認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!


IMG_1200 
















 昨日の新型ジープラングラー発表会にジープで参加した。
 手前が、俺のラングラーサハラ幌タイプ。
 何百台のなかでJK幌タイプは俺だけだった!
 イケテルでしょう、、、(自画自賛)

IMG_1241






IMG_1095 
















 機動性をモットー(ただ、お尻が軽いだけ)とする私は
 久し振りの関西出張を日曜日出発で予定していた。が、
 急遽土曜日に浜松で打ち合わせが決まった。さて、如何
 したものか?やはり、そのまま行く方が効率が良いな!
 とまでは良かったのですが、今日の明日でホテルは見つ
 からず仕舞い。まあ何とかなるさと世の中を舐めて出発。
 当たり前のことですが、何とかなる訳もなく流れ流れて
 伊勢湾岸道路沿線のサウナにたどり着いたのでした。
IMG_1094
















 思った以上に快適で、垢すりまでしてしまうほど、
 IMG_1119












 
 


 翌日は夏日の中、旧友のクルマやさんに寄って大阪に
 向かう。
IMG_1132
















 お馴染みの養老SAで一休み。
IMG_1143
















 順調に来ていた筈が名神高速休日の自然渋滞に嵌ってしまった。
 ここからが苦労の始まり、、、
IMG_1147
















 一の宮を14時20分に出発して、千里のホテルに到着
 したのが19時19分。7時間も掛ってしまった。
 俺は何をしていたのか分らない。
IMG_1152
















 3日目、箕面での打ち合わせ。
 近くなのでユックリしていたらビリだった。
IMG_1165
















この日も、夕方の渋滞と分岐で道を間違え酷い目に合って
やっとホテルに帰着。
IMG_1166
















 4日目、枚方での打ち合わせ。近いけれども渋滞なども
 考慮して余裕を持ったが、そのまま余裕になってしまった。
 有難い事にコメダさん、、
IMG_1170
















 近くのSSで帰り支度。
 初給油 32,22リッター(軽油)
IMG_1168
















 東京からの走行距離 669,7キロ
 リッター20キロを記録した。
 11年前のディーゼルエンジンにしては優秀と思います。
IMG_1173
















名神に乗って最初の草津SAにて昼を食べクルマに戻った
たら声を掛けられた。「東京までヒッチハイクしてます
乗せてくれませんか?」春日井に寄り道するけど、、
それなら小牧辺りまででイイのですけれど、とのやり取り
で一緒に行く事になった。
大阪在住、理系の大学に通う学生さん。
行先方向のナンバープレートを見て声を掛けていると言っ
ていた。じゃあ、ドライバーでは無くナンバーで決めてる
のかよ、とまあ、中々イイ奴で話に花が咲き尾張一之宮
SAで別れた。
IMG_1175
















 ひとり旅に戻り順調に進んでいるとピンポン〜と音と
 メーターに表示が出た。
 また、信用しなくてイイ警告か?と注視すると文字表示
 出てきた。ブレーキパットをチェックとある。
 ヤッパリだ!馬鹿言え!今まで散々手を入れてきたんだぞ! 
 そして無視、、その後気付けば消えていたのでした。
 これぞ、イタ車の専売特許。
IMG_1181
















そして、休み休みしながら、21時08分無事帰着。

いやあ〜、体力の衰えを痛感する出張だった。
昔なら、一日1,000キロ位なら何でもなかったのに
悔しいなぁ。久し振りのクルマでの出張面白かった。
あと、東西で言える事ですが高速走行マナーに問題がある
と思う。大型、軽自動車の車間距離不足は危険極まりない。

 










































































 





















IMG_7285 
















 写真に撮ると綺麗なもんですね!
 11年目のランチアイプシロンディーゼル距離は16万
 キロオーバー。その割には小奇麗なんですけど良く撮れ
 ました。さて、久しぶりの関西方面出張に乗って行く事
 にした。長距離ツアラーとしてはC450が最適なので
 すが、最近のガソリン価格を考えれば簡単に乗って行く
 訳にはいかない。まあ、いいか!なんてのは昔の話。
 まったくクルマ好きには辛い世の中になったと思う。
 全国を行脚したイプシロンに乗って、明日から5日間ほ
 ど出かけて来ます。






IMG_1029













 

 
 我が相棒、お気に入りのカットがこれ!
 12年目で退役します。
 まだまだ元気ピカピカです。
 2006年欧州限定車Smart BRABUS Cabrio Edition RED
(Ultimate 101とエンジン以外同仕様)
 を輸入して弄り倒した日本で唯一のスマートカブリオレ。
 クルマ好きオヤジがプラモデル感覚で乗り易くカスタム
 して来た特別な奴です。人もクルマも退役します。
 そして、輸入からカスタム、メンテナンスを担ってくれた
 我が師匠セントラル21伊藤代表を通して新たなオーナー
 を募集します。(ショールーム展示中)

*本ブログアーカイブにて本車両の歴史を確認出来ます。
 
 カスタムを簡単に説明しています。こちら
  
 お問い合わせは、
 セントラル21
 東京都世田谷区中町4−17−10
 TEL 03−5758−8621

IMG_1024
 

 





IMG_1018
















 メーカーは永く乗って欲しくないんだろう、、
 初回車検を12月に迎えるC450AMG。
 屋内車庫保管で綺麗に乗っていたが、掃除の度に各部素材
 の劣化が目に付くようになった。特にプラスチック素材の
 白濁は酷い!黒い物は黒くなければ成らないのにだ。
 更に、安価なカーペットにマットの劣化は目に余る。
 もう少し真面なマット付けなさいと言いたい。
 そんなこんな事、掃除をしながら思いながら、はは〜ん、
 確信犯だろう!適度にボロクして愛情を薄れさせることで
 代替え促進か?と、思ってしまうのは私だけか、、
 何しろ、磨きがいが無い!と言える。
IMG_1010
















 言い過ぎかもしれないが「汚れ方が汚い」何なんだろう、
 ビフォー
IMG_1014
















 アフター
 性能面での不満はないのに残念だ。あ、それから、先日
 前2本のタイヤが裂けたのも同様の話だ。
 














 
 

このページのトップヘ