セリフどうやって覚えます?」
と皆に聞きまわっていた大ちゃんを思い出します。
膨大な量、しかも説明のセリフなので難しくてややこしい。
お客様にわかりやすく伝えるのは大変です。


DSC03384kn










そして、寿枝ねえさんのお休みの時、
私も何度が代役を務めさせていただきましたが、
(もちろん台本と首っ引き)
なんと体力、知力のいる役・・・

「セリフどうやって覚えました?」 聞きたい。。。

DSC03687kn












GP舞台撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん


maiya(≧▽≦)/〜☆








3場-2 死して屍拾う者なし。

タイムシェパードを追って、
過去へ飛んできたヒストリーキーパーでしたが、
もうそこには、タイムシェパードはおらず・・・
0083knS








というシーン。



稽古場では、
DSC03873kn











DSC03872kn










熊さんが坂本竜馬(上嶋さん)、
羊さんが中岡慎太郎(こもりん) の代役・・・
(真剣に演じてるだけに・・なんだか面白い (^◇^;)σ )


DSC04575kn










本来は↑



そして、3場-2 といえば、

ちゃんちゃちゃ♪ ちゃんちゃちゃ♪ 
ちゃんちゃんちゃちゃ♪ ちゃん♪  
(大江戸捜査網のテーマ曲をご想像ください。o(>▽<)o)

0085knS










尚、死して屍拾う者なし。死して屍・・・

0087knS










やっぱ楽しそう♪


0091knS












GP舞台撮影:佐藤敬亮さん


maiya(≧▽≦)/〜☆





Tシャツ

そういえば、

今年もいろいろないろのTシャツを作ったので、
皆で写真を撮ったのに、ここに掲載するの
すっかり忘れていました。σ(^◇^;) 

DSC05229kn2










この時、いきなり撮ろうってなったのだけど、
けっこう皆着ていてくれました。

デザインは むらかみけいさん。

文字(イラスト)の色は、緑か白の2色のうち選択。(予算の都合上)
Tシャツの色は、在庫がある限り選べます。

皆さん、結構悩みます。

DSC04094kn









茂在さんかなり悩んで、やっと決まったけど、
皆のが決まったらそれみてまた調整するって・・・




思わぬ組み合わせがよかったり、
出来てから、それも欲しいとなったり・・・
2〜3枚づつ、中には4枚購入とか。

池ちゃん選択で、
見えるかなあ?と思った、「Tシャツ白、文字白」なども、素敵でした。


レッドと、イタリアンレッドの差は?
そもそもどっちがイタリアンレッド?とか、

皆さんの注文はいろいろなので、
仕分ける きうちゃんはかなり苦労してました。

DSC04135kn









大ちゃん決まりました。



お客様に販売もしていたので、
おそろ色のTシャツを購入してくださったお客様も。

また、購入後、着て再度観にいらっしゃったお客様もいらっしゃいました。
「お、客席に、刻Tシャツが」と、舞台から見えちゃいました。
うれしかったです♡

maiya(≧▽≦)/〜☆

3場 1867年12月10日

3場の1

タイムシェパードが過去へ飛んだ、
坂本竜馬のシーンです。


本役ではない役はやりたいもの勝ち。とか・・・
この役は早くから、上嶋さんに決まったような気がします。

DSC03825kn









DSC04678kn











中岡慎太郎は小森ん。鹿野安兵衛(声)を武志くん。刺客に大ちゃん。

竜馬をブレインジャックするのは白金(秀ちゃん)、
山田藤吉をブレインジャックするのはセレン(きうちゃん)

