認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2010年12月

出張中よく眠れなかった為か疲れが抜けずチョッと辛かった一週間。
予定通り進んでも体はそうでもなかった様です。

さて、今回の出張で更に感じた事なんですが、ご当地色が薄れた。
何処の地域に行っても見た事のある看板、店舗が道沿いにある。

ご当地ならではの食を求めても見つかりません。結果、ラーメン、
うどんを食べる羽目に。何故、地方が東京化しなくてはならないのか?
疑問です。

二人 047

徳島で夕食に釜揚げうどんを食べたお店。
東京でおなじみの丸亀うどんのお店にそっくり、店内レイアウト
も同じ、もちろん美味しい。違いは看板の表示だけ。

二人 041

こんな素晴しい先は○○で有って欲しいです。
故郷は故郷のままであって欲しい。
二人旅でした。


続きを読む

何事も予定通り行えば終わる物です。
先週金曜日からスタートした二人旅(出張)も、予定通りの行動により終了致しました。

午前10時愛知県岡崎市から岐阜県各務原に寄って先ほど戻りました。
今日の移動距離531キロ。ヨレヨレ状態での帰宅です。
次回からは考えなければ。
ヨレヨレの為、帰宅報告にして詳細は明日にさせて頂きます。

二人 077

総走行距離2498、8キロ。

二人 080

天候に恵まれ洗車は昨日京都で一回のみ。
汚れの目立たない色、「イリジウムグレー」と言います。

行き燃費は東京〜広島間 16,1キロ
往路は岐阜〜東京間 14,9キロ

マイレージ47,000キロオーバー、ますます燃費は伸びるわ、
エンジンはスムーズに回るわ、如何しましょう。こんないい車。

                  お疲れ様でした。 T M

二人旅(出張)もあと1日まで来ました。
明日は午前10時に岡崎、その後来た道を少々戻って岐阜での打ち合わせを持って終了となります。
後は380キロほど一気に帰るのみ。

今回の出張でオヤジ二人思いました。
若い時のようなスケジュールは止そうと。何故なら、ちょっと一日の移動距離が多すぎた為、日々疲れが溜まるのがわかる。ヨイヨイでホテルへ。

夕食は移動中に済ませる為、ホテル到着後は外出はせず部屋で過ごす
事になります。ここで重要なのはネオン街近くの寝るだけの部屋か、落ち着いて過ごせる部屋にするかなのです。
我々オヤジは後者でこんな部屋で過ごしていました。

二人 075

大阪で二泊した部屋

二人 076

今日の部屋
シングルですが結構快適に過ごせます。
以前のビジネスホテルより少し広く、ベットに座らずにTVも見れ
仕事も出来ます。
何が惨めかって小さな部屋でベットの上で過ごす事です。

こんなご時世、夜遊びする人も減り部屋で過ごす人が増えた
事で、ビジネスホテル空間の質が向上したのか、はたまた
部屋に居られる様になった為、外出しなくなったかでしょうか。

二人 073

大阪のホテル部屋から見えた。
おお、写真、写真と一枚。
もう一枚と構図を調整していたら・・・

二人 074

消えた。
消える瞬間を見ました。
これって運がいいのでしょうか?

                              T M








二人 066

四国より淡路島を抜けて目の前に見えるのは神戸市街。
この日は少し時間に余裕があったので明るい内に移動しました。
普段は夜間の移動が多いためこんな景色を見るのは初めて
なんです。

さて、今日は午前10時より打ち合わせ取材にメルセデス・ベンツ
豊中サーティファイドカーセンターへお邪魔しました。

展示場に何気に有ったお買い得車を紹介いたします。

二人 069

二人 071

二人 072

平成19年式 E320CDIマイナーチェンジ前モデルです。
変更点はレザーの素材がナッパレザー、ステアリングが
ウッド・レザーコンビになりました。
価格398万円 これは安いです。
これ以上書きますと桜と思われますので、この辺にしておきますが
絶対お買い得と思いましたので紹介いたしました。

センター長の広岡氏曰く「ディーゼルをお薦めいたします。そして
価格は398で」と仰っておりました。ううん戦略だな。

あれ、広岡さんもしかしてCクラス(W204)は298なんですか?
ハイ、200万円台でご用意しております。

実は今日の取材は現行型Cクラスが200万円台で買えるがテーマ
でした。

          明日は和歌山から京都に向かいます。 T M










出張二人旅も4日目を迎えちょっと疲れ気味です。
広島から松山、丸亀、徳島、そして今日神戸まできました。
残りあと4日。粛々と日々頑張れば終わります。

二人旅とわ

二人 030

おいなりさんも

二人 031

よもぎ大福も二つです。
そう、いつも一緒に食べます。

二人 034

松山インター手前にある「一六タルト」本館
タルト買い忘れたが、インターチェンジ手前に売ってるはずとの
考え当り。有りました歴史ある建物の様子。絵になります。
タルト勿論2個買い丸亀に向かう。

