認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2010年05月

お役目を終え、1ヶ月振りに帰って来たE320CDI。

やはり乗りやすいと言うのが正解でしょうか。
でも、気になる事があります。
以前は何ら気にならなかった事が気になります。

それはウインカーレバーの位置なんです。

E320CDI 060

8時の位置にあるのがウインカー(ワイパー兼用)レバーなのですが
位置が下すぎる為、ハンドルを10時10分の位置で握っていると
操作のたびに手を移動させなくてはならない。

3万キロも乗っていたのに何故いまさらです。如何したんだろう。
1ヶ月ほど乗ったクルマに慣れてしまっただろうが、冷静見れば
やはり下すぎる様です。

E320CDI 062

他のクルマも確認したのですが、9時位置が多いようですし
ハンドルを握ったまま指が届きます。

8時の位置、理由が有るのでしょうが、ドライバーレッスンでは
ハンドルは10時10分と指導されます。さらにハンドルから
むやみに手を離さないが基本でもあります。

手を離さないと届かないウインカーレバーは如何なんだろうか。
理由を知りたいですね。

導入から10ヶ月、動力性能、乗り心地、経済性どれを取っても
申し分ないと良い所を述べましたが、今後はチョット意地悪に
なって見ようと思います。

痘痕は痘痕、笑窪は笑窪として。

それから、SEV S Block 3Dもテスト予定です。
イプシロンでの効果を実感しましたが、分からないとのコメントも
あるようですが、スマートでの検証では燃費の悪化と言う結果に
成りました。良い事ばかり見つけようとする事が怪しくなるのかも
知れません。スマートの様に悪くなった事からもSEV何らかの
効果はあるんだと思います。

次回スマート、CDI検証ご期待ください。

                                T M

   メルセデス・ベンツEクラスを選ぶなら こちら












真面目な性格だから、物事はこうでなければいけない。
こんな考えをしていませんか。

イタリアで、ある光景を見てビックリ関心した事がありました。

街の公園が、夜には駐車場になっていて、さらに関心したのは
奥のクルマが出てこられる様、動線が確保されている事。

使われない夜間は駐車場とは、合理的で実に名案と思いました。

それに、歩道の上にも長い車の列が、これ駐車自由なんだろう。
日本の様に夜間の取り締まりなど一切無し。

間違っても、駐車車両の間から人が飛び出して危険だからと切符を
切ったりしない。又、枠限定で300円払うと60分だけ人は飛び出さない。
とも言わない。

公園も然り、固定観念に縛られず人に優しい利用方法を考えて欲しい
ですね。

出来ると思ういますが、気持しだいですよね。

さて、イプシロンのフロアマットのお話です。
新車より使用していた物が擦り切れた為、汎用品を購入したのですが
運転中にズレルのとアクセル操作時、カカトが引っかかり不快に感じてい
ました。

買わなきゃ駄目かと思っていたのですが、先にAMG用に変えたE320CDI
純正マットが残って有る事を思い出した。

大きいかな?と、思いつつ当てた所「大きすぎないは、少を兼ねる」
といいましょうか。
ご覧ください。

イプシロン 019

助手席側を使用、左側フットレストもカバーして、結構フットしました。
裏側滑り防止もあり全くズレません。

イプシロン 020

後部もこの通り。下に見えるのは純正マット、
サイズの違いはこんな位です。

イプシロン 021


さすがに、運転席用をと言う訳には行かず、そのまま汎用型を使用。

Eクラスの運転席1枚だけが磨り減り交換した物。他の3枚は新品同様
でした。ピッタリ合わないからと捨てるのはモッタイナイと思い残しておいた物。

ピッタリ合わなくともいいジャン。と、思うだけでひとつECOに成ると思い
ます。

                                   T M

イプシロン 017

この眺めにまいってます。
ご存知FIATのプレミアムブランドLANCIA Y(イプシロン)。
1,3L マルチジェット(ディーゼルエンジン)です。

導入から3年、走行5万キロを超えましたが、その魅力は増す
ばかり。理由として今では、燃料である軽油とガソリンの
イニシャルコストの違いから来る、経済性があげられますが、
当時は、第一「眺め」、第二「話題性」、第三「経済性」の順
で決めました。

まさか、3年にして第三の理由が、クルマ選びの主流になろうとは
思いも依りませんでした。が、順番が変っただけでクルマは変って
いません。ECO(経済性)を追求する余り、何かを失ってしまった
クルマをどうしても好きになれません。

私は、イプシロンのディーゼルを選びました。結果、イタ車のECO
カーを選んだ事になりました。

さて、その経済性ですが、先にお伝えいたしましたSEVを再装着
して燃費測定報告jです。

446キロ走行で23,40リッター消費、1L当り 19キロ。
1週間、通勤、都内の営業使用での19キロは?

