富山発 うしじフィッシング!

バス釣って、ラーメン喰って ゎーィ♪ヽ(´∀`)ノ ・・・ということで。。。でも最近ずっと旅ネタ

2017  そうだ京都いこう 紅葉を見に 洛北 大原三千院 そして鯖街道

IMG_20171105_085313
京都洛北 大原三千院へ向かいます
大原は山間部にあり自然豊かな地域
農業も盛んなのでしょうか途中には野菜を販売しているお店もあります
ですがさすが京野菜といわれるだけか価格も結構する感じ 大根も普通道の駅で売られているものが100円ほどならば単純に倍近くします
それほどおいしいのでしょうけど。。。



IMG_20171105_085805
のどかな感じがするでしょ

IMG_20171105_091243
三千院に到着し表参道入口の駐車場に車を止めて少し歩きます。


IMG_20171105_092243
三千院入り口付近にあるお茶屋さん


IMG_20171105_092331
ここも色づき始めですが少し赤みがさしてよい雰囲気



IMG_20171105_092541
天台宗 京都大原三千院


IMG_20171105_093535
大原三千院は院内は撮影できませんが庭園は撮影可能


IMG_20171105_094035
苔むした庭園内は緑が美しくそこに散る紅葉もまた美しく


IMG_20171105_094052
境内は結構広いのです


IMG_20171105_094118
ところどころにお堂があり阿弥陀さんや観音様がおられます


IMG_20171105_100947
枯れた感じがよいですね

IMG_20171105_094740
寝そべっている仏さんたち


IMG_20171105_094833
七福神の弁天様


IMG_20171105_095918
このお堂の傍でお茶(しそ、うめ、抹茶)がいただけまして記念に買っていかれる方もいます
オイラも飲みましたが結構おいしかったので買っていきました


IMG_20171105_095945
わかります?
桜ですよ!
この寒いのに桜です、十月桜というそうです
初めて見た


IMG_20171105_100346
観音堂にお参りして三千院を後にしました


IMG_20171105_111257
三千院を出て帰路につきますが滋賀県側を通る最中に高島市の朽木地区にて名物鯖寿司の看板がやたら目についたので立ち寄り
まる姫というお店
どうやらここら辺はかつて福井地方から京都へとサバを運んだルートで鯖街道と呼ばれているようだ
焼き鯖寿司、どれほどうまいのだろうか?

IMG_20171105_111536
1本1500円と結構しましたが・・・
これがなんと絶品にうまかった
焼いたサバは香ばしく、しかも全然固くない
むしろトロトロで少し甘いタレがかかっています
生姜も効いていて実にVery Good

いや〜その土地の名物を食すのってやはり旅の醍醐味ですね。
最後の最後にお腹いっぱい満足で締めくくりです。
今回の京都は紅葉にはちょっと早かったみたいですが今年は11月下旬位が見ごろになるのではないでしょうか
ということで秋の京都はまた来年きます

(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ

2017  そうだ京都いこう 紅葉を見に 千日回峰行 赤山禅院

IMG_20171105_081002
京都左京区にある赤山禅院
こんなに自然ゆたかな感じですけどいがいと住宅街を抜けた場所にあります。

IMG_20171105_081007
このお寺さんは天台宗のお寺さんで御本尊は泰山府君(赤山大明神)。京都の表鬼門にあたるため方除けの神様として信仰を集めています。


