認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年05月

12

このホイールをあらためて見てみると、
光の具合によってはポリッシュ部分だけが見えて
6本のダブルスポークに見えるんですね。

細かいメッシュ系ホイールもカッコイイですが、
小さい車にはスポークが少ないほうが好きなので、
いっそグレーの部分は見えなくても良いくらいです。

ポリッシュじゃないところは洗わないようにしようかな(笑)

遠めから見ると、サイドとリアの太いメッキモールが効いてますね。



さて、今回の燃費。

走行距離:612.6km
給油:34.00L
→18.01km/L

いきなりの猛暑日などでエアコンを使い始めたのですが、
優秀な数字です。
オンボードの数字(リアルタイムの)は
かなり悪い数字を表示するので、
だいぶ落ちると思っていたんですが。

真夏になるとだいぶ下がりそうな気がします。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


11

ダッジバンやらフォードエコノラインやら、
フルサイズの中に混ざるとイプシロンの小粒感が増しますね。

彼らの荷室に入ってしまいそうな雰囲気です。

普段の街乗りはコンパクトなイプシロンで、
休日の遊びや遠出はこの手のアメ車、
なんて生活も良さそうですね。

イタリア車とアメリカ車、見れば見るほど
「全く違う脳みそから生まれてきた車だなぁ〜」
なんて思いました。

でも、同じ車。
世界にはいろんな車がある。
だから車はおもしろい♪



-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

E320CDI 122

一時良い状態になったものが、また前の状態に戻っることを「元の木阿弥」と言う。
報道によると高速道路、土日・祭日、1,000円が6月で終了になるそうである。
2年前は高速道路無料、石油暫定税率廃止による実質燃料の値下げが期待されたのが「元の木阿弥」である。

振り返ってみれば完全無料までは成らなくとも、平日何処までも2,000円で良かったのに実施寸前に小沢さんがマニフェストに拘った為こんな事に。結果、被害を受けるのは国民です。

これで土日を跨いでの出張も減ることになるが、経費的に考えれば気楽に全国のディーラー様に顔を出しに行けなくる。
地方ディーラーで良く言われた、「おたくら良く来るね」、来ちゃいけないんですか?「いやいや、色々な情報も聞けありがたい。わざわざき来てくれた事に感謝してます」、ありがとうございます。我々もドライブがてら楽しんでますと答えた。今後は気楽に今週末行きましょうか、時間あります?と云えない。
とても残念である。

先週火曜日、「今週末行きましょうか、時間あります?」 来て! 待ってます。と言われ土曜日岐阜県、
各務原までE320CDI と日帰りしました。

掛った費用は以下の通り
高速料金・・・・・往復 2,700円 (通常 15,000円)
燃料費・・・・・・・軽油 7,446円 (61リッター消費、リッター13キロで計算、走行800キロ)
          合計 10,146円

7月以降は、高速料金 15,000円、燃料費 7,446円・・・・・・合計 22,446円となる。
経済的なディーぜル車で、その差12,300円負担増になる事に。
では、ガソリン車(ハイオク仕様)のディーゼル同様の動力性能を有するV8エンジンで比べると
高速料金 15,000円、燃料費 15,400円(リッター8キロ、価格154円)・・・・合計 30,400円
ディーゼルとの差 7,954円。

E320CDI 128

そこそこのスピードでリッター当り 13,2キロ。
満タンで 1,000キロ走行可能。

E320CDI 119
                                                   
高速道路無料、石油暫定税率全て「元の木阿弥」となった今こそディーゼルという選択肢もあります。

                                               T M




1

今回の燃費。

走行距離:796.7km
給油:43.15L
→18.46km/L

ずっと継続中だったオンボードの燃費計は、
走行距離をリセットしたらなぜか一緒にリセットされてしまい・・・
ゼロからのスタートだったので、18.5km/L。


明日遠出だから給油しなきゃ〜と思っていながら忘れていて、
朝、首都高に乗ったとたん警告音が。
首都高にガソリンスタンドはないので下りるか迷いましたが、
エンプティでも5〜10Lは残ってるはずだから、
首都高抜けて最初のSAまではいけるだろう・・・。

