認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2010年11月

ガリッタままでいいか、いや、カッコ悪いぞ。
運転していたら見えないキズだけど直す事にしました。

取り替えるより安上がりのホイールリペアーに出しました。

E320CDI 107

で、現在はこのカッコになっています。
それにしてもノーマルホイール17インチとオートクチュール
レイティブ20インチ。
正直にどっちがカッコイイでしょうか?
興味有無に関わらず正直にお答えください。

そうです、見ての通り。誰もがそう見えているんです。

だから、ホイールはじめカッコよくする為にお金を掛けるのです。

クルマはカッコよくなければ成らない。 以上。

       初体験ホイールリペアーの仕上がり如何に。 T M                     






世代を超えてシリーズ、次回ネタを考えていたある日メールが来た。
家の奥さんからで

E320CDI 105

と、書いてある。
なるほど、ひどい事になってない事を願いそのままにする。

帰宅後の話によると「スーパー前に横付け時、思いもよらず
縁石に擦ったとの事。

それで、キズはどのくらい?「ちょっと長くてホイールの1/4位」

数日後の先ほど車庫で確認した。確かに1/4弱だな。

E320CDI 104

古来より、形ある物は壊れると言われるの通りしょうがないが
今後ある事を心得ていなければならない。

ある状況下で、もし「ガリッ」と音がしたら絶対に止まる事。
間違ってもそのまま進まない。
上の写真を見ても分かる様に「ガリッ」と音がしたところで
止まっていたら、こんなに長いキズにはならなかったと思える。

でも、これが出来ないですね。私も経験が有るのですが「ガリッ」
音を聞くと、何故か腹が立つやら、投げやりになるやらで、え〜い
行っちゃえとなってしまうんですね。そして、後になって、あ〜
あの時止まっていればこんなには成らなかった。と後悔する。

最近のクルマはコンピューターによって管理され、未熟ドライバー
から身を守るようにプログラムされているので、ドライバーが
よほどの事をしない限り壊れる事は無いと思われる。

ただし、コンピュータの管理の及ばない行為(よほどの事)などに
よってクルマはキズ付き、壊れる。

「ガリッ」の教訓から、私のクルマ乗り心得を
1.清掃は欠かさず、内外装いつも綺麗に。
2.定期点検は必ず。
3.タイヤ空気圧は何時も一定に。(高速使用にしています)
4.エンジン始動後、各機関オイルが温まるまでアクセルを煽らない。
  特に温度の下がる冬場は注意。
まだまだ沢山ありましょうが、愛情を持って大切に扱う事だと思います。
何時も綺麗に大切してあげげれば、止まったり、ぶつかったりしない
と思っています。

最後にホイールを守るためには絶対に縁石には近寄らない事です。
運転が下手に見られようとも。

クルマを大切にする事は、世代を超えます。

                                   T M








E320CDI 100

更新が遅れてしまいスイマセンでした。

実は上の写真、後方の車に乗っておりました。

今年5月に限定発売されたスマートBRABUSが9月上旬納車
になりまして慣らし運転やら燃費計測などでついCDIを休ませて
しまいました。

しかし、在る事が判明。
今回3回目は「お買い得」をテーマにしたいと思います。

今回スマートを購入した理由は用途による使い分けを考えての事。
CDIは遠征用、近場はスマートと使い分ける事による負担の軽減
だったのですが結果すべて思い通りとは行きませんでした。

確かに取り回しの良さは都内使用には最適印。さらに燃費も?
なのはずなのですがスマートBRABUS都内使用でリッター11キロ
台、プレミアムガソリンです。

一方、E320CDIも11キロ走ります。それも軽油でです。

燃料の価格差リッター当り30円〜40円位、正直どちらが経済的
なのか考えてしまいました。

先日、メルセデス・ベンツ日本の方に話したところ、確かにCDIは
経済的だが車両価格が違うでしょう。300万円と850万円ですよ
比べるわけには行かない。

そこで、私は言いました。中古車を買えばいい。それも認定中古車
なら安心だしディーゼル車なら10万キロのクルマだって買って大丈夫
ですしね。

早速、本サイト及びメルセデス・ベンツ日本 ウェブサイトで調査
なんとE320CDIアバンギャルド320万円からありました。

平成19年 走行72,000キロ 320万円
平成18年 走行25,000キロ 388万円

もっと驚いたのはNAエンジン車のE240 平成14年 
走行37,000キロ 195万円でした。

すべてメルセデス・ベンツ サーティファイドカー(認定中古車)として
販売されております。

もしかして、W211 Eクラスはお買い得度 NO1かも。

この週末はメルセデス・ベンツサーティファイドカーセンターへ出かけて
見ませんか。

中古車選びが面白くなっているようです。
                                 T M                                 


   これまでも、これからもメルセデス・ベンツ こちら

   













このページのトップヘ