劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

第32回公演【刻(COIL)】

小道具職人のつぶやき 2

前回のタイムシェパードは「スチームパンク」
で銅や真鍮カラーがイメージでしたが、
ヒストリーキーパー(以下キーパー)は
近代的なクリスタル=透明なイメージ。

あまり写真がないのですが例えば
0264tnS











みんなが腕につけているコレ。
いわゆるPC端末という事で光ります。
点灯するし、点滅もします。
刻COIL小道具











外側はファンデーションのケース(勿論100均)
そこに自転車に付ける安全対策用の点滅器をバラし、
動かないように樹脂で固めました。
台になってるワンダーコアには触れなくてヨシ(笑)
刻COIL小道具











表面にPCのキーボードをバラした時に出た
配線の透明シートを貼り込んで、
サポーターに付けて完成!
刻COIL小道具











これが人数分必要なので、
キーパーのあらた君や瑞穂に手伝ってもらいました。
刻COIL小道具













写真のスプレーとの間にあるのは
なんらかの?センサー的なものでこれも光ります。
使わないUSBメモリをバラして光源と
アクリル板を付けたもの。


他にも池ちゃんがアジト突入で持ってた催涙銃
とか、肩に装着するメモリーカード的なものとか
あったけど、写真がないので割愛。
(カード自体は写真右のピンクのアクリルです)

ではでは!

ひで

小道具職人のつぶやき

おっそーーーい!!
いまさら??

という訳で小道具紹介のお時間がやってまいりました。

今回の小道具はチーム毎・・・
といっても5チーム中3チーム。
テーマを付けて作りました。

まずは我がタイムシェパード!
「スチームパンク」ってご存知ですか?
歯車と蒸気の機械。
レトロでいてファンタジーな世界観。

それがコレ!!
刻COIL小道具









そう!茶碗蒸し! ・・・え?
いや、使ったのは下の皿。



ふっふっふ・・・私の手にかかれば・・・
こうなって・・・
刻COIL小道具









こうなって・・・
刻COIL小道具












こうなる!!
刻COIL小道具










ちなみに緑の丸いものは100均の磁石
(メタリックブルーにクリアイエローのスプレーで塗装)

壊れたノートパソコンも・・・刻COIL小道具











100均のシャボン玉を作る玩具やらを付けて・・・
刻COIL小道具










こうなって・・・
刻COIL小道具










こうなる!
刻COIL小道具













手にも色々つ・・・こうなる!
刻COIL小道具










スマh・・・こうなる!
刻COIL小道具












ではまた!

ひで

小道具 アルバム

最後に、渡されたアルバムの中身は、

プラチナの記憶にはない、娘の冴月ちゃんの写真。

刻COIL










実は、終演後に劇場の扉の外に、その一部が貼ってあったのですが、
お気付きでしたでしょうか。

刻COIL










冴月ちゃんの写真モデルはMIKUです。

小さいころから劇団にいるので、
秀ちゃんや、瑞穂ちゃんとのショットは見つけられましたが・・・

さすがに・・・と、思ったら、

なんと、今回初出演の、茂在さんに抱かれている写真も。
これは生後8か月くらいのMIKU。


実は実は、茂在さんは、現在は劇団昴の女優さんですが、
その昔、劇団の衣装製作を手伝ってくれていたのでした。
その時抱っこしてくれた写真が残っていました。

刻COIL
刻COIL











家族写真の成立!!