二人 048

これが私の必需品。
スギ花粉には早いのですが何故かアレルギー反応が、昨日
買いました。
iPhone、携帯、財布、老眼鏡、CDIのキーこれだけ有れば
OKですね。
iPhone の画面は認定中古車.COMアプリの画面です。

                   今日はこれで寝ます。 T M

                     














昨夜はネット環境に無かったので一日遅れになりました。
さて、広島は寒かった。ブログをアップしてベットに入ったのですが寒くて
寒くて寝れない。エアコンをONにするのを忘れていた為えらい事です。
このまま温まるまでどの位か?じっと丸くなっていて気が付いた。
羽毛ジャケットを着ればいい。靴下も。

二人 017

大正解これ本当に暖かい。
考えて見れば山では当たり前なのでは。

二人 025

翌日広島での2件の打ち合わせの後、山陽道よりしまなみ街道
から愛媛県松山市へ向かう途中のサービスエリア。
私が反対に駐車している訳ではありません。建物に向けています。

二人 022

ある所に立つとこんな張り紙がありました。

二人 021

なるほど、なるほど、やっぱりな。
私もどっち向きに止めようか迷った。

二人 027

しまなみ街道をぬけ今治より道後を目指す。
山道を抜けるのですが真っ暗。何故か皆一緒に走りましょ状態。
けっこうなペースなんです。先頭を受け持つのは軽自動車頑張る
方の様。でも、アオッテイル訳ではなく一緒にいたいだけなのですが。
そう感じられないのが可笑しいですね。

二人 029

バックミラーには幾つものライトの光が、おお、俺たち3番手
だぞ。
夜ご飯何食べる?
                                T M


今年最後の出張。広島インター料金所19日午前0時過ぎを目指しいざ
スタートです。

二人 001

目的地まで834キロ。

二人 003

東京料金所12時30分通過。さて行きますか。

二人 004

すーと浜松を通過したら事故渋滞。
最近事故があまりにも多すぎる。

二人 007

100キロ毎に運転交代で立ち寄ったSAで、みたらし団子と迷った
末の今川焼き。こういう物は実演販売物を買わなければ後悔します。
金返せ・・。

二人 008

今川焼きを食べながら入ったスタバ、紅茶がある事初めて知った
そして290円もすることも。

二人 010

紅茶のパックって幾らだよ、あとはお湯だぜ。
吉牛と同じだよ、いえ、すき屋はもっと安いよ。そうだよな。
ボロイ、ボロイ。

二人 011

前を行くのは鹿児島ナンバーのダイハツ・ラパン(軽です)
120キロで行く行く、鹿児島まで帰るんだろう。
俺らも東京から広島、人は凄いと言うけど軽自動車で鹿児島
までそれも120キロで走ってる。無茶だろう。
暫くすると休憩タイムか走行車線に移動したので追い越し際
に覗くと20歳代と思しきお兄さん歌っていました。
そりゃ歌わなきゃ鹿児島までもたないぜ。

二人 014

あと50キロ余り最後のちータイム。
CDI君絶好調、燃費なんと16,1キロです。新記録。
走れば、走るほど伸びる感じです。
TOYO ガリットG5 夏タイヤ同然の走り、そして乗り心地も
いいですね。直進性素晴しい。

二人 015

予定通り。如何です。東京〜広島間 2600円

二人 016

19日午前0時3分広島IC料金所通過いたしました。
ホテルまであと10キロ余り。
     現在時刻1時53分寝なきゃ。 お疲れ様でした。T M

                                

代役まで立ててのお休みから復活です。
本年最後の出張に明日出発いたします。
長距離は勿論CDI、経済性に優れてい事が一番の理由と言う事は既に
立証済みなので特にネタは無いのですが、今回はリアルタイムのオヤジ
二人旅レポートをしようと思います。

ルートは17日12時東京出発一路広島へ、
18日午前0時過ぎてゲート通過(1000円の為)。
18日広島市内から夕刻愛媛県松山市へ,
19日松山市内から香川県丸亀市を経て夕刻神戸へ、
20日神戸市内から大阪へ
21・22日和歌山、大阪、京都、
23日岡崎での取材後、東京へ戻る。
   一週間をお届けします。

仕事以外、何か楽しい事がありますやら、、楽しみですね。

さて、昨日に引き続き今日はクルマの準備を実施。

SN3K0064

まずは綺麗にしてあげる。もちろん車内も入念に掃除。

出張 017

そして冬タイヤ装着。
新調いたしました。TOYO TIRES GARIT G5

「世界初のコンパウンド技術を採用した、かつて無い発想の
スタットレス「GARIT G5」。吸着と言う新たな力をあらゆる
冬道の走りへと応用し、TOYO TIRESの360度スタットレス
はさらなる高みへ到達しました。」
と言うタイヤだそうです。
運よく雪に遭遇できればですが、ほとんど高速のドライでしょう。

