劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2016年08月

22場 春雨フー!

タイムジャンプしようとするシェパードを確認した
ヒストリーキーパー。
今度こそシェパードを確保に向かう。

0441knS








0443knS









DSCF8603knK









0446knS










歴史は変わるのか・・・
見守る 時代トラベルビューロー。
刻COIL










稽古場の様子。
DSC03829kn









13419036_867kmY










DSC04441kn











ご期待の「春雨フー」の写真はありませんでした・・・。 m(_ _)m 

撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。

maiya(≧▽≦)/〜☆



21場 タイムシェパード

引っ越しはしたものの、
追手は迫ってきていることを察知したタイムシェパードは
しばらく活動を休止することにしていたのに、

白金が一人でジャンプしようとします。
ウランとセレンは必至で止めますが、

白金には過去を変えたい理由がありました。

0432knS









DSC_3997knY









DSC_4003knY









DSCF8596knK










DSCF8774knK










0426knS










ここでやっと茂在さん登場。



稽古場では、

DSC04640kn









DSC03574kb









撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん、

maiya(≧▽≦)/〜☆




20場 アジトは

いよいよ、タイムシェパードのアジトに乗り込みます。

0403knS











DSCF8764knK










0404knS













そこにいたのは・・・

DSCF8767knK










DSC_3956knY










ヒストリースィーパー

0406knS











そうとは知らず、歴史清掃社として、
タイムシェパードの引っ越しを請け負っていたのでした。

0410knS









0409knS













稽古場の様子

DSC03999kn









DSC04789kn










DSC04790kn











撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん、span>


maiya(≧▽≦)/〜☆

0417tmS

19場 タイムシェパード見つかる

とうとう、タイムシェパードのアジトをみつける。
タイムシェパードの首謀者は、実は・・・

DSC_3918knY











0386knS











0384kmS











0388knS










DSCF8758knK












稽古場での様子

13343093_knY











DSC03926kn









DSC04781kn












撮影:佐藤敬亮さん、伊藤馨さん、山口昌美さん。
maiya(≧▽≦)/〜☆



岡持ち

タイムトラベルシリーズということで
先日、第25回公演「JUMP」のことを書きましたが、

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2088552.html



向島化学研究所の皆さんと一緒に江戸時代に
行ってしまった岡持ちは、

IMGP7768tn










IMGP7321tn










江戸に残り、徳川慶喜として生きることを選んだ
千葉君からの手紙を、
現代に戻って来た南部教授たちに、
約150年の時を経て届けることになります。

IMGP7653kn










IMGP7661kn












その岡持ちが、
今回の「COIL」に登場しているのです。


なんと、タイムシェパードのアジトにあったんですね。

0360knS









プラチナさんが、大事そうに抱えて
引っ越し先まで持っていくようです。



「JUMP」での秀ちゃんが作成した小道具の岡持ち。 
これは、その後使用済みの小道具などを入れて取ってあり、
岡持ちの蓋は、なんと稽古場ロッカーに使われていました。

