認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年07月

街を走っていると、ごくたま〜に
同型のイプシロンを見かけることがあります。

で、その度に
「あんな色があるんか」 と思うので
ネットでいろいろ探してみました。

1
2
3

4

5

やはりツートンカラーはおしゃれな雰囲気ですね。
黄色とグレー(黒?)のツートンは結構強烈ですが(笑)

あらためてガレーヂ伊太利屋のHPを見てみると、
なんと!既に新型に変わってしまっていて調べられません。
ちなみにニューイプシロンは全16色。

新型を見かけるようになるのはいつ頃でしょうかね〜




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com



スマート 057

導入より満2年、マイレージを57,012キロまで伸ばし機関共
に快調です。
従来なら5万キロオーバーになれば買い替えなんて思うので
しょうけれどディーゼル車はそんな方程式は当てはまりません。
5万キロ乗ってやっと慣らしが終わった感じくらい。
ガソリン車との違いは距離を伸ばす毎にエンジンが滑らかに
回ってゆくのが実感として伝わってきます。
特に、このクルマは調子が良すぎる感があり、自慢になりますが
SEVの影響は大きいと思っている。
ここでSEVの説明は控えますがその効果は確実にあると思って
います。(SEV伝道師 談)

最近では街乗りにスマート、遠出はCDIとの役割分担になって
しまった感がありたまにCDIに乗るとサイズを感じてしまうのと
やはり小型車とは違う乗り心地の良さを感じさせられる。

経済性と使い勝手を重視しての2台体制、2年経って更にその
正当性は重くなっています。

スマート 058

まだまだ続くメルセデス・ベンツE320CDI、スマートBRABUS

W211 E320CDI メルセデス・ベンツ サーティファイドカー
がお買い得に成ってます。
距離は気にせずボディー形態、色で選ばれることをお勧めします。












11


このルーフ、開けていられる季節にはとても開放的で良いのですが、
真夏となると、車内にいながら脳天に直射日光を浴びるという、
なんともしんどい状況になります。
いくらエアコンを効かしても、頭上数センチのところに
触れないほどの熱さのガラスがあるわけですから・・・

一応メッシュのシェードを閉めることはできますが、
メッシュなのではっきりいって変わんないのです。
もう1枚、日を完全に遮るものが欲しかったなぁ〜

なんて思ってたら、トゥインゴGTもやっぱり同じようでした。


じゃあ、なんか日よけを置くか。
軽ければ問題ないだろう。
ということで、現在しっくりくるものを探し中です。



そんなわけで、蒸し風呂状態の車内はエアコン全開のため、
もはやAUTOモードでもMモードでもあんまり変わらない数値となってきました。

走行距離:535.2km
給油:33.69L
→15.89km/L

むしろ、Mモードでおとなしく走ったときよりも悪い(笑)





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


99

つくばから東北道方面へ抜けて走行中、
突如現れた謎のお城・・・
思わず写真を撮ってしまいました。

常総市役所のとなり、豊田城と言うらしいです。
今は地域交流センターとして使われているようです。


さて、そんな地方を走ったせいか、
AUTOモード + エアコン使用での燃費は
マニュアルモードよりアップしました。

走行距離:561.2km
給油:33.3L
→16.85km/L


エアコンを常時使ってこの数値なら悪くないですね。
ただ、MTモードでも気を使えば16台に近いところまではいきます。


ガコガコ発進にイライラして省エネするか、
気持ちよく走って黒煙を撒き散らすか、
悩ましいところです。(笑)




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

8

BMW M3の取材。
ミッションは、M DCT(デュアルクラッチトランスミッション)と言われる
セミオートマです。

ちょっとだけ動かしましたが、とってもスムーズですね。
さすがドイツ車・・・

って、目的が全然違うクルマですから、
イプシロンと比べちゃぁいけません。

Mモデルを求める人も、最近はほぼATらしいです。
MT狙いの人はちょっとお得に買えるかも。

55


しかし暑かった・・・




ランチア イプシロン 1.4 DFN
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

12

アウディアプルーブド豊洲にて。
黄金色のTTRSと2ショット。

物凄いとんがってますね。
イプシロンが怒られているように見えます。(笑)


さて、タイトルの通り、
燃費が急激に悪化しました。

走行距離:359.0km
給油:31.23L
→11.49km/L


なんと、ずっと18km/L台をマークしていたのに!
しかし理由は分かっています。

先日書いたとおり、最近はずっとマニュアルモードで走っています。
オートマだとかなり手前でシフトアップしていくので、
加速してくれずイライラはしますが回転は上がらない。
マニュアルの場合、それほどまわしているつもりはないのですが、
でもオートマよりは確実に高回転。

きっと燃費が悪化するんだろうなぁ〜とは思っていましたが、
まさかここまでとは。


あんまり悪いので、メーターのセットを間違えたかと思いもう一度計測。

走行距離:558.3km
給油:34.90L
→15.99km/L


むう。いささかマシにはなったが、良くはない。
エアコンの影響もだいぶありそうなので、
今度は「AUTOモード + エアコン」で検証してみようと思います。




ランチア イプシロン 1.4 DFN

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

このページのトップヘ