劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2016年07月

15場、16場 プラチナ逃げ切れる…?

15場は、1194年(東条英機)に跳んだ
タイムシェパードの白金(プラチナ)を
ヒストリーキーパーがとうとう捕まえる、

DSC_3723knY










0325knS









13339514_tmYa








稽古場


間一髪で逃げだし、アジトに戻る白金 16場。

DSC_3738knY








0329knS









DSC_3759knY









仕込まれた探知機、記憶マーカーを感電させて消す


0330tmS











この後、タイムシェパードはアジトを変えることとなり、
引っ越しは、大量の本などあるので お引越し業者に頼むことに。
お引越し業者の名は・・・・「歴史清掃社」




撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん。


maiya(≧▽≦)/〜☆

衣装とか  JTB

COILでの時代トラベルビューローの衣装は、
クラシックな普遍的な感じ という演出のイメージだったので、
衣装の瑞穂ちゃんと相談し、

シャーロックホームズとワトソンくん。みたいではどうかということに。

yjimage




こんな感じ?





衣装は、

1:最初(布地)から作る、
2:過去衣装を使いまわす、
3:過去衣装を加工する、
4:過去衣装を装飾する、
5:ありものを加工する、
6:ありものを装飾する
7:ありものをそのまま使用する。 ということになります。


昔はすべて1の最初から作っていましたが、
今は予算と時間と人手の関係でそんな贅沢はなかなかできず。
いろいろ使い分けて工夫して作成しています。



今回の時代トラベルビューローの衣装は、
6:ありものを装飾する のがよいかと。

そして、自分たちJTBの衣装であるので、私が担当しました。



まず、時代(トキシロ)さんは、

DSC03718kn










自前のベストとズボン。


これだと普通なので、
まずベストのボタンを変えてみようと、

DSC03862tmb









並べてみて検討。

カラフルなのもかわいいですし、
恐竜ボタンもありますが、
やはりシックに、時代だけに、時計のを選びました。

DSC04411kn









きうちゃんがレジンを固める機械を持ってきてくれたので
懐中時計パーツは作ってみました。

DSC03809kn











そして、背中には、
アイロンプリントマスターのコモリンに作ってもらった

DSC04215kn










時計のアイロンプリントをアップリケ。
たくさん付けるつもりでたくさん作ってもらいましたが、
ほどほどにということに  (^◇^;)σ

DSC04730kn










DSC_3381knS









自前のアームバンドを付け、
ポケットには、皮の端切れをまるめて入れて止めときました。
なんとなく、地図でも入っているように。

腕時計は、実は日時計仕様になっています。
秀ちゃんに「日時計の腕時計がほしい」と頼んで作成してもらいました。
DSC05223knDSC05225kn









ふたを開けると、中が日時計に。 



七味のほうは、

七分のパンツにサスペンダーを付けました。
DSC_3405knY











七分パンツはちょうどいいのを古着やさんで見つけて300円で購入。
ついでにネクタイも200円。
ブラウスはMIKUの中学校時代の制服ブラウス。 

予算に優しい衣装です。

サスペンダーは太いゴムに、それだけではなんだかさみしかったので
ボタンを配置し、後ろはフエルトで時計のアップリケ。
時代ベストで使用しなかった恐竜ボタンも付けてみました。

PICT7733kn










ポケット代わりに
小道具の飴をいれる、ポーチを付けました。


このポーチは稽古場でも使いたかったので、
稽古場ではショルダー仕様にしてました。

13346556_knmmY









衣装にはショルダーを取れば、
フック金具で取り付けられるようにしてあります。

2weyです。



ちなみにこのポーチは アジアン雑貨やさんで、
ちょうどいいのを見つけたのでした。

ついでにトキシロのシャツもここで購入。
Yシャツより柔らかでよい感じです。


もちろんポーチにはJTBのマークを付けています。



てなことで、JTBの衣装完成!!