IMG_20171105_081123
またここは比叡山の千日回峰行者の「赤山苦行」という行場にもなっています。


IMG_20171105_081605
境内で会ったご住職さんいわく今年は1週間早めに紅葉し始めたとのこと。


IMG_20171105_081557
色づき始めではありますが綺麗です
なかでも先に通ってきた参道は完全に紅葉すると赤いもみじのトンネルになるらしい


IMG_20171105_081617
境内には七福神や金神様等、厄除けや開運の神仏がお祀りされています。


IMG_20171105_081803
羅漢さんたち


IMG_20171105_081808
朝一なので静かでしたが紅葉シーズン真っ盛りになると参拝される方もたくさん来られると思われます


IMG_20171105_082204
こじんまりとだけどよい感じ


IMG_20171105_082209
境内の参拝コースに沿って鳥居をくぐっていく


IMG_20171105_082425
この上には金神様がお祀りされております


IMG_20171105_082705
金神宮
鬼門方除の神様です
京都の町は御所を中心にこのように厄除けのためのお寺や神社が数多くあります。


IMG_20171105_081142
密教系のお寺さんなので護摩壇ありますね


IMG_20171105_081145
お不動様にもお参りして旅の安全を祈ります。


IMG_20171105_081343
静かな洛北にあるこのお寺さんちょっと不思議な感じがしますね。
時期を変えてまたいつかたずねてみることにします。
旅はもう少し続きます
(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ

2017  そうだ京都いこう 紅葉を見に まずは南禅寺

IMG_20171105_073203
11月5日、秋の紅葉を見に京都の洛北方面に車を走らせてみたのだ
まずは南禅寺に立ち寄り


IMG_20171105_073208
いつみても見事な楼門

IMG_20171105_074734
人との対比を見るとこの門の大きさがわかりますでしょう
ちなみに歌舞伎石川五右衛門の「絶景かな!」という名台詞を叫んだのがこの門です。


IMG_20171105_073242
ところどころの楓や紅葉は色付きはじめています

IMG_20171105_074411
うん、いいね


IMG_20171105_073736
ここ南禅寺にはサスペンスドラマのワンシーンなんかで使われる水路閣があります


IMG_20171105_073837
この上には琵琶湖から取り入れた水が流れています。
よく京都の人が滋賀県民を馬鹿にすると「琵琶湖の水とめたろかい(-"-)」といって脅しに使われるようです。



IMG_20171105_075120
秋の京都は紅葉が素晴らしいのです
ですが南禅寺はちょっと紅葉見物には早かったみたいです
今年は11月中頃が見ごろかもしれません
ちなみに朝は結構寒かったです温かい恰好をしていった方がよいです。

さて次は赤山禅院へ向かいます
(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ


そういえば下呂行ったことなかったんだ 岐阜県 下呂温泉

IMG_20171015_080920
国道41号線を高山方面へ、さらに名古屋方面へ進めて3〜4時間ほどで岐阜県の下呂温泉に辿り着く
まずは合掌村というところで朝市やっているらしいので立ち寄ってみた
下呂温泉は日本三名泉の一つとされています。


IMG_20171015_080924
思ったより店の件数は少ない
ここでトマトなど新鮮な野菜を売っていたので購入


IMG_20171015_081719
下呂温泉合掌村
行ったときは営業時間前
中では飲食できるお店などがあるようです
合掌造りにはあまり興味がないので今回はパス


IMG_20171015_085024
お風呂の営業時間がまだあるので温泉街から少し先の地蔵寺というお寺さんに行ってみることに
ここはガン封じの御利益で有名らしい


IMG_20171015_085054
静かなところですね


IMG_20171015_085111
境内はお地蔵さんがいっぱい


IMG_20171015_085330
この輪をくぐり悪縁を断ち切るのでしょうか


IMG_20171015_085421_1CS
線香の香りがよいッス


IMG_20171015_085541
金錫山 地蔵時 本堂
ここでガン封じの秘法が受けられるようです


IMG_20171015_090848
本堂でお参りしてしばし境内散策



IMG_20171015_090859
こじんまりとだがよいお寺さんでした


IMG_20171015_095848
さて浴場の営業時間が来たので温泉街へ移動
ここは大正時代からやっている白鷺の湯


IMG_20171015_094856
駐車場は裏にありますが5〜6台くらいしか入りません


IMG_20171015_094847
駐車場から飛騨川沿いを眺められます
晴れていれば河原まで行って外湯に浸かってみたかったのですが雨でダメですね
まあその場合でも水着が必要ですけどね