キャプションは、はー先生がつけてくれました。

maiya(≧▽≦)/〜☆



刻COIL









2001年 萬劇場にて〜


25場 最終章

判決を受けたプラチナ。
そして、上書きされた歴史を知る・・・

刻COIL 24









少し変わってしまった過去を受け入れ、
これからを生きていく、皆。

刻COIL 25









刻COIL 25










刻COIL 25










刻COIL 25











プラチナがどう受け止めどう生きていくのかを
どう描くのか・・・

この舞台の一番難しいところだったかもしれません。

刻COIL 25










刻COIL 25

刻COIL 25











刻COIL 25











刻COIL 25











刻COIL 25











刻COIL 25










お客様が何を受け取って、何を感じるのか・・・
それはお客様のものだけれど、

芝居を観て、何かを持って帰っていただければと思うのです。




最後は、少し 笑顔になっていただけたかな。


刻COIL 25















撮影:佐藤敬亮さん、鎮目雅也さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。



maiya(≧▽≦)/〜☆










24場 ジャッジ

とうとう プラチナは捕まり、その罪と罰をジャッジすることに・・・

刻COIL 24










刻COIL 24









刻COIL 24














プラチナは行平から、茜の思いを聞かされる。

刻COIL 24









刻COIL 24

刻COIL 24












刻COIL 24










刻COIL 24












稽古場では、

刻COIL 24








刻COIL 24











撮影:佐藤敬亮さん、鎮目雅也さん、山口昌美さん。


maiya(≧▽≦)/〜☆










まゆゆの失笑は・・・

以前、

茂在さん 失笑 (^◇^;)σ

DSC04448kna










その視線の先は・・・

と、以前稽古場日記に書きましたが、

http://blog.livedoor.jp/u2bd/archives/2083778.html


その訳は、
0476knS








白金と茜の記憶を消すための記憶消滅装置から自分を守るために
大和(上嶋)さんがつけたゴーグル

水中眼鏡を探しましたが、なかなか見つからず、
上嶋さんが作ったのがこれ、
DSC04445kn










シリアスなシーンにいきなり目の前に現れたら・・・
笑いをこらえるのに必死になるのは言うまでもありません。


その・・・ゴーグルは必要なの?上嶋さん。


・・・彼の演技プランには絶対必要なのだそう。




・・・慣れるしかない・・・


そして、散々探してもなかった(予算に見合う)マスク型の水中眼鏡。
今どきはみんな、メガネ型だもんね。
ガムテープ芯のでいくしかないか。と思っていたら、
劇場入りしてから、大塚の100円ローソンで見つかりました。


市販の水中眼鏡バージョン
DSCF8795knK









ちゃんと写真取っておけばよかったな。



こちらもかなりなものがありますけど・・・

茂在さん、せっかくガムテープ芯バージョンに慣れたのに・・・



そして私は、実は、
ガムテープ芯バージョンのほうが好きでしたけどね。



撮影:佐藤敬亮さん、伊藤馨さん。


maiya(≧▽≦)/〜☆








23場 プラチナ確保

プラチナは過去を変えるため、
16年前にタイムジャンプします。

そこには、事故で亡くなった妻がいました。

DSCF8609knK










0461knS










DSC_4140knY











そして、追ってきたヒストリーキーパーに
捕らえられてしまいます。

0470tnS








0474tnS








0478knS










0485knS









0489knS









「プラチナこと真田真一、
時空騒乱罪並びに歴史破壊行為の現行犯で逮捕する。」



撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。

maiya(≧▽≦)/〜☆

22場 春雨フー!

タイムジャンプしようとするシェパードを確認した
ヒストリーキーパー。
今度こそシェパードを確保に向かう。

0441knS








0443knS









DSCF8603knK









0446knS










歴史は変わるのか・・・
見守る 時代トラベルビューロー。
刻COIL










稽古場の様子。
DSC03829kn









13419036_867kmY










DSC04441kn











ご期待の「春雨フー」の写真はありませんでした・・・。 m(_ _)m 

撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん。

maiya(≧▽≦)/〜☆



21場 タイムシェパード

引っ越しはしたものの、
追手は迫ってきていることを察知したタイムシェパードは
しばらく活動を休止することにしていたのに、

白金が一人でジャンプしようとします。
ウランとセレンは必至で止めますが、

白金には過去を変えたい理由がありました。

0432knS









DSC_3997knY









DSC_4003knY









DSCF8596knK










DSCF8774knK










0426knS










ここでやっと茂在さん登場。



稽古場では、

DSC04640kn









DSC03574kb









撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん、

maiya(≧▽≦)/〜☆




20場 アジトは

いよいよ、タイムシェパードのアジトに乗り込みます。

0403knS











DSCF8764knK










0404knS













そこにいたのは・・・

DSCF8767knK










DSC_3956knY










ヒストリースィーパー

0406knS











そうとは知らず、歴史清掃社として、
タイムシェパードの引っ越しを請け負っていたのでした。

0410knS









0409knS













稽古場の様子

DSC03999kn









DSC04789kn










DSC04790kn











撮影:佐藤敬亮さん、山口昌美さん、伊藤馨さん、span>


maiya(≧▽≦)/〜☆

0417tmS
Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