舞台なんだから、そんなボタンまでは、見えないよ。

とは思います。
どこまでこだわるか、そして手を抜くことも必要です。

ただ、楽しいものにしたい。とその一心。

例えば、作業着でも、ワッペンをつけるとか、
社名バッチをつけるとか、やっぱり皆こだわってしまいます。

衣装や小道具は役者のモチベーションを変えるものでもあります。、




DSC_3200tnY









いただきものの作業着  (6:ありものを装飾する)
胸元に「時間管理局」って入ってます。 ・・・み、見えない?・・・


0405kmS










過去公演で使用したジャンパー (4:過去衣装を装飾する)
枚数あるのはこれだけなので、よく登場しますが、 
「歴史清掃社」って付いています。
確か胸元にも、ヒストリースィーパーのマークが
 ・・・気が付いた?・・・

(^▽^;)


撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、野崎隆司さん。


maiya(≧▽≦)/〜☆

14場 JTB+ジャッジコート

ジャッジコートが、タイムシェパードを捕まえる協力を求めて、
JTBのところへ、脅しに・・・いえ、頼みにやって来ます。

0311knS








ジャッジコートのお二人。またお着替えをしています。

DSC_3714knY
DSC_3696tnY









いじめる?
0308knS











稽古場でも、
13346556_86765knY











甘い!! のは飴じゃないの?
0312tnS












DSCF8742tnK









撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。



maiya(≧▽≦)/〜☆






装置 パネル

ヒストリースィーパーの事務所から、
PICT7789knN









  ↓
タイムシェパードのアジトへの転換
PICT7792knN










5/27の稽古場日記で、

ロールペーパーの芯やラップの芯で作成しているものは・・・
前回も登場したアレになるのでは、

と書きましたが、
http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2081850.html

そうです。前回も作成しました。

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2039858.html



第16回公演【COPY】の時も作ったそうです。(2015/8/25の稽古場日記 追記)

DSC03939kn











本棚に。
93964b67











ロールペーパやラップの芯、
前回たくさん芯を集めましたが、今回もまた集めることになるとは・・・


なかなかすぐには・・・


でも、まず武志くんがたくさん持ってきてくれました。
前回も使ったから、もしや今回もと思って、
前回公演以来、捨てずに取っておいたそう・・・

さすが、武志くん。

DSC04451aakn










     ↓

DSC04427kn










      ↓

DSC04565kn










      ↓

刻COIL タイムシェパード











舞台撮影:鎮目雅也さん  装置写真:野崎隆司さん


maiya(≧▽≦)/〜☆





13場 タイムシェパード

13場ってどんなシーンだったっけ?


0302tnS










すでに、公演からひと月以上たっているので、
皆はもうすでに、次の公演も終えていたり、
次の公演に向かって稽古していたりですし、
観にいらしていただいたお客様も、
「COIL?どんなだっけ?」ってことになっているやもしれません。

私も公演が終わってしまうと、日常に追われ、なかなか、
進みませんが、

全25場なので、半分までは来たわけです。
まだしばらくはお付きあいくださいませ。


えっと13場・・・
とりあえず、台本を開き・・・


キーパーからはぎりぎり逃げられたけど、
見つけられちゃいそうなので
お引越ししなくちゃっと相談しているシーンでした。

0295knS










0299knS








この三人いつも楽しそうです ♪♪

DSC03879knnn










こちらは稽古風景。

DSC04685kn










ところで、

シェパードが始まる時、というか、スィーパーが終わる時、
上手パネル(本棚になるやつ)を裏で転換しているのは、
座長と私、時代トラベルビューローでした。


0306tnS








   本棚パネル ↑ 


主に座長が動かして、
私はパネルが回転しすぎないように止めているだけですが・・・

でも、以前、やはりパネル展開が多かった公演では、
私は、「見守る」という役割りだけだったので、
たいした出世でしょ。


今回、私たちがパネル転換に関わったのは、3回ですが、
私、2回は押さえで、1回は見守る(逆回転で押さえられない) でした。 

最後の1回(見守る)は、私必要?
と思いましたが、実は、座長にきっかけを教えるという
重大な役目もありました。

座長は舞台袖でも、いろいろなことを考えているので、
ふと違うことに気を取られて転換を忘れないように ね。



ちなみに、この時の、パネル回転のきっかけは「さくら湯」でした。
きっかけセリフ言わなかったら? パネルは回転いたしません。

きっかけセリフを言ったのに、パネルが回転しなかったら?
それは裏でなにかトラブルが起きてます。…*(≧〇≦)*



そうならないよう・・・
私は、裏で、座長に「さくら湯!さくら湯!」と 無声音で。

(=^m^=)


