認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年03月

1

このプリティなイプシロンに乗り始めて約3週間。
震災の影響もあって遠出が少なかったのですが、
2回ほど給油しました。

■一回目
走行距離:373.6km
給油:22.8L
→16.38km/L 
オンボードコンピューターでは17.5km/L。

■二回目
走行距離:379.2km
給油:19.26L
→19.69km/L
オンボードコンピューターでは17.6km/L(一回目から継続で)

満タンの際に、一度止まってからどこまで入れるかで
1リッター近くの差があるので、
間をとってだいたい18km/Lというところでしょうか。

これが良いのか悪いのか?
たしか、魔の右足を持つ前担当者
平均12-14km/Lと言っていた気がするので、
だいぶ良いほうでしょうか。

ちなみに一回目は街乗りメインでしたが、
急加速を控え、燃費運転をこころがけました。
二回目は高速道路が半分近くありましたが、
あえて気にせず踏み込んでみました。

まだ2回だけですが、
おとなしく発進して流れに乗るのが遅れ、
結果的にアクセルを踏み続けるよりも、
ある程度踏み込んで早くギアを上げてしまったほうが
良いのかもしれません。

今後もいろいろと実験してみたいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

春を迎える準備。スタッドレスから夏タイヤへ交換しました。
昨年12月始めから雪に備えスタッドレスタイヤを装着したのですが、
結果一度も雪に遭遇せずじまい。
せっかく新調したTOYOスタッドレスタイヤGARIT GS 冬のドライブ
で出会う、あらゆる路面・状況で効く!と言うふれ込み楽しみにしてい
たのですが全く残念。

シーズンを迎えるに当り、今年は降るぞ!との予想は当ったのですが
東京以外でした。

ドライ路面での約4ヶ月間の感想は、スタッドレスタイヤの認識をなくしてしまう位
シッカリしたグリップ力と静粛性、そして乗り心地の良さです。

E320CDI 109

夏スタイル変身、おおカッコイイですが、超扁平タイヤの乗り心地
思い出させてくれました。
カッコか、乗り心地か、いずれかですね。
                                   T M
 




1

クルマの質感を感じる部分って人それぞれあると思いますが、
私の場合はワイパーにそれを感じることも多いです。

見た目、動き、音、など
高級車でも「あれっ、ちゃっちい・・・」と思うときもあれば、
大衆車でも「おっ、意外としっかりしてる」なんてこともしばしば。

で、イプシロン号ですが
見た目はいたって普通の細いワイパー。
ですが動かしてみると、とてもスムーズに静かに、そして早く動きます。
どちらかと言うと、後者の感覚です。

2

ただ、間隔の調整はイマイチ。
あまり差がなく、最弱にしていても猛烈に動きます・・・(笑)

スムーズに水を掃く動きと、細かい調整の甘さ、
どちらも「イプシロンな感じ」です。
細かいですが、クルマに乗っている時の小さな満足感を感じるポイントって
割と大事だと思いませんか〜?




------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

導入より1年9ヶ月で5度目の点検を実施。
ディーゼルエンジン特有の指定で、1年もしくは走行10,000キロでの点検を指定されている為、はや5回目の点検を受けました。

一般的には1年、10,000キロが普通と言われている中で5倍もの負担を掛けるのは少々気がひけます。

ディーラーのサービスご担当は、「良いんですよメーカーが指定しているののですから、どんどんお乗りになってまたお持ちください」と言ってくれます。

但し、保証は新規登録より3年までで、以降は自腹になるので新たに3年
保証をスタートさせるか、そのままで行くか判断が必要になると思ってます。まあ、走行距離とコンデションで決めようと思います。

今回の5万キロ、5回目の点検はエンジン・インテーク・エアダクト締め付けリングが緩んだ程度でなんら不都合はなく済みました。

この感じですと10万キロまでは心配なさそうです。

E320CDI 108

ご覧の通り過去4回とも7万円台の請求でした。
但し、新規登録より3年間はメーカー負担でユーザー負担は
0円です。
懐に優しいE320CDIですね。

それから、ここ数日来給油で苦労されている方も多いと思いますが
E320CDIディーゼルは満タン(76L)で800キロ位走りますので
燃料の事を考えず乗れます。

燃料価格の経済性を重視して導入しましたが、ここに来て価格も
さることながら航続距離というメリットを感じています。
聞くところよりますと燃料は、レギュラー、ハイオク、軽油の順で
売れていくそうです。

ランチャYの担当が言ってました。
E320CDIタンクが大きくていいですよね。

CDIオートクチュール 018

頼りになる相棒 E320CDI

                                T M





1

東京、神奈川近郊では
ほとんどのガソリンスタンドが在庫切れで閉店しています。
開いているお店には長蛇の列ができていて、とても給油できません。

さてイプーの燃料は、地震の2日前に満タンにしていたので、
今のところまだ半分以上は残っています。
しかし使い方によってはすぐに無くなってしまうので、
大事に大事に、燃費運転を心掛けています。