IMG_20171015_100138
浴槽は1つだけです
ちょっとぬるめのお湯でしたが旅先での湯は疲れが取れます


IMG_20171015_105322
風呂上がりにDrPepper発見したので懐かしさにつられて飲んでみた
チェリーコークですわ


IMG_20171015_104421
白鷺の湯の2階から


IMG_20171015_110715
湯場の前にある足湯
若い方々の語らいの場になっています
こういうのは温泉街らしくてよいです


IMG_20171015_111400
温泉街の上にある温泉寺をお参り


IMG_20171015_111427
本堂

IMG_20171015_111521
お薬師さま
お湯をかけてお参りできるようです

IMG_20171015_111407
晴れていればもっと温泉街を歩くのが楽しめたのでしょう
でも気になっていた下呂に来れてまずまず良かったっス
機会があれば晴れた日を選んで街歩きをしてみたいですわ。

(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の紅葉シーズン到来 長野県 戸隠  戸隠神社 奥社 後編

IMG_20171009_084420
戸隠神社 随神門を通り抜けて杉並木を歩いてゆきます


IMG_20171009_084931
樹齢的にも相当年数の経っている木もあり神木として扱われているようです


IMG_20171009_085630
この辺りから坂道傾斜が少しきつくなってゆきます。

IMG_20171009_090348
連休なんかはちょっと朝早くに来たほうがよいかもしれません
静かだしベンチなど座るところもここには少ないのでゆっくり上るためにはその方がよいでしょう


IMG_20171009_090553
戸隠山への登山道


IMG_20171009_090645
社が見えてきました


IMG_20171009_090729
奥社前


IMG_20171009_092024
この階段を上りきると奥社です
不思議なことにこの階段だけは体が軽く感じたのだ
なぜだろう?


IMG_20171009_091037
戸隠神社奥社
御祭神 天手力男神(アマノタヂカラオ)
天の岩戸に引きこもったアマテラスを岩戸をこじ開けて引きずり出した神様です


IMG_20171009_091044
奥社前から


IMG_20171009_092020
ここの奥社の裏には岩屋があり古くは修行の場といった背景が見えます


IMG_20171009_092037
九頭龍社
タヂカラオ神と合祀されています
雨乞い・虫歯・縁結びの御利益があるようです
ちょっとしたハイキング的な感じでこの季節なら紅葉真っただ中の戸隠神社
とても清々しいところです
一度ご参拝してみては



IMG_20171009_102618
帰り道 黒姫経由で富山まで帰ることに
で、大失敗 黒姫に出るまで全然お蕎麦屋さんがない!
なんてこったい戸隠蕎麦食べれませんでした
でも途中で見つけた野菜直売所でとても新鮮なお野菜を買うことができました
ここで買った大根は家で漬物や煮物にしてみましたが別格にうまかった いやマジで
また買いに来ます


IMG_20171009_110857
黒姫にある物産センターに立ち寄り


IMG_20171009_105637
そこの食堂でおそばを食べる
なんと「もりそば大盛」で490円
おおよそ機械打ちなのだろうけどちゃんと生蕎麦だしこれはこれで美味しかったですわ
しかも量が多いので腹いっぱい


IMG_20171009_104041
物産センター内にあったゲテモノ
オオサンショウウオ


IMG_20171009_121835
国道18号で帰り道 上越の魚のアメ横「魚勢」にたちより
ここはいつ来ても威勢が良い


IMG_20171009_121921
魚、魚、魚

IMG_20171009_123152
特性の寿司購入
ネタが新しいので美味い

IMG_20171009_121951
あら汁が自由にいただけます
こういうのうれしいですね ごちそうさまでした
18号沿いと戸隠ルートの開拓結構面白いですね
富山からなら日帰りも充分にできますし
機会があればまた行ってみることにします

(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の紅葉シーズン到来 長野県 戸隠  戸隠神社 奥社 前編

