認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

IMG_8175









4月から約1ヶ月半 i4に乗る機会がなかったのですが、

明日久しぶりに乗ります

乗らなかった期間は自宅での充電もせずに

バッテリー容量が減るのかを見ていたのですが

結論は変わらすでした

走行距離は当日の気温などで多少の変化はあります。

初めての機会だったので、いい検証になったと思います


IMG_6482

IMG_1053 (1)








年明けに鹿児島へ行く機会がありました。

普段はレンタカーを借りる際は日産のノート eパワーが多いのですが

今回はEVのサクラがあったので興味があり借りてみました

以前、1度試乗をしたことはありますが1日借り自由に乗れるとなると興味があります

乗り込んだ感じは室内空間は広く、運転もしやすく乗りやすいです

メーカーサイトでは1充電走行可能距離は180Km(WLTCモード)となっていましたが

借りた時点では充電100%に対して140Kmほどの表示です

この日は合計160Kmほど走行し、途中の日産ディーラーにて1度30分充電を行いました

運転した感じは軽自動車としては力強い走りをして、電気自動車感をとても楽しめる1台です

高速道路でプロパイロットを試してみましたが

1度カーブを曲がりきれなくなりそうで自分でハンドルを切りましが

それ以外は十分な性能を感じました

180Kmという走行距離はやはりレンタカーとして長距離を乗るには物足りない

航続距離であることは否まませんが

街中を乗るシティーユースであればとてもいい一台だと思います

レンタカーとしてはApple CarPlayが搭載されていたのでナビの検索などが非常に便利で

100Kmほどの走行であれば再度借りたいと思います

IMG_1117




IMG_7885







前回の記事で記載した、件ですが駐車中の消費電力が多くなっているためにエラーメッセージが表示sれている可能性が高いとのことで、

スマホの充電器、シガーソケットにつけている手元用ライトを駐車中は取り外してくだいと指示を受け

1ヶ月間ほど実践していますが、パタっとメッセージが出なくなりました

i4にはこれとは別にドライブレコーダー(駐車監視モード付き)が付いており

こちらは切ることができないので、つけたままになっています

原因も特定でき一安心です

IMG_8175

IMG_7885







この1ヶ月頻繁に出てきた「エネルギー管理」というメッセージ

内容は「駐車中の消費電流が増えてるので、リモートサービスを一時定置します。頻繁にメッセージ出る場合は正規ディーラーで点検受けてね」というものです

3回目に出たくらいで担当営業さんへ連絡して、相談をしていました

本日やっと持ち込み点検を受けたのですが、ドライブレコーダー、携帯充電器、手元を照らすライトなどが干渉している可能性が高いとのことでした

駐車中はライト、充電器のケーブルは抜いて様子を見ることに

12Vのバッテリーの話なのですが、こちらに関しては高電圧バッテリーより電気が供給されるので

今すぐ車が動かなくなるなどの心配はないとのことでしたのでしばらく様子を見ることとします

IMG_9602

IMG_9417




















本日、電気自動車版Gクラス G580 with EQ Technology試乗してきました

乗り心地はGクラスそのもの

EVなのか分からない感じがしました

V8サウンドを奏でるG-ROARという機能がありエンジン音もしっかりと響きます
※オン・オフ機能あり

3tを超える車体重量でありながらしっかりと加速するのには驚きました

運転フィーリングはガソリン車と遜色はなく、違和感なく乗り換えることができるのではないでしょうか

また、Gクラスのといえばアイコンにもなっている、スペアタイヤですが、充電コードが収納されるBOXへ変更されていました


IMG_9418

IMG_9409IMG_9415IMG_9413IMG_9412

このページのトップヘ