今回、劇場にいらしていただいた方は、
まず舞台を見て驚いたと思います。

2B団の舞台は、二階建てだったり、
斜めってたり、大きなドンデンがあったりと
いろいろ作りこんでいることが多いのに、

プリセット








何もない・・・


でも、そこは2B団の舞台です。
そこから 7場面に変化します。

1場








1場へ


そしてその転換を今回はすべて見せてしまおうということで、
役者全員、そして舞台監督のあべけんさんが、

転換に関わっています。


転換するだけの人がいるのですか?
と思われた方もいらっしゃるようでしたが、

おりません。私たちです。
スムーズに行くようにたくさん稽古をしました。


トークショーでの話にもでましたが、

新幹線の奇跡の7分間

東京駅から出る新幹線に深々と頭を下げる人たち。
彼らは「新幹線清掃員」たちです。
新幹線の車内を1両あたりに1人、
わずか7分で完璧に整えるそうです。

その彼らをモチーフにしまして、
衣装を整え、全員で。

奇跡の7人










女優陣は、同じ帽子をかぶり、ピンクのジャンパーで。
(おかげで、皆、シーン毎に 衣装替えでしたが。)


ところで、舞台監督のあべけんさん。
いつもは全身黒にバンダナがトレードマークですが、
今回はあべけんさんにも
舞台上の転換をするときは着ていただきました。

見慣れなくて、隣にいても気づかないくらい。


あべけんさん?









こんなあべけんさんは見たことがない。
・・・奇跡のあべけんさん・・・
きっとあべけんさんも落ち着かないのでは。。。


舞台写真撮影:河村昌美さん

整列写真とあべけんさんの写真はいつもどおり maiya(≧▽≦)/〜☆です。