久し振りでしたので何ともいえませんが、SEV装着による走行感覚
の向上を考えても充分納得出来る結果と思えます。

                               T M

   メルセデス・ベンツサーティファイドカー
       「2年保証サポートキャンペーン」6月末まで。
                               詳細はこちら


   使える! 走れる! さらに経済的な
                RENAULT TWINGO 詳細はこちら











先月よりホイール、エアロメーカーのAUTOCOUTUREさんへ貸し出されておりますE320CDI期間延長です。

お役目はEクラス(後期型)のフロントリップスポイラー製作(型合わせ)で
無事済んだのですが、有る事が判明し更に伸びる事に、なんとEクラスの前期・後期では微妙にボディー形状が違っていて、前期型のフロント、サイド、リアスポイラーが流用出来ない。

その為、全身の型取りとなったしだい。それにしても大きく変っている様には見えないマイナーチェンジ。実は中も外も大きく変っておりました。

「最新が最善」どこぞのブランドが言ってましたね。但し、「最善は高価」で
もありますが、・・・

昔から言います、クルマはカッコ良くなければいけない。

W211_MC_1 のコピー
今回のプロジェクトイメージスケッチです。

AUTOCOUTUREメルセデス・ベンツEクラス 後期型エアロキット
同、19インチホイール

最新でなくても、カッコイイクルマもいいですね。

                                   T M

        AUTOCOUTUREホームページはこちら

   まずは安心のEクラス選びはこちらです

自称SEV伝道師(怪しい)のTM氏から、「体感して感想を述べるように!とのミッションを与えられました。

何の事だかもわからずに、「なんですか?一体??」と聞くも、「もう、とにかく乗ればわかるから」の一点張りです。

SEVシリーズに新たに加わったSEV S Block 3Dなるものを装着したようです。

大分前の編集長ブログでも書きましたが、この手のモノが僕は大好きです。そして一応肯定派です。

それは、非科学的であろうが、数値的に効果が無いと言われようがユーザーが満足しているのなら、それはそれで幸せなんだから良いじゃんって思うからです。因みにそんな僕は、占いなんかも大好きです。

さて、本題に戻ってSEV S Block 3Dは一体どうだったのか?と言うと、僕はなんだかちょっと変化を感じました。

特に発進時クラッチが繋がるところでシャクるような感じが少なくなったような気がします。そして、走った感じも良く言えば「しっとり」とした感じになったような気がします。その反面、エンジンの回りが重くなったような気もします。丁度、重いフライホイールをつけたような感じです。

ただ残念なことは、2度目に乗った時には、あまり変化を感じる事が出来なかったのです。。。というか、以前がどうだったのか?忘れかけているからです。

y-100505-01そして本日、再度トライしようとイプ君のをチェックすると・・・SEV S Block 3D付いていませんでした。(汗

仮付けしてあったものが外されていました。残念。

あらためて伝道師のブログの「技術概要」部分を読み返すと、技術概要とは書かれていますが、技術的な記述が全くありません。それにこれって概要じゃなくて概念だよね(汗

>車体の四隅に置くとにより、Sブロックの立体的なSEV化空間を作る技術が車体全体を包み込みます。

まず、「SEV化空間」の具体的な説明がありません。大体からして空間は立体なのに「立体的」って?う〜〜〜んう〜〜〜ん。(汗

その後の概要も全て「SEV化空間」の説明がないためによくわからないことになっています。。。が!そんな事はどうでもいいんです。

僕が「ちょっと逆にエンジンが重くなった?」「でもそれが以前のガサガサ感が軽減したように感じる要因なのかな?」とか、確実に良くも悪くも変化を感じる事が出来たのですから、後は好きか嫌いか、自分の価値観に合うのか?で決めればいいと思います。

SEVに関してはググッて見ると分かりますが、かなりの方がブログなどで取り上げています。

TM氏のように熱狂的信者から、カルト教団の糾弾活動かと思う様な反SEV派までかなりの記述をみることができます。まぁそれほどまでに、良くも悪くも多くの方に認知されているということです。

反対派の方の意見は一様に「科学的根拠」の無い部分に触れ「だから効果がない」と結論付けているものがほとんどです。

しかし、実はそれ事態にも意味などないのです。
だって、いくら科学的に証明されていようが、実際に使ってみて具合が悪いものも一杯ありますからね。

じゃぁオマエは買うのか?付けるのか?と聞かれたら、「付けたい!でも高いしなぁ」と言うのが正直な所です。だってこういうの基本的には大好きですから。

PS.以前とある自動車ライターさんと話したとき「実はSEV好きなんだよね〜すっごい効果あるし、すぐわかるし」と言っていました。
「じゃぁ面白いから記事書いてよ」と言うと、「こういうのを肯定的に書いちゃうとジャーナリスト界隈ではダメみたいな風潮があるんだよね(汗)でも実は隠れファンって結構居るんだよね。」って言ってました。
僕のようにジャーナリストじゃない人は、なんでも思ったように書けるけど職業ライターさんは思っていることも正直に書けないんだと思ったことがあります。まぁ、これに関しては、ライターさんも良いと思っても理路整然と説明できないから書けないんでしょうね。

このページのトップヘ