IMG_20171009_082606
戸隠神社奥社です
神社参道前にある駐車場(有料3時間600円)に車を止めました。


IMG_20171009_082625
晴れていれば木立を抜けていく参道は気持ちよく歩けることでしょう


IMG_20171009_082758
参道の入り口には食事処もあります


IMG_20171009_082817
参道は緩やかな傾斜になっており奥社まで約2kmくらい歩きます



IMG_20171009_083648
周りの木立は色付いています
10月中旬ごろがここの紅葉シーズンのようですね


IMG_20171009_083501
この木だけ真っ赤


IMG_20171009_084259
随神門が見えてきました


IMG_20171009_084321
随神門前までやってきました。
ここから奥社までもう一息歩きます
続く
(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の紅葉シーズン到来 長野県 戸隠  戸隠神社 中社

IMG_20171009_073917
山梨を出て中央道で長野方面へ
途中のサービスエリアで睡眠
早朝、戸隠入り


IMG_20171009_073920
戸隠へは初めて来ましたが別荘地などが見受けられさながら軽井沢のような避暑地の雰囲気を受ける
こんなところだったなんて知らんかったわ
すでに山は紅葉してますね
清々しい気分で車を走らせます。まるでカーグラTVみたいな感じ


IMG_20171009_074127
ところどころ池や湖らしき場所もある
意外と整備されてますわ、なんなんだ戸隠エリア

IMG_20171009_074131
主要道路沿いには数少ないけどお土産屋さんもあります


IMG_20171009_080447
戸隠神社中社に到着
戸隠には、奥社 九頭竜社 中社 火之御子社 宝光社という代表的な五つの社が有ります
中社には無料駐車場もあり
ちなみに神社の前の門前町には名物の蕎麦屋がいっぱいです

IMG_20171009_080838
境内



IMG_20171009_080948
境内にある滝


IMG_20171009_080951
見えにくいですが滝下の池には渓漁が泳いでました

さすが信州自然が美しいですね
この後は中社からそう遠くない場所にある奥社をお参りしに行きます。
旅は続きます

(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ

埼玉さいたまサイタマ(^◇^) 秩父市から一路 山梨勝沼へ寄り道

IMG_20171008_154139
秩父神社を出ると道路標識に甲府の文字が
甲府って山梨の甲府だろ、そんなに近かったっけ??
ということで本来長野戸隠へ降りていくところを山梨の友人宅へ寄り道することに
道の途中で「三峰神社」の看板発見!
車を降りて神社へ向かってみた


IMG_20171008_154213
なんとも山間の神社で雰囲気がよい・・・ここまでは


IMG_20171008_154237
このお店(紅乃屋さん)に車を止めたことを一声かける
駐車場はここの管理らしい

IMG_20171008_154308
奇麗な橋

IMG_20171008_154321
すごい景観
眺めよし


IMG_20171008_154535
道は良いものの坂道を結構上ります

IMG_20171008_154925
上りきったと思いましたが神社は見えず、、、
どうやらここの入り口からさらに山道を歩いていかねば着かないようだ
ここの鳥居からみると2時間くらいは行かないといけない感じ
すでに夕方4時をまわっていたのでクマ出没の看板もあり今回は断念だな。
後で調べましたが前まではこのちぁぅにロープウェーがあったようですが今は廃止されているみたいです。
肝心の三峰神社へはまた別の道から神社傍まで行けるようなので次回は時間をつくってきてみます。


IMG_20171008_170535
雁坂の有料トンネルを通り勝沼入り
ワイングラス館にある一房屋さんへ
ぶどうが実ってますね
いつ来ても良い雰囲気なところ


IMG_20171008_171602
友人と出会いそこでデザートをいただく。
ソフトクリームに生の葡萄(シャインマスカット)が入っていてさわやかで美味い
葡萄の直売と加工品だけでなくその場で味わえるスイーツが加わってお店がバージョンUPしましたね。
商売繁盛 千客万来 なによりです

友人にあいさつを済ませたところで山梨を後にして長野の戸隠へ向かうことにします。
まだ旅は続きます

(´・∀・)ノ→ブログランキング・にほんブログ村へ

livedoor プロフィール
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
記事へのコメント
日々是好日≧(´▽`)≦
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