CIMG9526kn









これは、以前の押上の稽古場の写真ですが、
秀ちゃんが、蓋はここにちょうどいいと。

CIMG9520kn









ほら、ぴったり。


稽古場を引っ越すにあたり、このロッカーも持ってきましたので、
依然、岡持ちのふたはここに。

写真を探しましたが、ロッカーは稽古中ぐちゃとなってますので、
敢えて撮ることはなかったので・・・



・・・あ、ありました。

こもりんちょっと失礼します。
DSC03804kn









わかりづらいですが上段から2段目の右の下板です。
白い猫柄(?)のバッグが入っています。


あら、公演終了後のロッカーが写っている写真にも。

DSC05571knn









わかりづらいですが上段から2段目の右です。


え?、秀ちゃん、またここに戻したの?
・・・こんど稽古場に行ったら確認してきます。



と、話はそれましたが、

「JUMP」の流れから、
岡持ちをどこかで出したいなあ。と思っていたら、
ちょうどいいシーンがこの引っ越しでした。

もちろん、JUMPを観た人でも、
なかなか気づかないでしょうけれど。



そういえば、JUMPの千葉君と、プラチナさんはそっくりですよね〜。
時代の自浄作用がここにも起こっていたのでしょうか。

IMGP7698tn









「JUMP」徳川慶喜になり代わった千葉健一さん。
おっと、プラチナさんの本名は・・・


maiya(≧▽≦)/〜☆


撮影:佐藤敬亮さん

18場 お引越し

タイムシェパードさんたちは、見つけられないようお引越し。
タイムシェパードさんとは知らずお引越しを請け負ったのは、
ヒストリースィーパーさん。

0370knS









ヒストリースィーパーさんたちは、
実は自分たちの技術も生かして
「歴史清掃社」として、民間のお掃除やお引越しを
承る副業をしていました。


0359knS









続々と荷物が運ばれます。

0360knS










タイムジャンプする機械とか、
あの本棚の本もたくさんありましたしね。

DSCF8575knK











DSCF8756knK










0368knS










稽古場では

DSC03608kn








DSC03604kn













ところで、舞台上はこんな感じですが、

DSCF8573knK










この時、舞台裏でも、

ひたすら段ボール箱を上手から下手へ
送り戻していました。

上手側は、引っ込んだばかりのキーパーさん達。
舞台後ろはあべけんさん、茂在さん、座長。
下手側は、私、寿枝ねえさん、そして最後の大ちゃんが、
スィーパーさん達に荷物を手渡していました。


この裏作業は稽古中には想像していませんでしたので、
ゲネプロ時、
17場終わって、そでに戻るや、次の18場で次々と
上手に運ばれてくる段ボールを下手に戻さなくちゃと
それこそ、あっという間に舞台裏フォーメーションが組まれ、
気が付けば、
段ボール手渡し作業にほぼ全員関わっていました。

何も言わなくても、そういう時のチームワークは
さすがだなあと思うのでした。


DSC04913kn









小道具の引っ越し段ボールはたくさん用意。
もちろん、公演の荷物も この中に入れて運んできました。



maiya(≧▽≦)/〜☆
撮影:佐藤敬亮さん、伊藤馨さん。









モニター

複数回公演を観ていただいた方は、お気づきかもしれませんが、


こちらは ↓ ゲネプロの時の写真。
0357knS










こちらは ↓ 本番での写真。
DSCF8571knK










モニターが 登場しました。            ↓

DSCF8747kmK












本当は正面奥からモニター画像を映そうと思っていたのですが、
プロジェクターのスタンバイ位置がむずかしく、
シェパードテーブルの出しはけとかができなくなってしまうので、
ゲネプロで、あきらめました。

DSC05011kn












出そうと思っていたのは、時を超えるイメージのものや、
時間のカウンターのような映像だそう。

あきらめましたが、あきらめきれないのが、
舞台監督のあべけんさんと、演出。

上手のパネル枠にプロジェクターを仕込みました。
こちらはヒストリーキーパーのプログラム画面。
今までは想像上のものでしたが、映像化しました。

幕が開いてから、金曜の昼間に頑張って、
夜の回に間に合いました。

DSC05091kn











映し出されたのは、

DSC05178kn









ん? 

・・・こっちでした。
DSC05180kn









指名手配の真田真一くん  など



実は、このモニター、舞台に出ているのは一部。
すごく大きいものでした。

DSC05089kn











いままで枠だけひょいっと出していたものを、
狭い袖のなか、結構大きなものがいきなり現れたので、
こんどはこのモニターの出し入れ、スタンバイ等
上手袖がいろいろと大変に。
でもそこは、皆であうんの呼吸で。




水、木にいらしたお客様は、このモニター映像見てませんよね。

m(_ _)m


そんなこともままあるのは、生ものの舞台ですね。



撮影:佐藤敬亮さん、伊藤馨さん。




maiya(≧▽≦)/〜☆







17場 ヒストリーキーパー&ジャッジコート、JTB

ジャッジーコートのお二人が、JTBの二人を引き連れて、
時間管理理局のある向島科学研究所に戻ってきます。


0337knS









ヒストリーキーパーの皆さんたちと、

そんなに掛け合ってはいませんが、
私としては、舞台上でやっとたくさんの人に会えた感じでした。

0347knS









ちょっとうれしかったりします。

DSCF8571knK









たいてい誰とも、一度は舞台上で会えるのですが、
今回は、スィーパーの人たちとは全然会えませんでしたし、
タイムシェパードのウランとセレンにも・・・




0352knS












DSC_3788knY










キーパーのデカイ棒くんと、
ジャッジコートのマロニーくんは同期だそうです。

DSC_3766knY











稽古場では、

13418907_8knY









13332710_867657knY








次にスタンバイしているのが、
歴史清掃社(ヒストリースィーパー)の皆さん。





撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。



maiya(≧▽≦)/〜☆






Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