劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

劇団稽古場レポート

今、舞台は

5251cafe.jpgこんな感じ。

稽古場最終日

稽古場最終日の本日、

大ちゃんが来てくれました。

大ちゃん










そして通し稽古の前のお掃除お手伝い。(ありがとう)
大ちゃん掃除機をかける











大ちゃんは通し稽古の直前まで、
「本番を観るので、通し稽古は見ません。」と言っていましたが、

本日河野さん欠席のため、急きょ、代役に!!
大ちゃん代役に立つ










代役終了。演出によしよしされてました。
大ちゃん褒められる










最後の通し稽古終了後は、トラックへの荷積み。
荷積み










通し稽古を観に来てくれた紫水さんもお手伝いしてくださいました。
(ありがとう)
紫水さん










忘れ物ないようにね。
荷積み









そして、稽古場打ち上げ

稽古場打ち上げ









カンパーイ


明日から劇場です。よろしくお願いします。

仕込みのお話し










そして、稽古場は・・・・
稽古場











では、明日からは稽古場日記 劇場編 よろしくお願いします。

maiya(≧▽≦)/〜☆




本日 稽古場最終日

さて、本日は

まず作業、それから組んである装置を荷積のため、いったん解体、
それから、最後の通し稽古。

通し稽古終了後、
トラックに荷積をし、各所に必要な機材や荷物を取りに行き、
トラックは劇場近くの駐車場に。

という流れとなります。


稽古場での最後の一日です。
暑い日となりそうですが頑張ります。


そして写真は昨日の稽古場
電気気を付けてね









装置製作・・・天井に付きそうです



島村さんと前原さん







通し稽古4回目










通し稽古には、左から音響前原さん、島村さん、 
あべけんさん、はー先生。
そしていつも受付を仕切ってくれている河野さん。

河野さんは、今回役者として少しだけ出演もしていただいてます。
久々の舞台出演ということですので、
かなり緊張しているとのこと。 
でもいつも、いつか出演していただきたいと思っていたので、
私たちもうれしいです。

ひろしくん











maiya(≧▽≦)/〜☆


Tシャツ

今年の 劇団オリジナルTシャツができてきました。
今年のTシャツ






Tシャツデザイン



Tシャツデザイン 黒




劇場で販売もします。

黒、グレー、ピンク、水色、ナチュラル、ネイビー等
何色かあるのでお好きな色をお選びくださいね。









6/9(金)稽古場 

昨日は 

昼間作業、後半の稽古。
そして、通し稽古の3回目で一日が過ぎ去っていきました。


3回目通し稽古










左から、音響の島村さん、演出、
そしてカメラマンの ちゅうさん こと河村さん。


舞台写真は、
一昨年の「ドリードリーム」から引き続き、
河村昌美さんが撮影してくださいます。


昨年のCOIL

刻 コイル








刻 コイル









ちゅうさんは、舞台写真も素敵なのですが、
稽古場風景等の、
何気ない役者たちの表情もとても素敵に撮ってくれます。


カメラマンとしても活躍されていますが、

ペットの食育講座等も開いているそうです。

犬のご飯の写真がとても美味しそうで、
私が食べたい!!
ちゅうさんのお家のワンちゃんたちは
とても幸せだろうなあと思います。

ちゅうさん










https://www.facebook.com/masami.kawamura.330
ちゅうさんのfacebookをぜひ覗いてみてくださいね。

ということで、公演後には、
またここでも写真をアップさせていただこうと思います。


maiya(≧▽≦)/〜☆

6/8の稽古場 

昨日も、装置等製作からの始まり始まり


これは、何を作っているのでしょう。

装置製作











特別に裏っかわから・・・

装置です












こもりんも何を作っているのでしょう。

装置製作












特別に裏っかわから・・・

これは何でしょう。









余計わからない・・・かな。



そして音響、持田さん。
いろいろな音を作ってくれています。

音響











今回 音 も見(?)どころかもしれません。
いい音作ってくださいね。


二回目の通し稽古には、

照明の馨さん。

馨さん あべけんさん










学ちゃんも来てくれました。

ん?どこに









え?どこにいるのって?

