劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2016年12月

クリスマス&忘年会

2016/12/25 クリスマス&忘年会を開きました。

忘年会












いつもながら、なかなか劇団員の日程が合わず、
二転三転して、とうとう12/25。

クリスマス当日なので、集まってもらうのは難しいのでは
と懸念されましたが、
まあ人数少なくても、その方がいろいろ密にお話しできたりするし・・・
ということで、

決行することに。


やはり、秀ちゃんは仕事抜けられず、上嶋さんも仕事となり、
なんと、座長まで、ギリギリに仕事が入ってしましました。 /( ゜Д゜;) \

イベント時期に忙しい関係の仕事をしている人たちなので・・・

座長も出席できないとなると・・・
再度日程について協議しましたが、もうここに来て変更は無理!
変更できる日程もなし! 
ということで・・・・

決行することに。 ♪(⌒⌒)o∠★:゚*



お料理は、主にやおちゃんが引き受けてくれました。

クリスマス










クリスマス










座長にもリクエストして、
大量のきんぴらごぼうと、蕪のサラダを作っておいてくれました。
ケーキは瑞穂ちゃんが、アンリ・シャルパンティエを予約。

クリスマス










クリスマスなので、ローストチキンも、

クリスマス









座長がいないので、

クリスマス










チキンを切り分けるのは、こもりん。


しずちゃんも、ちびちゃん連れで駆けつけてくれました。

クリスマス









パンフレット写真撮影時の時より、大分慣れて、
はー先生に抱っこもされていました。



クリスマス










ツリーも飾り、クリスマスプレゼントを持ち寄り、ビンゴ大会。

クリスマス、年末の忙しい中、参加してくださった方々と
楽しいひと時を過ごしました。
ありがとうございました。

クリスマス











クリスマス












さて、今年は、

第32回公演 刻COILも無事終演し、

熊本募金は11/5に熊本館に届けてまいりました。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2110528.html

東北募金については、東北公演をまだまだ模索していますが、
お時間をいただき、検討を重ねていくつもりです。


今年もまた
皆様にたくさん応援していただき感謝しています。
ありがとうございました。



そして来年は
6/14〜18に大塚萬劇場にて第33回公演を予定しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとってもよいお年でありますよう心からお祈り致します。


うるとら2B団一同
maiya(≧▽≦)/〜☆






良いお年を〜♪

募金を届けてまいりました。〜ご報告〜

熊本館へ行ってきました


前公演うるとら2B団COILでは、宮城県の児童養護施設へ5箇所、
募金を5年間をかけて直接届けるという
復興応援を経て、「復興応援セカンド」を立ち上げました。
内容は、私たちの舞台を宮城県へ届けたいという、
宮城公演を行うための支援募金です。
その企画を立ち上げ、その後公演準備中、熊本地震が起こりました。
それをどう受け止め、何かできることはあるかともう一度考え、
宮城の公演支援だけでなく、さらに熊本を応援する募金と
2つの募金箱を用意しお声かけさせて頂きました。


6月の公演からだいぶ経ってしまいましたが、
2016年11月5日劇団員&受付メンバー8名で
銀座にある熊本館の事務局に募金を届けに行って参りました。

募金額 7回公演中
54,211円

P1000564fbbDSCF1480fb









どこに届けるか、どうすべきか本来決めてから実行すべきでしたが、
公演準備期間直前の決定で決まらずままの呼び掛けになりました。


「公演後決めます」とだけお伝えし、それにも関わらず、
沢山の方にご賛同頂き、
両募金に対し沢山の気持ちをお預かりしました。
ご協力または応援頂き本当にありがとうございました。

東北の5年かけて、児童養護施設へ直接義援金を届けると決めた時も
そうでしたが、
「何かしたいと思っていても遠方でどうしていいものか…」と
お考えになっていらしたお客様が沢山いらっしゃいました。
色々な思いで劇団の活動に賛同してくださったのだと伺い、
5年続けてこれたことも私たちにとって大きな力と繋がりになりました。

kumamoto










熊本館では当日、熊本館の職員の方と直接お話することができ、
また感じるものがありました。
お話によりますと、幸い地震直後に自衛隊派遣がすぐ行われ、
津波等もなかったため
東日本地震よりは人的被害は押さえられたようです。

ですが、家屋の破損に関しては、
どれだけ家屋が強くても地面が歪んで倒壊に繋がったようです。

今もまだまだ復興に向けて活動中とのこと。

義援金は熊本市に届けられ、被災された方に届けられるとのことでした。
私たちの劇団活動についても興味深く聞いてくださった職員の方、、、
実は大学時代に演劇をやっていらしたとな‼
勝手に運命を感じました(笑)

DSCF1588kb










その後、2階と1階で売られておりますgoodsを各自買い、
2階のカフェで食事をしてきました。
すっかりくまモンのとりこです。

kumamoto











どんなに便利な世の中になってきていても、
天災はいつどこで何があるかわかりません。
実際その後も鳥取、福島でも大きな地震がありましたね…。。

劇団でも熊本には何ができるかと思っていたけれど、
そういえば銀座にサテライトショップが合ったと思い出して、
問い合わせし、募金を受け付けているということで伺う事ができました。。


熊本館は有楽町もよりにあり、
1階は熊本の名産食品など、2階にはくまモンgoodsと軽食が食べられるカフェがあります。
ちょっと近くにいらしたらお立ち寄り頂くのも熊本をより近くに感じられると思います。

kumamoto










私たちも劇団活動を通し、見に来て頂ける方に楽しい時間が過ごせるよう
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

文責 八乙女

kumamoto










Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