2

不安もあるので今のうちに給油しておきたい気持ちもありますが、
あくまで被災地の方々が優先で今の状況になっています。
ガス欠寸前ではない人は、極力控えましょう。
皆でおしかけると、本当に必要なところへ回りません。


燃料に限らず、食料品なども、
本当になくてはならない人が最優先です。
暖かい布団と寝る場所がある我々は、
数日食べなくたってなんてことはありません。

この状況はしばらく続くでしょうから、
最低限の生活に切り替える認識を
強く持っていきたいと思います。




------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

先日のブログにあったように、
久しぶりにランチアイプシロンが選手交代です。

私もちょくちょく乗ってはいましたが
しばらく共に過ごすのは初なので、
改めて入門編ブログのように素人目線で感じたことを
書いていきたいと思います。


さて、まずは以前から見ていてヒジョーに気になっていたところがコレ。

1


フロントグリルのエンブレム。
水が入ったように浮きが出まくっています。

特にイプシロンのようなマイナー車種の場合
誰もがまず見るところなので、
ちょっとかっこ悪いですよね。

決して水が入っているわけではありません。
気温や湿度の問題でしょうか。

2

こちらはリア。 
リアは平気なので、日差しや雨風などを強く受ける
フロントのほうが劣化するのでしょう。

って思ってたら、
写真を拡大してみると若干気泡のようなブツブツが・・・
こちらも前兆が見え始めています。


しかしまあそこらへんは愛嬌として、
しばらく仲良くしてみようと思っています。
補修したての右前に細心の注意をはらいつつ(笑)

まずはこの特殊なミッションに慣れなくては。

3

マニュアルからの乗り換えなので
クラッチがないラクさを味わっているのですが、
この2ペダルMTを極めるには若干コツが要りそうです。

そこらへんはまた次回ということで。


4


--------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

y-バンパーリペア110309しばらく前にお伝えした通り、バンパーを擦ってしまったイプシロン。

やはりどうしても気になるので補修に出してきました。

作業をお願いした所は、本当に普通の町の板金屋さんって感じの所です。作業をお願いするにあたっての予約などは、軽度の板金であることから特に必要はないという事でした。

作業は事前に聞いていた通り1.5日ほど要しました。

この町の板金屋さん。普段は近所のディーラーさん(国産・輸入車共に)や自動車屋さんのイワユル下請け作業がメインのようですが、最近は仕事も減る傾向にあるようで、「それほど忙しくないからいつでも良いよ」と直接の持ち込みにも快く応じてくれました。

作業中に一度、色の事で連絡(確認)がありました。

板金屋さんではペイントをする場合、塗料メーカーが用意している各自動車メーカー・車種の純正色に対する調色表を基本に調合し、それをもとに細かい色合わせ・調整を行います。

しかしここで問題が発生。

我がイプシロンの136番ボルドーレッジーナと言う色が板金屋さんが使っている塗料メーカーのデーターベースに登録されていなかったようなのです。

結局、別メーカーの近似色を元に職人の経験で調色したようです。

そんなこともあり正直言うと、クルマを引き取りに行くまでちょっと心配でしたが、出来あがりは極上!100点満点とは言えませんが、補修場所、程度などから考えれば80点の合格点だと思いました。

修理料金は15,000円(+消費税)と格安(この板金屋さんでは通常料金)だった事を加味すれば100点と言ってもいいかもしれません。

以前ここでも書きましたが、板金塗装は経験と技術で仕上がりが大きく変わってしまうので、今回の様な飛び込みでお願いすることは、ちょっとギャンブルだったかもしれません。(結果勝ったのでOKですが、ギャンブルだけに負ける事がある事も覚悟しておく必要があります。)

ただ、何事も経験ですので、今回お願いした所は、CP面、対応面など総合的に見ても良かったし、ケースバイケースでまたお願いする事があるかもしれません。

やはり信頼できる方からの情報や紹介が一番かもしれません。

あとは正攻法ですが、一番仕上がりが保証されているのはディーラーさんを通してお願いする事だと思います。

このあたりの判断は、価値観や考え方もありますので個々で自分に合ったパターンで行くのが良いと思います。

なにはともあれキレイなったイプ君。これからはもうちょっと気をつけて乗らなくてはと思ったわけですが・・・・ここでクルマ交換で担当はM氏へ。

jimaはまたしばらくTwingoGTがお伴となります。

--------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ
いますぐインストール!
Now Latest!! Ver.2.1
AUDI PEUGEOT VOLVOそして遂にメルセデス・ベンツ!もオフィシャル認定中古車情報100%掲載!
認定中古車.comスマートフォンページ続々補完中!!