出張 019

導入より17ヶ月で44727キロ走行。
絶好調のメルセデス・ベンツE320CDI、今回は何キロ稼げ
ますか。
それでは行ってきます。                
                                  T M



IMG_0242一応終了を宣言したイプシロンのレポートですが、TWINGOレポートがちょっとした事情でレポ車が手元からなくなってしまったので、またまたこの子に乗っております。

レポ終了なのでレポート前提で乗っていな事もあり基本的には書く事も無いのですが、久しぶりのイプ君・・・和む。

相変わらず、アイドリング時にはカラゴロガラゴロとディーゼル特有の音と振動、スタートダッシュは良く言えば「優雅」。。。まぁもっさりしてます。

でもなぁ〜なんか和むんだよなぁ。やはりなかなかに良いクルマです。同じくらいのサイズであるTWINGOとは全く違うベクトルで造られたクルマです。

仕事柄、ちょいちょい家に乗って帰るクルマが変わるのですが、小学4年生のムスコの中では「とーちゃんが乗って帰ってきたクルマランキング」でかなり上位(1位・2位あたり)のようです。(因みにポルシェ964ターボなどは加速で泣かせた事がトラウマになっており最下位のようです。。。とほほ)

どうやらムスコ曰く、リアがTWINGOより広いらしいです。前後に関してはTWINGOのようですが横幅がイプシロンの方が広いとのことです。(運転席ばかりに座っているので言われないと気がつかないですな〜)

IMG_0240話は変わって、この夏ごろから気にはなっていたのですがハンドルの丁度握るあたりに皺が出来てしまいました。
これが非常に気になる!なんとかならんのでしょうか?スキン張り替え?

いずれにしても切れてきそうな感じです。気をつけないと。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ
いますぐインストール!
Now Latest!! Ver.1.7
AUDI PEUGEOT そしてVOLVOもオフィシャル認定中古車情報100%掲載!

国 内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!

-------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは 「認定中古車.com」 

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は 「名車館」

ホイールリペアー報告を予定しておりましたのですがいまだ戻らず。
混んでいる様なので今回は代役スマートを立てました。

遠出はCDI、近場はスマートが自分なりのECOとして始めていました。

ところがCDIこんな状態でカッコ悪い(乗れない事は無いのですが
やはり乗りたくない)ので休業中にしてます。

E320CDI 107

また始めた休日1000円出張。先々週はランチャYディーゼル
を借り出したのですが今回は都合がつかず。
それなら、スマートで行って見ることに。実際あんなちっちゃな
クルマ浜松まで行ったら一体どうなるのか。

さぞや年寄りにはきついだろう。若い奴ならどう感じるかのか
と考え取材ライターさんを引っ張り込みました。

先週土曜日午前8時10分、R246瀬田交差点傍にてライター
さんと合流し東名高速東京I.Cより一路浜松へ。

事前予想に反して空いている。おのずと流れが速い。
真ん中の車線で100キロ、追い越し車線120キロ以上くらいで
流れている。

気が付けが120キロ前後で順調に走っている。
ほー、スマートBRABUS走るじゃない。100キロでの走行も
まったく不安なし。それどころか前を見ている限りちっちゃい
クルマを運転している事を忘れるくらい安定している。
但し、ホイールベースの短い分、風の影響を受けやすいので
注意が必要。

スマート 021

風の注意だけ怠らなければ120キロ巡航も難なくこなし、ショート
ホイールベースの不安も感じない。後方エンジンの為、エンジン
音も指して気にならない。

二人の会話も弾み気が付けば残り50キロ余りまで来てしまった。

スマート 024

 気になる燃費は。
 満タン33リッターでスタートし帰りの足柄SAで給油した。
 ギリギリ帰りそうだったがエコランではないので給油。
 441.0キロ走行、給油量24.16リッター
 1リッター当り 18.253キロの結果でした。

 往復500キロクルマ、年寄(55)、若者(31)双方特別異常なし。

 帰りの足柄SAでコーヒーを飲みながらの会話

 若者:スイマセン。つい寝てしまって。

 年寄:いいよ、いいよ。寝れて良かった。
    オレもゼンゼン疲れていないから。
    スマートゼンゼンいいよね。夫婦二人だけならこれ1台でOk
    お勧めは子供が生まれる前と子育て終わった夫婦にね。
    もしかしたらスマート、代役以上かもしれないね。

 若者:同感です。

E320CDI 100

    
                    スマート洗車も楽です。T M
 












このページのトップヘ