堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待を受け、死亡したとされる事件で、大阪府警に傷害容疑で逮捕された同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が、「隆雅の面倒をみているときにぐずったり泣いたりしたのでいらいらした」と動機を供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 府警の司法解剖で、死因は小腸や腸間膜が裂けたことに伴う出血性ショック死と分かっているが、腹腔内に大量の血がたまり、腹膜炎を起こしていたことも判明した。

 捜査1課と堺署は、古田島容疑者が腹を強く圧迫した虐待行為と、隆雅ちゃん死亡との因果関係が立証されたと判断。16日、容疑を傷害致死に切り替えて送検、虐待の状況をさらに詳しく調べる。

 送検容疑は4月9日ごろから14日の間、堺市堺区中向陽町のマンションで、隆雅ちゃんの腹を数回にわたって手で押し込み、圧迫が原因の小腸裂傷などによる出血性ショックの傷害を負わせて、14日午前2時ごろ死亡させたとしている。

【関連記事】
堺の男児死亡 「4~5日前から数回繰り返し腹を押さえた」 同居男を送検へ
内縁関係3カ月…怖くなり逃走 男児虐待死の23歳男
堺の男児虐待死、同居23歳男「発熱、泣きやまず腹を押した」
小さな体はミイラのようだった…ネグレクトの果てに
愛されなかった過去 親への憎しみが自分の娘に

四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿(産経新聞)
<ホームオブハート>慰謝料上乗せ 原告側と和解(毎日新聞)
<東方神起>所属事務所が提訴 メンバー3人相手取り(毎日新聞)
放鳥トキ、産卵か=3組目、卵確認できず-環境省(時事通信)
【舞台はここに】池田遥邨「雪の大阪」 大阪・中之島(産経新聞)