劇団うるとら2B団稽古場日記

劇団うるとら2B団が公演や、イベントを企画し、その稽古の進行状況などを公に披露するブログ

稽古場

本日の稽古場

今日の稽古場には

池ちゃんと紺ちゃんが来てくれました。

6/26日の稽古場









とっちらかっていますが、チケット集計とかいろいろ作業もしています。

アンケートを読む紺ちゃん
紺ちゃんアンケートを読む









カメラを向けると、サービス精神旺盛な紺ちゃんの顔。


そして、
紺ちゃん









何してるの?

紺ちゃん










自撮り? 「撮ってあげるね」

maiya(≧▽≦)/〜☆

稽古場片付け

千秋楽終了後、バラシをしての朝まで打ち上げの後、


まず荷物を稽古場に搬送。

私はいったん帰宅して、洗濯と仮眠。

そして、また稽古場へ・・・

稽古場片付け










創ちゃんも来てくれました。
創ちゃん










タタキ場はすごい状況です。
たたき場








たたき場











片付けの合間に
差し入れお菓子









お客様にいただいたお菓子等をおやつにして がんばります。


花火









花火も解体

自動車










もう自動車も解体されてしまいました。

上嶋さん









上嶋さん、ここで、休憩?
いえ、大きな段ボールを組み立てているところ。



トークショーでご紹介した ラジカセ がここに。
ラジカセ











終演しても何日かは、片付けと残務があります。
公演の疲れと打ち上げの寝不足で、
朦朧としてしていますが、

終演してしまうと、
終演ということもそうですし、
今まで毎日皆と一緒にいたので、

やはり何だか寂しいのです。

公演のことや、他愛もないことを
ああだこうだ喋っていたい気持ちになります。


maiya(≧▽≦)/〜☆

稽古場最終日

稽古場最終日の本日、

大ちゃんが来てくれました。

大ちゃん










そして通し稽古の前のお掃除お手伝い。(ありがとう)
大ちゃん掃除機をかける











大ちゃんは通し稽古の直前まで、
「本番を観るので、通し稽古は見ません。」と言っていましたが、

本日河野さん欠席のため、急きょ、代役に!!
大ちゃん代役に立つ










代役終了。演出によしよしされてました。
大ちゃん褒められる










最後の通し稽古終了後は、トラックへの荷積み。
荷積み










通し稽古を観に来てくれた紫水さんもお手伝いしてくださいました。
(ありがとう)
紫水さん










忘れ物ないようにね。
荷積み









そして、稽古場打ち上げ

稽古場打ち上げ









カンパーイ


明日から劇場です。よろしくお願いします。

仕込みのお話し










そして、稽古場は・・・・
稽古場











では、明日からは稽古場日記 劇場編 よろしくお願いします。

maiya(≧▽≦)/〜☆




本日 稽古場最終日

さて、本日は

まず作業、それから組んである装置を荷積のため、いったん解体、
それから、最後の通し稽古。

通し稽古終了後、
トラックに荷積をし、各所に必要な機材や荷物を取りに行き、
トラックは劇場近くの駐車場に。

という流れとなります。


稽古場での最後の一日です。
暑い日となりそうですが頑張ります。


そして写真は昨日の稽古場
電気気を付けてね









装置製作・・・天井に付きそうです



島村さんと前原さん







通し稽古4回目










通し稽古には、左から音響前原さん、島村さん、 
あべけんさん、はー先生。
そしていつも受付を仕切ってくれている河野さん。

河野さんは、今回役者として少しだけ出演もしていただいてます。
久々の舞台出演ということですので、
かなり緊張しているとのこと。 
でもいつも、いつか出演していただきたいと思っていたので、
私たちもうれしいです。

ひろしくん











maiya(≧▽≦)/〜☆


6/8の稽古場 

昨日も、装置等製作からの始まり始まり


これは、何を作っているのでしょう。

装置製作











特別に裏っかわから・・・

装置です












こもりんも何を作っているのでしょう。

装置製作












特別に裏っかわから・・・

これは何でしょう。









余計わからない・・・かな。



そして音響、持田さん。
いろいろな音を作ってくれています。

音響











今回 音 も見(?)どころかもしれません。
いい音作ってくださいね。


二回目の通し稽古には、

照明の馨さん。

馨さん あべけんさん










学ちゃんも来てくれました。

ん?どこに









え?どこにいるのって?

ここ、ここ
学ちゃん










maiya(≧▽≦)/〜☆


稽古場日記 〜悠月 乃愛

どうも、悠月 乃愛です。

名前を見て「2B団初めての子だな」って思われるかもしれませんが、
『ドリー・ドリーム〜羊は誰の夢を見る?』から出ていて、
今回3回目になります。

去年までは本名で出ていましたが、
諸事情で芸名をつけました(*´꒳`*)


さてさて、残り1ヶ月切り、台本が最終章に入りました‼︎
オムニバス形式で進んで来たお話が1つにまとまり、
締めに入っております。ラストが楽しみです(`・ω・´)

私はオムニバスって初めてなんですけど、
私の出るところは常に3人しか舞台上にいないので、
舞台が広いっ…!

