アイスランドの火山噴火の影響で、成田国際空港では17日も欧州便の欠航が拡大、国内外の航空各社によると午前10時現在、計35便が欠航となった。出国ロビーは、払い戻しや便変更の手続きで混雑し、大荷物を抱えた乗客が座り込んだり寝転がったり、疲れた表情を見せていた。

 ベルギーのブリュッセルへクラシックバレエの短期留学をする予定だった東京都狛江市の中学1年、黒田綺羅々(きらら)さん(12)は「ベルギーで踊るのを楽しみにしていたのに」とうつむいた。付き添いのバレエ講師、沼岡純子さん(44)も「ベルギーなら大丈夫だと思ったが被害が拡大しているみたい。子どもたちがかわいそう」と話した。【斎川瞳】

<改正道交法>70歳以上の死亡事故割合、10年で倍増(毎日新聞)
鳩山政権が増税路線に転換? 財務省の思惑チラリ(産経新聞)
万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達(読売新聞)
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述-兵庫県警(時事通信)
ケージ侵入の瞬間公開=トキ襲撃のテンか-環境省(時事通信)