国 内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!
またVer.2.1ではwebサイト認定中古車.comへもシームレスに閲覧可能です。

---------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは 「認定中古車.com」 

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は 「名車館」

 

 

イプ-hakenomichi013


通勤にちょっとした買い物にと、日常の足として日々活躍中のイプ君です。
jimaは自宅から仕事場の世田谷までの通勤時、こんな道を通っています。

ここは武蔵野の稜線に沿った形で通っている小径で「はけの道」といいます。

画家中村研一氏の住居兼アトリエ跡の美術館や小説「武蔵野夫人」の舞台であったことなどが知られています。(いってもjimaは武蔵野夫人を知らないのですが)

最近では、スタジオジブリの「借り暮らしアリエッティ」でもロケーションが使われていたりと、ただの細道なのに意外とメジャーな、なかなかに侮れない道だったりします。

僕がここを通るのは裏道的な要素も有りますが、単純にこの道が好きだからという理由の方が大きいのです。

途中にすれ違い場所を設置しなければ対向車とすれ違えないほどの細い道ですが、走っていてなんだかとっても雰囲気も気分も良いのです。

まさにテイスティなコースって感じです。

路面は、アスファルトの部分補習が目立ち荒れていて、その上アンジュレーションがちょっと強めのウネウネと曲がった道。まぁハッキリ言ってキレイな道では無いのですが、周りの風景もひっくるめて、ちょっと気分の良い道なのです。

細い道ですし、ジョギングをしている方とかもいますので特に飛ばしたりはしません。極々普通に通行してます。

イプ-hakenomichi008この道は、僕にとってもうひとつ大事な役割が有ります。

それは、クルマのフィーリング(ハンドリングや乗り心地、エンジンのフィーリングなど諸々)を確認評価するモノサシとして使っています。

中でも1区間、3つくらいのコーナーをそういう風に使っています。

そこを走って「良い脚だなぁ」とか「スプリングが強いのかなぁ」なんて素人ながらに感じたりしています。

皆さんはそういう場所や道ってないですか?

この道でイプ君をどう感じたかと言えば、ズバリ「優しい」です。
突き上げもなく、だからといってだらしないほど柔らかくもない脚。
こんな道を走っても、こんなにコンパクトでもやっぱり濃くラグシュアリーな感じがします。悪くないです。

お気に入りの場所・道をお気に入りのクルマで走る。楽しいですよね。
--------------------------------------------------

認定中古車.comアプリiPhoneアプリ
認定中古車.comアプリ
いますぐインストール!
Now Latest!! Ver.2.1
AUDI PEUGEOT VOLVOそして遂にメルセデス・ベンツ!もオフィシャル認定中古車情報100%掲載!
認定中古車.comスマートフォンページ続々補完中!!

国 内唯一の輸入車正規ディーラー認定中古車情報 ポータルサイト“認定中古車.com”のデータベースと完全連動でメーカー・ブランド検索から絞り込み 検索まで、様々な検索条件であなたにピッタリな情報をスムーズに表示。いつでもどこでも!お気軽に認定中古車情報をチェックできます!
またVer.2.1ではwebサイト認定中古車.comへもシームレスに閲覧可能です。

---------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは 「認定中古車.com」 

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は 「名車館」

11

なんとも挑戦的な表題ですが、
別に好んで体験したわけではありません(笑)

先日書いたように、関西方面へ走ってきたのですが、
東京へ戻る最終日は
大阪市内→兵庫県神戸→兵庫県加古川→名古屋→東京
というスケジュールでしたので、
無事帰宅した際にメーターを見ると、
↓ こんな感じ。

12

おお、朝出発してから10時間21分も運転していたのか・・・

精神的には相当疲れましたが、
肉体的には10時間とは思えない感じです。
さすがEクラス、高級セダンのベンチマーク?なだけはありますね。

有り余るパワーのおかげで、
右足はほとんど乗せているだけで疲れません。
腰痛持ちの私が翌日辛くないのも特筆モノです。

ただし、快適さのあまり速度が上がってしまうのには
要注意です。(笑)



--------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com
「Mercedes-Benz Virtual Showroom」 http://mb.ninteicyukosha.com

1

久しぶりの関西出張ということで、
E320 CDI を相棒にひとっ走りしてきました。
左後方に見える緑の建物は、甲子園球場。

ディーゼルの大トルクのおかげで
東京⇔神戸もへっちゃらです。


で、数日でかなりの距離を走ったため、
記念すべき走行距離を
めったにこの車に乗らない私がゲットしてしまいました。

2

あとひといき〜

3

50,000km! 祝!!

燃費計は14.2km/L。
良いときは16くらいまで伸びました。


導入から約1年半で5万kmはなかなかのハイペースですが、
これからも快調に活躍してくれることを願っています。



---------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com
「Mercedes-Benz Virtual Showroom」 http://mb.ninteicyukosha.com


BMW116 009


3年で194,000キロを走破し信頼性の高さを証明したシロB
ことBMW116。
現役引退後一年が経過、現在オドメーターは199、886キロに
なりました。現役当事は年間6万キロほどでしたが現在はその
1/10ほどで心安らかに日々を送っている感じです。

本来なら20万キロを遥かにオーバーし、太く短かい人生を歩んで
いたかも知れなかったのに今は気候もいい地で元気にしています。

撮影時刻6時27分、気温22度、という地におります。

BMW116 007

20万キロ目前には見えない。
カチットしています。

              





このページのトップヘ