ここ、ここ
学ちゃん










maiya(≧▽≦)/〜☆


通し稽古 6/7

昨日はまず、装置製作。

装置作成










瑞穂ちゃんと池ちゃん、 これは衣装ではなく、装置布です。

装置作成











大きな布をライン通りに切るのは大変難しいのですが、
このカッターで、サーッといけるのだそう。

ロータリーカッター











武志くんは、何やら構想をねっています。

小道具構想中









小道具だそうです。



夕方からは装置転換の段取り、
・・・複雑でございます。


そして、本日は照明の磯野さんがいらして、
打ち合わせの後、

初の通し稽古となります。

照明 磯野さん











19時半頃、いよいよ通し稽古が始まりました。

通し稽古











通し稽古の後は、
装置の色塗り、夜塗っておいて、次の日まで乾かします。

装置 色塗り












劇場入りまであと・・・5日、
初日まであと7日・・・


作業もたくさんあるし、もっと稽古もしたい。

そして劇場入りしてからは、
もっともっと時間の流れが速いです。


あっという間に始まり、あっという間に終わってしまう
ここからはひと時ひと時がとても大切です。

とりあえず、 
もっと時間が欲しい!!


maiya(≧▽≦)/〜☆


アイロンプリントマスター

このところ、2B団の衣装には、
アイロンプリントの出番が多くなってきています。
一昨年も、昨年も大量のアイロンプリントが・・・

今年はさすがにないかな・・・と思っていたらありました。
そして大物・・・


これは、刻COILのJTBチームの衣装に使ったアイロンプリント
アイロンプリント 刻










前回もいろいろな人が挑戦しましたが、
アイロンプリントはやはりこの人でないと・・・


ということで、
今回残念ながら出演はしませんが、

アイロンプリントのために、本日来てくれたのが、
アイロンプリントマスター の こもりん。

アイロンプリントマスター











大きくて難しい今回のプリントも
余裕の表情・・・

アイロンプリントマスター










さすがでございます。

ありがとうございます。


そして、今日も稽古の合間いたるところで、製作製作
茂在さんも来てくれています。

DSCF3381aa









ひろしくんも









紺ちゃんも









上嶋さんも、めずらしく針持ってる?
何縫ってるの?
上嶋さんも









靴!!


maiya(≧▽≦)/〜☆

稽古場日記 〜古川創太

こんにちは!

古川創太です。

古川創太










紺ちゃんこと紺野鳳文さんと同じく
うるとら2B団さんの舞台初参加となります。

よろしくお願いします。

エスパーチーム










今回は僕のことを少しだけでも知って頂けるように、

食生活についてお伝えしたいと思います。
何でやねん!!(゜ロ゜ノ)ノ

朝 トマトジュース、お味噌汁

昼 食べない

夜 豆乳、シーチキンの缶詰りんご丸かじり(たまにイチゴ)

たまに、酢豚やお寿司も食べます。

エスパーチーム









それと今思ったことを書きます。

僕は稽古始めの頃は、舞台上で人に成れませんでした。
今は門間さんのご指導と
皆さんからアドバイスを頂いて人間に成りつつあります。

エスパーチーム









幕が上がる前に人に成れるように
一所懸命生きていくのでよろしくお願いします\(^o^)/

古川創太










古川創太

StudioLife

製作いろいろ

昨年出演してくださった茂在さんが稽古場に来てくれました。

mozaisan











今回は残念ながら、出演されませんが、
私たちに手に負えない、衣装製作のお手伝いに。

mozaisan










皆で、そしてたくさんの方たちの力をお借りして、
形になっていきます。


そして、茂在さんの後ろに写っている てんてん。
彼女は何を作っているのでしょうね。

tenten











こちらは、上嶋さん。
この長い筒状のもの。
これもいったい何になるのでしょう。

shigeshige










私たちにも お楽しみ。

maiya(≧▽≦)/〜☆

Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