劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

第29回公演【君がもしアンデルセンだったら…】

小道具といえば…

野崎です。
はざま氏が小道具の記事を書いていたので、私もひとつ。

今回一番時間がかかってしまって、ほとんどこれにつきっきりになってしまいました…
なのに出番は一瞬…


割れていく鏡を表現するということで、「パタパタ」を使用しました。
古いおもちゃなんですけれど、わかりますかね?
分かる方はそれなりの年齢ということで

「君がもしアンデルセンだったら…」豊島ケーブルテレビで!

第29回公演「君がもしアンデルセンだったら…」(6月9日収録)が、

豊島ケーブルテレビで放映されます。

放送予定:7月13日(土)・14日(日)10:00〜12:00

すでにブルーレイで見ましたが…美しい画像です。
きちんと編集もしていただいてます。素敵!!

うるとら2B団「君がもしアンデルセンだったら・・・」










しかし…
豊島ケーブルテレビ 私の家では見ることができません o(T^T)o
というか…劇団の誰も見ることができないのかも… 誰か見れる?


前回の「GODDETH」も・・・
DVDでいただいた舞台部分はすごく美しく撮れていました。O(≧▽≦)O

でも、見どころなどのおしゃべり場面も見たかったよ〜。
http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/1898883.html


今回もいろいろ撮影するのかな・・・


加入されている方 ぜひ、見てくださいねッ!
(録画して〜)

maiya(^ー^)/〜☆ 

全行程の終了

野崎です。

昨晩、「君がもしアンデルセンだったら…」に関する最後の集まりがありました。
出演者それぞれと、劇団側との最終確認です。
それぞれからお借りしていた物、劇団側から貸し出した物などの整理などを含め
確認作業を一人一人丁寧に行いました。

IMG_1825

[順番を待つ出演者たち]

この後、稽古場には第17回公演【STEALTH】に出演して頂いた松元嘉一さんが登場。
劇場入りした日から本番直前の劇場内の様子など沢山のスナップショットをまとめて動画にして頂いたとのことで、出演者の皆さんへ上映会となりました。

そちらのデータもお預かりできたのでこちらに公開させて頂きますね。


そして、みんなで居酒屋へ!
又みんなで一緒に舞台やりたいねぇ!!
と、名残惜しい気持ちで一杯になった野崎でした。

絵本

前回、何が大変って「絵本」が・・・
というお話をしましたが、
とにかくその物量。

まずはネコが持つ本。

DSC_0678


大きいっすね。





人間が持つと

DSC_0595


小さいっすね





ハンスが絵本の中に帰るそうで・・・

DSCF1679


ハンス(門間)の横で立っている本、実はネコたちが持っていた本とは違います。なぜなら・・・

アンデルセンの本






小さな6冊の本に分かれて消えてしまうという。(表紙の裏側に舞台のカーペットと同じものが貼ってあるので、小さい本がなくなると消えたようになるしくみ)

DSC_0480















ネコの本(大)、人間の本(小)、ハンスが持ってくる本(表紙のみ)、
最後にネコたちが持っていく本(小×6)。

本物の本を加工したのは人間の本のみ。重さの関係もあって他はスチレンボードという軽いスチロールのような板で加工。表面は布張り。全てに模様を書いて開くようにして、人間の本も軽くするために中身を一部くり抜いて・・・ あぁぁぁぁぁぁ

結局9冊分作った事になったわけですな。

一人じゃムリでしたよえぇ。
野崎氏や木村氏、模様は柚ちゃんにまで手伝ってもらいました。

で、小道具を作りながら夜勤明けで気絶した俺・・・
手前にあるのが製作途中の6つの本。

はざま

IMG_1738

稽古場は今 6/21

6/17の稽古場ブログで写真を撮り忘れたので、

撮ってまいりました。

稽古場は今 八乙女真記子









でも、今はこんなじゃありません。

付け合せもほぼほぼ終わり。
ちゃんと片付けてきましたよ〜。


maiya (≧▽≦) /〜☆

今度こそ!

少しずつ愛すべき小道具たちを
ご紹介していきたいと思います。

まずは今回最初に思いついて着手したマグロ!

大問のマグロ¥689










いやぁスプレー無くなるの早かった(汗)


これはウレタンの板を張り合わせて、
大きな紙で表面を整えて、
細いマスキングテープでスジになるところを隠して、
最初に黄色(赤の発色がよくなるから)、
次に暗い赤、明るい赤、クリアー(透明)の赤を
重ねて吹いてます。(クリアーはツヤが出るから)
で、右側半分に遠くからうっすらピンクを吹いて
トロっぽい部分を出してます。
細かいでしょ?写真じゃわからないけど・・・(笑)

大問のマグロ¥689










って言ってたら
まあやさんが稽古場で撮ってくれた写真をくれたので追加!
まだちっちゃいほうに値札ついてないわ。


で、最後にマスキングをはがしていくと、
地の白い線が出るしくみ。

表面のシールは野崎氏が作ってくれました。

そして小さなマグロもほぼ同じように作成。


今回はネコと人間のスケールにこだわりました。
なのでネコが持ってる時と、
人間が持ってる時と大きさが変わるように
二つ作る必要があったんです。

マグロ・本・煮干など。

そう、今回はその絵本が大変だったんです・・・。
それはまた次回・・・


はざま

稽古場は今・・・

やおちゃんと連日、チケットの付けあわせをやってます。
終演後、皆で稽古場の片づけをして、
きれいに掃除機もかけてもらった稽古場、

今、チケット半券やら、申し込み票やら、
座席票などを床に思い切り広げて・・・


動かしたらわからなくなるからね。
終わるまでこのまんまね。触るなよ!


という写真を撮ってくるつもりでしたが、・・・忘れました。

maiya (=^m^=) /〜☆

やっと公開!

公演が終わったので、
苦労した数々の小道具たちをお披露目・・・

しようと思ったら写真がなかった。 ぇ‐
記録写真は撮ってたけど、
劇団で撮ってたものなので
自分では持ってなかったというオチ(泣)

んーーまぁ今度データをもらうとして、
本日は作成リストをご紹介。

小道具作成リスト1


公演見てない人にはなんのこっちゃ?って。
いや、観てくれた人も・・・かな?





この中にはありもの(既製品)そのままのものや、
使う役者個人で用意したもの、
キャプチンさんから借りたものなどありますが。

作ったものだけでこんな感じ。
実際はもう少しあるけど、
・・・多いってばよ・・・


はざま

一方

舞台をバラしている最中の23時。
楽屋や水周りでは打上げの準備(お料理や盛り付け)をしています。

一方、洗濯部隊は劇場近くのコインランドリーで
衣装の洗濯をしてしまいます。


ここはコインランドリー前、私が通りかかると・・・

マッサージタイムになっていました。
まっている間の時間の有効利用ですネ。

DSCF3111b









maiya (=^m^=) /〜☆

終了しました。

無事、千秋楽を終了しました。

ご来場いただいたお客様、
お手伝いいただいた方々、
応援していただいた方々、

ありがとうございました。

大きなトラブルや怪我もなく終了できたことに感謝します。


公演の感想などは、
劇団HPのアンケートフォームでいただけるとうれしいです。



さて劇場のほうでは、現在打上げをしているのではないかと思います。


これは、23時頃の劇場です。あの舞台はすでに・・・

DSCF3110b









maiya(≧▽≦)/〜☆
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