DSC04117kn









大ちゃん、めっちゃ躍りかかってます。


0072knS








そして、竜馬暗殺。


畳は、元劇団員の川本くんの実家。川本畳店から2畳いただきました。
ありがとうございます。


0067knS









川本くん今は畳店の跡継ぎとして頑張っています。




そして、土佐弁といえば麻衣ちゃん。
麻衣ちゃんが方言指導に来てくれました。
DSC03448kn










白金にブレインジャックされた、竜馬は、枠の中に。

DSCF8522knK










13413556_87197922knY










藤吉のほうは、写真のみ(=^m^=)
13434958_87197knY









役者が足りないってことじゃないけど・・・




0057knS








0064knS









舞台撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。



maiya(≧▽≦)/〜☆





2場 ヒストリーキーパー

第2場 稽古風景

5月のはじめ・・・
DSC03530kn









あ、やおちゃんは武志くんの代役だ。

まだ海くんの髪の毛はストレート、池ちゃんの前髪もまっすぐ。

DSC03530knn1










アラタさんは、稽古はじめからずっと、フードをかぶっていました。

本番では・・・

DSC05359kn











海くん、パーマをかけ、池ちゃんは前髪斜めにぱっつん。
DSC05358knn4












アラタさん・・・このフードは役作りだそう。
どうしても被っていたい。と演出に主張しまして、
とうとう瑞穂ちゃんが衣装にフードを付けてくれました。

0019knn













この羊と熊さんたち。

DSC05359knn3










この羊さんはドリードリームに登場しましたが、
今回も登場。
「トマホーク」と「なんとか」って名前ついてたと思うんですが、
私、忘れちゃいました。誰か教えて。

0017knS












この羊さんたち、稽古場では・・・
3場で代役も務めてくれました。

DSC03869kn











3場 このシーン↓
0083kn 












DSCF8516knK









舞台撮影:佐藤敬亮さん・伊藤馨さん



maiya(≧▽≦)/〜☆
















稽古風景 1場 お水がッ〜

1場のストップモーション中に、お水が流れてしまうというシーン。

後ろのお客様まで、お水が流れているの見えたかなあ。


稽古中
DSC04111knn2











DSC04613kn












では、稽古風景を動画でどうぞ。


https://youtu.be/s-p4keXP8RY





お水がちゃんと流れるようにテーブルにガイドをつけてます。
DSC04656kn











ゲネプロ 撮影:佐藤敬亮さん

0006kn









0007kn










0009kn










maiya(≧▽≦)/〜☆

作・演出 門間より 後編

ということで、後半戦です。

時代(ときしろ)と七味は、2回公演「ペルムザウルス」に出てきたキャラで、
3人組のもう一人が両生類の山椒魚なので、
山椒と七味という安易な名前になり、今回登場と相成りました。


科学的なことばっかりで、時間を好き勝手に出来るのは、
何だか面白くないので、なぜだかわからないが過去に行ける人たちがいたほうが、
科学ってやつを台無しにできるし、より演劇的であると!
そんな訳はないのだが、作家の勘で、どこかで必要になると思ったらしい。

真一の人生に口出しできるのは、死んだ茜か夕なのだが、
茜に喋らせると、シックスセンスみたいだし、
夕に話させると、妹との恋が・・・になりかねない。昼メロかい!
良い子はここから先観てはいけません!R15指定になるからダメ。

・・・なので、時代たちが彼を動かすということにしました。


最後の、夕のセリフ「ありがとう」は、
自分のしていた仕事には誇りを持っているが、真一がした行為は肯定したい。
だから辞めるそして彼に言う。あ〜書くと恥ずかしいので、このぐらいで・・・


さて、今回贅沢な使い方をした茜という役ですが、書き始めの段階では娘にしようと思っていた。
出来る役者が思いつかなかったのと、高齢化してきている劇団事情で、妻役が必要になった。
二人の恋のシーンを優香さんと志村けんみたいなコミカルに描こうと試みたが、
話が2時間を越えるし、そういうシーンを描ける作家ではないことを再確認し、あえて断念!

で、台上で夕が言うセリフを茜が言うことに。
死期を悟った茜が、自分がいなくなったら、寂しくて死んじゃうかもしれない真一に残していく、自分の生きた証、そんな愛があってもいいよね。舞台ですから。
ここも、これ以上は聞かないで!


さて、キーパーさんたちには、ジャンプする時に、必ず全ての手順をこなしてとお願いしたのと、
シューターの体力をつけてと!

スイーパーさんたちには、この芝居自体のサブキャラを全部修復してもらった。 
(鍵のシーンは、お客様の経験にあることを盛り込むことで、SFの嘘をリアルとして信じてもらうことにした。)

ジャッジさんには、法律という硬さに人間としての人情を入れると、判決がこうなりました。

シェパードさんたちは、いろいろなオタクとスチームボーイのセットの中で、夢を追う人たちを演じてもらいました。


最後に、セットは、畳とシューターがえらく邪魔だったんですが、
この二つが、物語に深みを与えると信じて使いました。

大きな田楽は空間を切るのに絶大な効果と、役者たちが動かすことで、
お客様に愛されてくれると、頑なに信じて、動かしてもらいました。


あれ?作家で書いていたのに、演出になっちゃった。
ということで、長々お読みいただきありがとうございました。


来年は・・・秘密です。  探さないでください。 なにを?


門間利夫

IMG_0028kn










パンフレット撮影:鎮目雅也さん

打ち上げの様子 

あとは、朝まで〜。


DSC05490kn










チーム三重
DSC05503kn











DSC05515kn









DSC05564kn








DSC05495kn












あべけんさんの定位置です。
DSC05569kn









客席の間とか、階段の踊り場とか、重ねた椅子の上とか、
気が付けば、お気に入り(?)の場所を見つけて
お休みしている人も・・・ (@ ̄ρ ̄@)zzzz




DSC05521knn









萬劇場の飯村さんも参加してくださいました。

DSC05570kn











DSC05487kn












打ち上げレポ終了。

maiya(≧▽≦)/〜☆








Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