まあ、何度もやるので、きっかけを教えなくてもよくなるので、
やっぱり、 「私 必要?」 と思いましたが、
なんていうか、ルーティーン? 
その時そこにいないと落ち着かない気持ちになるので、
やはり、最後まで見守っていました。σ(^◇^;) 




舞台裏では、次の出番の準備、

着替えやら、

小道具のスタンバイ、

小道具の受け渡し、

装置の展開、パネルの交換など、

2B団では、舞台裏のスタッフさんは、
舞台監督さんしかいないので、すべて役者が行ってます。


皆、いろいろなことをそれぞれ行っていますが、
舞台裏でも、舞台上同様、いろいろなことが起こるので、

舞台裏をそのまま舞台にのせたら、
それはそれで面白いのではないかと思います。



撮影:佐藤敬亮さん


maiya(≧▽≦)/〜☆




12場 ヒストリースイーパー

さてさて、少し間があきましたが、

12場です。

シェパードがタイムジャンプしたので、
修復依頼が来るかと準備するも…

0275tnS










0283knS











0278tnS










DSC_3619knY









備前さん


DSC_3611knY
大和さん

DSC_3641knY







山城さん


DSC_3614tnY









美濃さん



ところでこのシーンは?

13339623_8676568367knY









何かの技??

本番は…
DSC_3595knY











13406817_8676568967knY









ないしょ?


撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん。



maiya(≧▽≦)/〜☆









11場-2 小梅太夫に坂本先生??

タイムシェパードを、今回も少しの差で、
取り逃がしてしまうヒストリーキーパー達。

特に歴史に影響はないので、そのまま帰りましょう というシーン。

0264tnS










DSC04368tn











台本を読み返してみると、


行平:帰ろう。
正常:え?もう?
月山:だってやることないし・・・
正常:観光は?
行平:だめ!
正常:了解。


というシンプルさ。(^◇^;)σ


いつからこのようになったのか・・・

COIL

0273SknS












この、アラタさんの独断場、

稽古場での流れは毎回そう変化はないようでしたが、

公演中、日に日に伸びていき、
最後には、お客様もからめての大作になっていました。

2B団つながる刻を渡る者-337tn











実は、このシーンの間、
船長さんから、スィーパーに早替のあった上嶋さん。

DSC05325kn









舞台袖では、早替中


少し伸ばしてほしいという意向もあったとは思いますが、

早替えの手順に慣れたこともありますが、
シーンがどんどん伸びたので、結果、余裕の早替え。

最終日には、
アラタさんが坂本先生になる前に、準備完了していたような・・・


このシーンを何よりたくさん独り稽古していたアラタさんですが、
公演の幕間にもいろんなバージョンで。


一つだけ動画に残っていました。


坂本先生が前説をやったら・・・





撮影:佐藤敬亮さん、鎮目雅也さん、山口昌美さん。


maiya(=^m^=) /〜☆







伊藤博文さん達 

秀ちゃん作成の伊藤博文パネル。

DSC04038kn









公演では、こもりんの役でした。

2B団つながる刻を渡る者-284tnSI











お顔をくりぬいたら、
やっぱりやってみたくなるよね〜。

で、皆さんが顔出し。



まずは、作成者 秀ちゃん、
DSC04039kn











アラちゃん、
DSC04041kn










やおちゃんも、
DSC04040kn










キムサトくん、
DSC04042kn










フルハタさんも! 
DSC04045kn









すみません。ご協力ありがとうございます。


劇場でも、

大ちゃん、
DSC05234kn










上嶋さんも、
DSC04999knn











最後は こもりんに決めてもらいましょ。
DSC05238kn












maiya(≧▽≦)/〜☆





昨日の稽古場 6/11

昨日はCOILのメンバーが数人、稽古場に来てくれたので、

なんだか楽しかったです。



稽古場に人が集まるっていいですね。



皆で、NPOリンクスマイルさんで使う
子供たちのための遊具を組み立てました。

DSC05651tn










DSC05652kb











どういうふうに使うかというと・・・

挑戦したのは茂在さん。







子供たちは今日、楽しんで遊べたかな?