しかし、イタ車のメーターを信じていいのか!?
という葛藤を繰り返しつつ、
何とかSAのスタンドへ無事到着。

セルフではなかったので、どこまで満タンに入れてくれたかは不明ですが、
入ったのは43.15リッター。
このクルマって、タンク容量いくつなんでしたっけ?
取説を見たけどやっぱり載ってない。(笑)
50Lならまだ余裕でしたが、45Lだったらかなり危なかったですね・・・


しかし軽油満タンで航続距離800km。
なかなか優秀ではないでしょうか。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

99

花粉やら黄砂やらいろんなものが飛んでくるこの季節、
濃淡色は汚れが目立って大変。

一瞬雨に降られただけで、このとおり。

洗車したくて気が狂いそうになります・・・。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

E320CDI 117

スマートから乗り換えCDIに乗った瞬間に感じるのは、あ、ヤッパリ
いいわ、なんです。
これがミディアムセダンのベーシックと言われる由縁なんだと思う。
誰にでも普通に運転できる(乗れる)クルマがメルセデス・ベンツ。
同じドイツブランドであるBMW、AUDIとは違うのであります。

どう違うの?と聞かれれば、BMWはシートに深く座りステアリング
をシッカリ握り元気に楽しく走るクルマ。以前はリアガラスに
「走ると楽しい」意味のステッカーが貼ってあった。

メルセデス・ベンツはその対極でシートに斜めに座っても運転でき
どんな体系のドライバーも受け入れてくれる緩さがオヤジには嬉しい
しクッションも柔らかい。

AUDIは両者のもぼ真ん中のポジションでしょうか、このスタイリング
が旬ですよ、てきですね。

3車共、合格点以上ですがどれも同じでは有りません。
極端に言えば全く違うクルマと言ってもいいと思います。
間違っても条件が良かったから買ったはいけません。
絶対試乗してご自分に合うクルマ選びをしてください。

次回は夏場の暑さ対策として3Mのフイルム施工の報告です。

                                T M









11

今回の燃費。

走行距離:588.6km
給油:33.41L
→17.61km/L

継続中のオンボードコンピューターは、17.7km/L。

高速が少し減り、若干ですが落ちてきました。
一般道だけでこの数値なら優秀ですが。

燃費を心掛ける良い手段としては、
オンボードに走行中の燃費を表示させ、
それを睨みながら運転する。
これはなかなか効果覿面で、
ちょっと急加速して1ケタ台が表示されると
「うっ」 となりアクセルを思わず緩めてしまいます。
惰性で下っている時にリッター40キロなんて表示されると
ちょっと嬉しかったり。

燃料代金が間接的に表示されているようなものなので、
精神的には良くないですが経済的には良いでしょう。

ホントはそんなこと気にせず踏み込みたいのですが、
なかなかそうもいきません…(笑)






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 http://meisha.ninteicyukosha.com

11

ブログを書く時に、必ず一枚は写真を載せるようにしているんですが、
見返してみると圧倒的に後ろ姿が多い。

なぜだろうと考えてみると・・・


運転中、「ココ景色良いなぁ〜」 と思う
 ↓
ブログ用に使えるかも。写真撮っておこう。
 ↓
クルマを停めてカメラを出す。
 ↓
その景色にクルマを入れるため、後ろへ行く。


気付きました。
どうやら必ず後ろに回ることになるのです。
だって前から撮ると、景色が違いますから。

Uターンをすれば正面からの画像になりますね。
でもなかなかそうもいかないので、
これからもお尻カットが多くなると思います。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 http://meisha.ninteicyukosha.com

ご記憶ございましょうか、
3年,20万キロをめざしながら194,000キロで退役したシロBことBMW 116。
退役後もチマチマ走り続けて1年、目標20万キロ到達の時がいよいよ来ました。

DSCN2041

カウントダウンもちょっと長めに勿体ぶります。

DSCN2043

瞬間を見逃してはならないとスローダウン、安全運転。

DSCN2046

しっかり見ました、感動ものです。

DSCN2047

そして何事も無かった様にまた走り続けます。

シロB エピソード 「めざせ20万キロ、総括レポート」は、こちら
                  




このページのトップヘ