認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

yp-090818-07皆さんがディーゼルにもたれているイメージってどんな感じですか?

僕は、かつてあった国産ディーゼル乗用車のイメージから、黒煙モクモク、非力、ウルサイ。。。こんなイメージです。

しかし、ディーゼル先進国といわれている欧州では、時代とともに厳しくなる規制をクリア(クリーン)、緻密な電子制御と過給によるパワーアップ等のドライバビリティの向上、そして高い経済性(エコノミー)を遂げた多くのクルマが走っています。

日本では、鼻つまみ者のようなレッテルを張られているこのディーゼルの本当は一体どうなのか?長期レポートで検証していきたいと思います。


yp-090818-05yp-090818-04yp-090818-06今回2台のディーゼル車のレポートを開始しますが、その一台はLANCIA YPSILON 1.3Multijetです。

イプシロンとはアウトビアンキ/ランチアY10に代わるスモールモデルとして、1994年にデビューし2002年に現行モデルへとフルモデルチェンジしました。

ランチアがイプシロンで提案したコンパクトカーの新たな商品価値は、ヴィッツ、マーチなどに代表される日本のコンパクトカーにも大きな影響を与えたといわれていて、それまでの経済性かホットモデルかの2極性に、内外装で多くのコーディネートを可能にするなど、新たにプレミアム性という方向性を示したといわれています。

今回レポートに使用する車は、D.F.N.と呼ばれる2ペダルMTモデルでDolce Far Nienteを直訳すると「逸楽(気ままに遊び楽しむこと)」となり、いわゆるトルコンATではないですが都会の渋滞の中でもクラッチ操作からドライバーを解放してくれ、まさに気ままにドライビングを楽しむ事ができます。

Multijetと呼ばれる1.3リッターエンジンは、EURO4対応のディーゼルターボエンジンで1.3と表記されていますが1250ccです。

最大出力90ps/最大トルク20.4mkgというスペックは、1.4リッター16Vモデルの95ps/13.0mkgと比べると、パワーでわずか5PS少ないものの最大トルクでは+7.4mkgと高出力でトルクフルなエンジンである事が分かります。

ボディーサイズは、全長×全幅×全高3780×1720×1530mmと全幅が20mmオーバーしているために3ナンバーではありますが、トヨタ・ヴィッツ(3,785x1,695x1,520mm)と比べると、ほぼ同サイズです。


ざっと簡単に紹介しましたが、スペック的にもパッケージ的にも都市生活者が普段の街乗りに使うには、なんら問題が無いような感じです。

エンジンパワーなどは、同排気量の国産車よりも高出力ですし・・・

とにもかくにも、百聞は一見にしかず!乗れば分かる事もあります。

そして、雑誌などの「そのときチョイ乗りインプレッション」では分からない発見などアドスタッフが週がわりで利用し、一週間乗ってみて気がついた事、感じた事などをお伝えして行こうと思っています。
ですので、レポートも基本的に週一を予定しています。

たまに脱線して、クルマから離れた話題になる事もあるかもしれませんが、それもイプー(愛称)との時間の中での出来事だと読んで見て下さいね。

現在このイプー、オドが約4万5千kmです。

以前編集長ブログでも書きましたが、ここらで一度リフレッシュ&健康診断が必要です。そして、予定しています。。。本格レポート開始はもうちょいかかりそうです。


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

昨年7月の本サイトリニューアルから早1年になります。早1年と記しましたが本

当に早かったと言うのが実感です。我々がお世話になっている自動車業界はご

承知の通り、特に輸入車にいたっては、この時期に買う理由が思い浮かばない

のが正直なところでないでしょうか。それでも、クルマが好きな我々としては

一人でも多くの方に興味を持っていただこうと考えました。「人は何かを選択する

時、そこには必ず理由がある」と考えます。そこで選んだテーマは「ECO」。

さて、どの様な「ECO」になりますか?ご期待ください。

320CDI 001

メルセデス・ベンツE320CDI アバンギャルド

2009年式

 

 

320CDI 002

3000CC V6CDIターボ

最高出力 211ps

最大トルク 55,1kg/1600〜2400

 

320CDI 003

導入1ヶ月半で走行8000キロになりました。

 

 

 

    ご報告は週単位でさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。

                                 T  M

             E320CDIについてはこちらでご覧ください・・・・・「MBJサイト」

        E320CDI 認定中古車で選べます・・・・・「こちら」

 

 

 

 

eco_blog_com0908_image

新企画 “楽しいECO Life”のご紹介


現在日本ではマイナスイメージが先行し、あまり馴染みのないクリーンディーゼルエンジン。
その反面、欧州ではガソリンエンジンと同等以上の性能と省燃費が評価され市場を賑わしています。
楽しいECO Lifeでは認定中古車.comスタッフがクリーンディーゼルエンジン搭載のMercedes-Benz E320 CDIとLANCIA YPSILONを実走し、クリーンディーゼル車の魅力をご紹介いたします。
ご期待下さい!!

Mercedes-Benz E320 CDIの詳細はコチラ
LANCIA YPSILONの詳細はコチラ

新規コンテンツ公開に向け、ただいま鋭意製作中です。
今しばらくお待ちください。お楽しみに!

このページのトップヘ