認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

y-holde091125r-01イプ君のセンターコンソールには写真の様なドリンクホルダー的なものが付いている。

なぜここで「ドリンクホルダー的」という表現をしているのかと言うと、はたしてこれをドリンクホルダーと呼んでいいのか?と疑問に思ってるからです。

このビミョーなサイズと深さの円形もの置き場は、日本人から見ればどこからどうみてもドリンクホルダーなのですが・・・・


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缶コーヒーをおいてもちゃんと固定できず、走行中は封を開けたものは置けません。。。って言うか、封が開いていなくても万が一足元に転がってきて床とペダルの間に挟まろうものなら大惨事になることが目に見えてます。

この円形モノ置き場がドリンクホルダーになりえない理由は深さが足りない事です。

イタリア人が何の目的でこの深さ・大きさでこの場所に作ったのか一度じっくり訊ねて見たいほど、これがもしドリンクホルダーであるならば「残念」な代物なのです。

僕は、持病のクスリの関係もあり非常に喉が渇きます。(どの分トイレも近いのですが・・・汗)

そんなこともあり、運転中も飲み物を良く飲みます。そういった場合やはり置き場に困るわけです。

そして、あからさまに単なるモノ置き場形状であればなんとも思わないのですが、この微妙な形は・・・やはりザンネン。


y-holde091125r-04そんなことを普段思っていたのですが、現在発売中のオートカーにこんな記事を見つけました。

「車種別、高品質ドリンクホルダー」!!!

アルファMITO用やフィアット500用なんかもあります。

期待はしていませんでしたが、イプシロン専用は無いようです。。。orz

しかし、フィアット500用なんて、なんだか使えそうです。

試しに買ってみようかなぁ〜と思いましたが、8000円とか12000円とか・・・
無理///OTZ
僕にとっては高過ぎです。。。缶コーヒー100本分の値段って。。。


メンテナンスBが近ずいている事は前にお知らせ致しました。

ところで、メンテナンスBとは一体何なのか?導入5ヶ月で2回の点検が

本当に必要なのか?

320CDI 006

と思いつつもエンジン始動時,この表示は気にかかります。

そこで,主治医であるメルセデス・ベンツ品川サービスご担当に聞いて見

ました。9月の1万キロ(1年)点検からもう2万キロオーバーです。

ただ、点検から2ヶ月半しか経っていないので、今回はエンジンオイル交

換だけでいいんじゃないでしょうか?との問いに、ディーゼル車は1万キロ

毎の点検となっていますので入庫してください。との返事。

すると我が320CDIは導入5ヶ月間で、2年目の点検を受ける事になる

訳ですね。ご担当曰く、「そうですね、それにしても早い。」

320CDI 007

記録簿欄すでに1年点検済み。さらに2年目に印が付く事に。

何故か、早く年を取って行くようで複雑な気がしてきました。

320CDI 008

全て正常、これからが本番って感じです。

明日は浜松までひとっ走りです。

年寄りが乗っているから、早く年取る訳ではなですよね。当たり前。

                                    T M

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以前、もう一台のレポート車E320CDIでフロアマットの件が取り上げられていましたが、こちらのイプ君はもっと酷いことになっています。何といってもヒールパッドの部分が割れて捲れ上がっています。トホホ〜Σ(´д`;)

本来であれば傷みやすいところの補強としてこのパッドが貼られているわけですが、すっかり負けてます。根性無しです。リーマンショックです!!!(関係ないか('A`|||)

まぁ、2年で5万kmに手が届こうかと言うこのヘヴィーユーズぶりを考えれると、いたしかたないとも思えますが、このマットの何が問題かと申しますとヒールパッドの部分がすり減ってダメになったのではなく、割れてダメになっている点です。

ちょっと前にも書きましたが、ラテン車で僕が気になってしまう樹脂系の素材の部分です。さすがにコレは・・・。

y-frontmat02-091125その上、このマット問題のパッド部には、誇らしげにそしてぐちグチ小うるさい日本人をあざ笑うかの如く「MADE IN ITALY]とか書かれてるし。

これでいいのか?イタリア〜ノよ!アミ〜コよ!!

