劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

2017年07月

スズキの「espaka」 2

前回に引き続きまして、
「esupaka」のご紹介。

フロント作成中











土台の説明と同じ写真ですが、
今度はライトとグリルのお話。

写真を見て頂くと、
ライトが土台より出っ張って
くっついています。
そして手に持っているグリル部分の網。
これを二つ並べて土台に固定します。

で、ライトと同じ高さになるように枠を
付けて、表面に大きなスチレンボード
で塞ぎます。
そこにビニールっぽい紙を貼り付けます。
座長とソウタを巻き込んで三人掛かり(汗)

フロント作成中

フロント作成中




















グリル部分をくり抜いて・・・あ、
もうバンパーっぽいのも貼ってありますね。

フロント作成中









あまりにものっぺりしすぎなので、
この後もう少し装飾してます。

そしてナンバープレート!
これ実は・・・

ナンバープレート














ダイソーにあった、薄手の「まな板」2種類。
一つは固めだけど表面がザラザラ。
一つはツルツルで金属っぽいけど、
裏が透ける程薄い・・・。

これを2枚重ねてみたら、
一番本物の色(黄色)に近くなりました。
2枚重ねなの判るかなぁ・・・
(ちょっと広げてみました)

プレート素材












文字はほぼフリーハンド!!
演出に見せたら、
「実際にあるナンバーはダメじゃね?」
と言われましたが・・・

はい、ここで豆知識!
このナンバーは今現在ではあり得ません!
さて、どこに秘密があるでしょうか??

正解は(早っ!) 「お」 です。

使われないひらがなが4つあるそうで、
「し」=「死」、へ=「屁」
ん=「単独では発音しづらい」
お=「「あ」と間違いやすい・・・
という理由だそうです。

「ね」と「れ」、「ぬ」と「め」は
どうなんじゃい!!・・・

アンケートにも書かれました。
「あの数字はどんな意味?」・・・って

伊東さんの車ですもん・・・ね。

シートはどこからか貰ってきた
青い二つの座椅子。
そこにこれまたダイソーの
「車内で使う簡易枕?」・・・

これがまた奇跡的に同じような色
がありまして(笑)
こもりんが座椅子に「ヘッドレスト」
やシートベルトを付けてくれて・・・

座席作成中










かーーんせーーーい!!
運転席
出来上がり

















あ、ウインカーの裏はこんな感じ。

ウィンカーシステム









黒い柱に付いてる赤く四角いスイッチ
を押すと点滅する仕組み。
・・・しかし配線が汚いなぁ・・・

色々な人に手を借りて、
とにかく出来上がった「esupaka」
愛着がありました!



・・・千秋楽終わって、
速攻で壊しましたが・・・(涙)

(7/5 追記)
あ、そうそう。
そもそもメーカーをスズキにした理由。

出来上がりを見た何人かの役者に、
どこのメーカーっぽい?って聞いたら
「スズキっぽい」という事で、
エンブレムを作って貼り付けました(笑)


ひで

スズキの「espaka」

前回ご紹介した「espaka」

このブログの画像データにあった車の写真。
まあやさんが「エスパーカー」と命名して
保存しておりました。

なので「エスパカ」・・・
スズキの「エスパカ」・・・
ありそうでなさそうな感じが良いw

馬には抜かれるだろう「アルパカ」ぽい。
ちなみにこのネーミング、
このブログを書くにあたり思いついただけ。
なので実際に乗ってた他の三人は知りませんww


さてこの「espaka」の詳細をお披露目。
まずは土台。
のっぺりした箱を上嶋さんが用意してくれました。
フロント作成中










ここで僕が持ってるのは、
キッチン用品の網棚。
これがフロントのグリル。
そしてライトが付いてますねぇ。

ヘッドライトの素材はまず
ヘッドライト素材













↑こんな感じのボックスの下側を半分に切って・・・

ヘッドライト作成中










中身はダイソーのミニライト。
丸いライト部分を押せば光るものと、
そのその外側(包装)をなんとなく並べてみる。
(ここではライトは分解してますね。)


ヘッドライト










大きいライトの中心にクリアブルーの
えんぴつのキャップ((笑)
そして周りをアルミホイルで囲って、
ライト本体にもアルミホイルを埋めました。

ウインカーは小道具の素材箱にあった、
透明のアクリルをオレンジにスプレー・・・
めっちゃそれっぽくなりました。

ヘッドライト分解










↑終演後の分解写真

ハンドルも上嶋さんに板を切ってもらい、
軸の丸棒をはめ込んで黒くスプレー。

ハンドル作成中












ホームセンターで買った何かのホースを
カバーする?ウレタンを巻いて・・・
ハンドル作成中










最終的には「こもりん」がフェイクレザーを
丁寧に巻いてくれました。
左に見切れてるのは、
ナビのモニター(・・・という設定)
ハンドル作成中













ナビの正体は・・・DVDケース。
カーナビ














最初は目立つように付けたけど、
前列から後ろの役者が見えづらくなりそう
という事でほんのチョットだけ見える感じに。
(本当はこのくらい出したかった・・・↓)
カーナビ取り付け











ん〜〜やっぱり長文ですなぁ。
続きはまた次回に!

どんどんコメント下さいね〜!
必ずお返ししますので(笑)

ではでは


ひで
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