どーも。ゆーごです。
最近天気晴れないです。晴れると暑いけど、近頃肌寒いです。


8月16日

屋根付き駐車場にて起床。
きのう、この場所を教えてくれた前川さんが様子を見に来てくれました。
そして前川さん宅にお邪魔させてくれることに。

前川さんはお盆休みで埼玉から帰省中。
実家に住んでいたおじいさんが施設に入ってからこの家は誰も住んでいない空き家なんだって。

ありがたいことに朝食を出してくださいました。
旅の話をしながら朝食を頂きます。

きょうは午後に人と会う予定があることを伝えると、
「午後から移動しても進まないだろうから、今晩泊まっていっていいよ」
と言ってくださったので、今晩は前川さん宅でお世話になります。

午後と言っても15時に会う予定なので、それまで暇!!
ってことで宮古に来たらここでしょ!というポイントへ行ってきました!

2016-08-16-11-47-12
浄土ヶ浜です。
石が白くてサングラスなしではまともに目を開けていられませんでした。

2016-08-16-11-29-45
これまた海がすんごい綺麗!!

2016-08-16-11-32-53
近くには青の洞窟がありますが、ちょっとそこまでは行けませんでした。金銭的に。

海水浴場になっている浄土ヶ浜。
北海道で水着を落とした僕は入れませんでしたが、水温結構低かったです。
よくみんな泳げるな〜と思っていました。
あ、水着持っててもひとりじゃ入らないわ。寂しいもんね。


5年前の東日本大震災、宮古にも津波が襲いました。
2016-08-16-12-28-57

2016-08-16-12-32-04
街の至る所に震災の記録が残っています。





宮古でフードバンクをしている有原さんです。
盛岡で伺ったインクルさんから紹介していただきました。
2016-08-16-16-59-02
来月からこども食堂もオープンするそうです!!



image  image  image

8月15日

どーも。ゆーごです。

2016-08-15-06-39-01
きのう具材が安く買えたのでリッチな朝食です😋
モンベル推しなんだけど…コールマンのロゴは気にしないで👍


きょうは宮古市へ、海岸に出ようと思います。
きのう、早池峰(はやちね)から遠野に南下して来ましたが、遠野から宮古へ行くのは北上です。
少し戻る形になります。


2016-08-15-10-01-40


2016-08-15-10-35-55
遠野の民芸雑貨店に寄ってみました。
昔はみんなこのような竹細工やわら細工の物を使っていたんだって。
百姓の冬の仕事が細工だったんだと。
いまは多くがインテリアとして売れているそうです。
趣きあるね!!👍


偶然、珍しいものを見つけました。
2016-08-15-11-01-02

2016-08-15-11-01-14
DFL(ダブルフロントライト)の自転車!!
ギアもレバーだし…
YOUは何しに日本へ?を見た方はこの自転車に見覚えがあるかも!!

今の時代にこんな自転車乗ってる人がいるだなんて…!



さて、遠野を後にして宮古へ向かうわけですが、
2016-08-15-13-03-56
最後まで遠野らしさが味わえました。
道路にカッパ出てくんのかい‼︎Σ(・ω・ノ)ノ


市街を離れるとすぐに圏外。田舎らしいです。


酷道340号線で立丸峠(787m)を越えます。
おととい、きのうと変な道を走ってたため坂は大してきつくは感じませんでしたが、びっくりするほど道幅が狭いです。
本当に国道なんですか…って感じ、、
2016-08-15-14-04-40

峠を上っているとドライバーの方に
「あと1キロで頂上だからがんばれー!あとは全部下りだから!!」
と声を掛けていただきました。

きのうのこともあったのであと3キロはあるなと思って上っていきましたが、本当に1キロで峠の頂上に着きました!
2016-08-15-14-21-34
ということで宮古市インです!

ところが少し下っていくと、もう1つ峠があったんです…
さっき、「あとは全部下りだから!!」って聞いたんだけどな〜
2日連続で地元の方にいじめられました笑

2016-08-15-14-44-23

2つ目の峠を越えるとあとは全て下りだったんですが、舗装があまり良くなくガッタガタでした。
おまけに下り坂がすごい長い。遠野側から来たからいいものの、逆に進むとなれば、なかなかつらいと思います。





何事もなく宮古に到着したはいいものの、雨が降ってきたのでコンビニに避難。
雨がずっと降っていると寝床に困るんだよな〜と思っていたら、近所の方が水道ありトイレありの屋根付き駐車場を案内してくれました。
きょうは屋根に守られたところで野宿です。雨がしのげるのはありがたい…

めんどくさかったのでテントを立てずにシートの上でそのまま寝ていたのですが、ガサガサという物音で目を覚ましました。
ネコです。
するとどこから来たのか、ねずみがトコトコと僕の横を歩いていきました。
すかさずネコがねずみを捕獲。

なんとも珍しい瞬間を見ることができました笑
おやすみ。



走行距離85km


image  image  image

8月14日

どーも。ゆーごです。

きょうは写真がやたら多いですm(_ _)m

2016-08-13-18-09-12
一夜過ごした『うすゆき山荘』です。
ちょいと埃っぽかったかな…
独り真っ暗な夜でしたが、幽霊は出ませんでした笑
良かったあ〜☺️

2016-08-14-06-03-50
朝の山を眺めながらのお茶漬けは最高でした!

ロードバイクの方が数人「ちょーきつい…」と嘆きながら上って来ましたが、僕の積載車を見てから黙って上って行きました。ごめんね^^笑


うすゆき山荘から頂上まで3キロ
きのうと同じ勾配をひたすら上ります。
山道の3キロって結構長く感じるんです。30分近くかかるので…

途中で
2016-08-14-07-27-45
妖怪で有名な遠野市に入り、いよいよ峠のてっぺんへ!
2016-08-14-07-32-50
標高1,240mにやっっと到着!



ここに小田越登山口があります。
2016-08-14-12-41-28

2016-08-14-12-41-04

ってことで登山開始です!
2016-08-14-09-20-43

2016-08-14-09-20-58
小田越ルートは岩がごろごろとした登山道で個人的に楽しかった!!

2016-08-14-08-58-05
時期的にギリギリでしたが、ハヤチネウスユキソウを見ることができました!!
エーデルワイスの一種です。

山頂まで少しのところにははしご場があります
2016-08-14-09-22-32

2016-08-14-09-25-15
が、高所恐怖症でも意外と大丈夫でした!


そしていよいよ!(いよいよってほど長い行程ではありませんが…)
2016-08-14-10-35-53
北上山地最高峰、百名山の早池峰山、山頂に到着です!!

2016-08-14-09-44-51
遠くには岩手山が見えます。登りたかったな、、


山頂では1時間ほどのんびりして同じルートで下山です。

登りは天気が良かったんですが、のんびりしていたらガスってきてしまいました笑

2016-08-14-11-24-26
登りは怖くなかったはしごも降りは…
これくらいなら大丈夫かな!笑
高所恐怖症も少しずつ治ってきているような、、?
最終目標はパラグライダーまたはスカイダイビングです笑


2016-08-14-11-31-54

2016-08-14-12-04-43
ナデシコはたくさん咲いてます。

2016-08-14-11-56-03
この花は知らない。

2016-08-14-12-08-40
この黄色い花もワカラナイ。

とりあえず無事下山!楽しい登山でした!


続きを読む

↑このページのトップヘ