いやぁ。。。さすがにこれは交換しないとマズイですね。

いっその事、国産品の汎用モノにしようかと思いましたが何せこのクルマ左ハンドルだし。助手席側にヒールパッド付きを敷くことになっちゃいます。

むむむ、どうしたものか。。。

しかし、こういった小物の購入交換を考えるのって結構楽しいですね。


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クルマを大切にする、そして壊さない(故障)為に、エンジンを切る前に必

ず行う事があります。遠い昔、業界に入った時に教えられた事で、現在の

クルマには意味の無い事かも知れませんが、今も続けています。

習慣 004

習慣 005

エアコン、オーディオ、ライト等、電源をOFFにします。

理由としては再起動時の各機器の負荷を軽減する。これだけでクルマに 

とっては良い事なんだ。と教えられました。

習慣 008

さらに私は振り返ります。消し忘れなどないか。

そして、オー、イイクルマ、カッコイイと思う為なんですね。

これが私の習慣になっており、最近ではスモールの消し忘れが

2度ほど見つかりがっくりしてます。年?

一方で、メルセデス・ベンツ限定の習慣があります。

A,B,C,Eクラスなんですがダッシュボード、ドア内張りがこんな事になりま

す。手垢で白くなります。

習慣 007

習慣 003

これがドウシテモ許せない不満の一つ。問題は素材に有るのだろうけど

A,B,Cクラスは許せてもEクラスは問題だと思うのです。

触れば白くなる。其れならば、触らない様に習慣付けているのですが

乗せた誰かが触るすると上の写真の様になります。

運転席から見える。これがまた気になる。どうにかなりませんか?

                                 T M

















イプシロン-パーキングすっかりいつの間にか冬本番の今日この頃です。

本当にいつの間に夏が過ぎ秋があったのかも思い出せないくらい急激に寒くなってきましたね。

イプシロン始動時のグローランプ消灯までが夏よりワンテンポ遅くなった気がするのもこの陽気のせいでしょうか?

そんな毎日でもイプシロンは元気に毎日走っています。

が!しかし!!始動後たいした暖気をせず走りだせるのがディーゼルの一つの特徴でもあるのですが(構造上、高圧縮による自己発火のため始動時から良好な燃焼が可能)、油脂類が温まっていないと動きにぎくしゃく感があります。それに以前よりエンジンのノイズも大きく感じます。やはり多少の暖気は必要なんですかね?

編集長ブログでも書きましたが、先日マイカーのVWバスのオイルを交換しました。交換するといつも感じるのはエンジンノイズが静かになることです。

そんなことを考えると、イプ君のオイルがもしかしてもうダメなのかもしれないと思いチェックしました。

まず確認したのは前回の整備記録です。
今年の3月に点検整備を受けており油脂類、エレメント類の交換が記録されていました。

イプシロン-エンジンオイル

次に確認したのはオイルの量と色(汚れ具合)です。

量は問題なさそうですが、色が・・・。VWバスのを交換した時と同じくらい汚れています。かなり真黒です。

はたしてどの程度で交換するべきなのかをwikiで調べると、ディーゼルエンジンの場合、交換直後でもすぐに黒く汚れるため色だけでは交換の時期を判断するのは難しいようです。しかし、国産メーカーの推奨でも5,000kmもしくは半年で交換と言われていて、それに基づくと現在48,000km走行しているイプ君は、すでに9回交換を行っていたほうが望ましかったようです。。。(マジですか?)

交換を怠ると、エンジン内部の摩耗はもとよりディーゼルエンジンオイルの場合、通常のガソリン車用には必要のない高い性能の浄分散剤などが添加されておりDPFなどの排気系統にトラブルが発生する可能性があるようで、結果オイル交換するよりコストが掛ってしまうという悲しい結末が待っていたりするようです。しかし、5,000kmと言われている交換時期も一般的なオイルの場合らしくロングドレンオイルと呼ばれるものであれば数万km無交換というのもあるようです。

いずれにしても、以前からお願いしている整備点検は現在工場からの連絡待ちの状態なので、入庫可能となったら他の点検と併せて交換ですね。


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