それから、武志くんが、今回も差し入れでいただいた
たくさんのカレーのパックをお土産に皆に持って帰っていただきました。


DSC05648tn









これで半分です。たくさんありがとうございます。


私もいろいろいただきましたが、
野菜カレーは野菜がごろごろ入っていて好きです。

それから今回の甘口ポークカレーは辛くなくてよかったです。
・・・私、辛いのだめなんで、


ポーク角煮カレーというのはまだ食べていないので楽しみ〜♪

maiya(≧▽≦)/〜☆



ネギ

以前、この稽古場日記で、
小道具の「ネギ」のお話を させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2086126.html

DSC05589kn









本物ではありません。作り物なのです。


ところで、

私(七味)がネギを持って出てたってことに、
気づいてました?

なにせ、最初持って出て、
あっという間に袖にほおり投げましたから・・・


DSCF8550n22knK









でも、ケイさんが写真撮っててくれてました。


初演の「ペルムザウルス」の時、

七味:大変、大変なことが起きているのよ。
時代:スーパーで か?

というセリフがありました。
なぜ、時代が「スーパーで か?」と言ったかというと、
七味はスーパーの袋を持って駆け込んできたからです。

もちろん、事はスーパーで起きているわけではありません。
それは、時代トラベルビューローの夕食の材料でした。

スーパーの袋にはいろいろと入っていましたが、
ネギがピョっと飛び出しており、

それは、秀ちゃんが作製してくれたものでした。

ペルム小道具1tn









初演「ペルムザウルス」の時の私の小道具
どうやら夕食はすき焼きらしい・・・





再演の時、

七味を演じたのは、杉内とみ子(トミー)でしたが、
同じシーンでしょう、
トミーもネギの入った袋を持っている写真が残っていました♡。

32-dkn










やっぱり、ネギがぴょこっと。(これも秀ちゃん作です)



なので、今回もどうしてもネギを登場させたく・・・

台本にはありませんでしたので、
どこかに差し込みたく・・・いろいろやってみましたが、


なかなか挟めるシーンはなく・・・
・・・真剣なシーンでは出せませんでしょ。

状況的には、もう登場のシーンしかなかったので、



本当は、
「昨日のお客さんTレックスの写真撮ろうとして大変だったのよ」

ってセリフを

「大変だったの」
「スーパーでか?」
「これは今夜のおかずで、昨日のお客さん・・・」って、
やりたかったのですが。。。


そのあと、ずっとネギ持って芝居するのもなあと・・・



なので、アドリブ的に

「今日はネギが安かった♪」 と・・・ 鼻歌歌いながら登場。
「今日、ネギの特売日だったんです」 と・・・裏袖に置いて来る(投げ入れる)

って稽古の時から無理やり。


演出にダメを出されなかったので、
秀ちゃんにさっそく発注しました。





今回のネギは、
「クッション食器棚シート」(DAISO)で作成されています。

DSC04566kn










秀ちゃんに作ってもらえたのは1本だったので、
(何せ、他にたくさん作らなくちゃいけない小道具あったのでね)


本番では、



「このネギ、天然ものですの。ホホホ」 と言ってみました。





さてそのネギですが、
先日書いたとおり、すべての小道具を取っておくことはできないので、

捨てられてしまう運命なのですが、

実は、片付けの時
こっそり、大ちゃんと相談して、


ここに。

DSC05598kn









稽古場の出口の上に・・・


誰か(・・・誰だ)に気づかれて、

「捨てとけ」と言われるまではしばらくここに。



内緒ね。 (^_−)b



撮影:伊藤馨さん。
 



maiya(≧▽≦)/〜☆


Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