トラベル稽古









トラベル稽古










何をしようかとても悩みます…_(:3」z)_

と、ここまで書いてて、去年の『刻〜coil』も3人組だったわ…
と気付いたのですが
それでもやっぱり、3人だけってシーンはこんなに長くは続かなかったし、新鮮です。

刻 コイル









第32回公演 刻COIL より

悩むし、難しいけど、楽しい作業なので、
残りの稽古も頑張ります(*'▽'*)

悠月乃愛









乃愛の日記
昨日のブログ

稽古場日記 〜瀧澤由舞

こんにちは、
前回coilに続いて今年も出演させて頂きます、瀧澤です!

前回は初参加ということで浮かれてぴょこぴょこしてましたが、
今回は2回目なので、地に足つけて頑張ります( •̀ᄇ• )ﻭ✧

トラベル稽古場









稽古は絶賛白熱中ですが、
段々衣装やら装置やらの作業も始まろうとしてます。


今回の衣装はありものベース、
まずは自分で考える方式なので、みんなで頭を悩ませ中です。

衣装も演出の一部!
色味、形、役のイメージ、チーム感、
チーム内や全体のバランス、いろいろ考えないといけません。

本番で身につけているものは小さいものでもこだわりがあったり。
なので、本番でそういう点を見つけたら、ぜひそこも楽しんで下さい!

トラベル稽古









で、稽古はというと…
まだチーム同士が巡り会っていないので、
チームそれぞれの稽古をしてます。
他チームの稽古中、お互いの稽古を見たり
自分のチームを詰めたりしながら、巡り会うのを待っていますw

話の構成上、いつもに増してチームの色が違うので、
舞台上で出会うのが楽しみです(*>∀<)ノ♪



さー!今日も楽しく稽古するぞー!


前回 「刻 コイル」稽古場より
てんてん










第32回公演「刻コイル」より
滝澤由舞 

  

稽古場日記 〜池上映子

みなさん、こんにちは。

一年の内半分も、30度を越える月があることに
最近気付いてうんざりしている池上です。
暑さが苦手です( T∀T)

レギュラー客演として十数年、
2B団の稽古場ブログは初めて(?)書かせていただきます!

トラベルトラブル 稽古











GWも過ぎ、気がつけばもう5月半ば。
稽古の方も着々と進んでおります。
皆書いている通り、今はまだチーム稽古が中心です。
他のチームの稽古中は前室等で読み合わせやら打ち合わせやらをしています。
まぁ、ただの雑談になることも多々ありますが…(^_^;)

そんな中から、新しい案が生まれることや問題が解消されることも多く、
演出も加わってそれがまた稽古で活かされていきます。
今はそれの繰り返し♪
小さなことでも進化していくのはとても楽しい!!

トラベルトラブル 稽古











2B団は、私がこれまで参加してきた色々な団体の中で、
諸条件の違いはあるにせよ、
チームでのそういった時間が一番密だなぁと思います。
そしてそれってやっぱり大事だと感じる今日この頃。

トラベルトラブル 稽古











あ、初参加の二人もなかなかのお味ですよ(笑)

他のチームも気にしつつ、
この先の稽古も気を引き締めていきたいと思います!!


さぁ、水分取ろ。


∈iko Ikegami
池ちゃん

稽古場日記 〜八乙女真記子

先日ちらしとみみよりニュースを送りました
皆さんそろそろ届いた頃でしょうか?
届いてないよほしいなぁという方は劇団までメールくださいね。


こんにちはyaoです。

5月に入り、ほぼ毎日稽古となりました。
ここからは時間が倍ほしいなぁ、
自分が3人いや5人、10人くらいいたらなぁ、
どこでもドアがあったらなぁ、等希望にはきりがありません。


どうしたら楽しい作品になるか…
お客様の笑顔を思い浮かべながら稽古しています。


今回はほとんどチーム稽古なので、
自分のチームの事を書きます。

トラベルトラブル










自分は 「いるよねーこういう人」と、
どこか共感ができる、生活じみた部分を役にみつけるのですが、
今回はなかなかそうはいかず。
でも少しずつ自分に素直な人なんだなーとか出会っていく部分もあります。
こういう発見が日々面白いのですが、
常識外れな感覚をも持ち合わせてる役といいましょうか…
ちょっとそれどうなの?と突っ込みいれたくなるような。

トラベルトラブル









でも本人(役)の中の常識で行動しているので、
常識というもの自体何が正しくて、
間違っているかも人の捉え方によって違うものかと考えます。

だからこそ私たちは意見を交わし、仲間をみつけ…
あれ…ちょっと奥深い展開になりそうだな。

とにかく、皆さんの目や耳で、
今までと違ったエネルギーを見ていただければと思います。

トラベルトラブル










各チームも色んなアプローチで、色んな悩みを抱え稽古してます。
他の人たちとも自分の作ってきた役がどう絡むか楽しみです。


yao 

トラベルトラブル

昨日の稽古場 5/8

ゴールデンウィークも終わってしまいました。

皆様はどこかに行かれたり、連休を楽しみましたか?

私は毎年この時期は稽古場に通いつめ、
どこかに行ったりという余裕はありませんが、

まあ、稽古場を楽しんでいる・・・といったら
楽しんでいるということになるのでしょう。


ということで 昨日の稽古場

トラベルトラブル









↑ 稽古を見ている人たち



トラベルトラブル









↑出番を待っている人たち


トラベルトラブル










↑今回の私のチーム。
は、アラちゃんが撮影してくれました。

maiya(≧▽≦)/〜☆







Recent Comments
メッセージ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