認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年09月

E320CDI 134

ベンツマーク、ある年代以上の方はこう呼ぶと思います。
正式には「スリーポインテッドスター」と呼びます。

我がCDIにもこのベンツマークがボンネット先端に鎮座してい
ますがチョット不満があります。

車外ではベンツマークしっかり見えるのですが、運転席からは
そうは見えていません。

E320CDI 132

最近のクルマは空気抵抗を減らす為、フロントノーズが下がって
おりせっかくのベンツマークがこの程度にしか見えていません。

E320CDI 131

世間でベンツと呼ばれていた頃ベンツマークはこんな感じで
見えていた。それは、「俺ベンツに乗っている」と言う気持ちに
させてくれました。当時はそれほどベンツは偉かった?

日本におけるメルセデス・ベンツにはそんな歴史があるんです。

E320CDI 130

久し振りの高速走行。
いつも立ち寄る東名高速「足柄SA」で昼食。
相変わらずエンジンの調子も絶好調、燃費は13キロ台でした。












11

案内をいただいていたのですが、
予定があわず行けませんでした。
ニューイプシロン内覧会。

もちろん新型を生で見てみたかったのですが、
同時に点検もしてもらおうと企んでいたので。
あとワインのプレゼントも(笑)

1年点検の時期にはちょっと早いのですが、
かなり距離を延ばしたので
そろそろ見てもらおうかな。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

1

取材のため、早朝5:30に海ほたるにて。(眠)

こんなに早起きすることはあまりないですが、
清清しい気候の中で朝日を拝むのも
たまには良いもんです。

2

道も空いているので、ミッションにいらつくこともないですしね(笑)


しかしアクアラインのクルマの流れは速い・・・
イプシロンだと結構踏まなくては。


さて最近の燃費。

走行距離:606.5km
給油:35.80L
→16.94km/L


走行距離:367.5km
給油:23.20L
→15.84km/L


残暑が厳しいせいか、
またちょっと悪化してますね〜



-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


ランチャNew Y 025


ランチャYの購入先であるガレージ伊太利屋さんよりニューイプシロン
展示試乗会を17・18・19日に実施する旨の連絡を頂いた。
興味大有りでしたのでモチロン見てきました。
気になる箇所収めてきましたのでまずはご覧ください。

ランチャNew Y 007ランチャNew Y 005
ランチャNew Y 026
ランチャNew Y 014
ランチャNew Y 017
ランチャNew Y 020
ランチャNew Y 012
ランチャNew Y 011
ランチャNew Y 015
ランチャNew Y 032
ランチャNew Y 033
ランチャNew Y 034
ランチャNew Y 030
ランチャNew Y 021

よくよく見るとY(イプシロン)がデザインされている。

ランチャNew Y 022

試乗から戻ったニューイプシロン。
まず感じたのは顔はクライスラー、シルエットはランチャ。
そして後に気付くのですがエンジンがパタパタと音立てている。
まるでバイクの様に全くクルマらしくない音です。

知ってはいましたが、今話題のTWIN AIR(2気筒ターボ)、
フィアット500に続きイプシロンにも載ったようです。

感想は低速からターボが効き始め3000からは結構な加速
します。

ランチャNew Y

さて如何でしたか、ニューイプシロン。
顔はクライスラーでシルエット他はランチャと言う紛れも無く
イタ車の雰囲気はありますがどうも刺さるものがいまひとつ
の感があります。
取りあえずカタログ(本国版)をもらい帰宅。

当日多くのイタ車ファンが来場されいて皆さん同様にカタログを
もらって帰宅されたと思う。

実車を見ても特別刺さらなかったのに「如何したことでしょう」
自宅で見るカタログはページをめくる毎にエンジニア達の声が
聞こえて来る気がする。
「ここはこの様な考えでこうなった」「ほら、ここはこの様に見えるでしょ」
「だから、あなたが乗るとこんな様に見られるんです」、ページを進めながら
段々その気になってゆく自分が見えるます。

当日このカタログを手にした方々も同様だろうか。
これがイタ車(イタリアのクルマの意)なんだろう。










1

走行距離が77,000kmを越えても
ランチアらしからぬ好調な走りを見せているイプシロン号。

今年の猛暑もなんとか乗り切り、
夜なんかは窓を開けて涼しく走れる季節になりましたね。
と言っても残暑が厳しすぎる気もしますが・・・


エアコンをガンガン使用していた真夏には、
リッター10km/L近くまで落ちるんじゃないか!?
という時もありましたが、
最近はだいぶ落ち着いてきました。


今回の燃費

走行距離:572.2km
給油:32.15L
→17.79km/L


常時このくらい走ってくれれば、
いろんなところに多少は目を瞑れますかね・・・




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

YY

エコカーレポートと言うよりは、
すっかり疲労箇所報告と化している最近ですが〜
また新たなものを発見。

ドアを開けたときの、内側のシール。
画像のように、ちょっと浮いてきました。
こんなところ触りようがないところなので、
自然にこうなったのは間違いありません。

ちょこっと浮いた、というか
そこに寄ってきた、というか、
ここもじわじわ広がってくるのでしょう。

下手に触ると付近の接着があまくなりそうなので、放置です。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

1

以前からお伝えしている、ステアリングの「シワ」 問題。
走行距離が75,000kmを経過し、かなり怪しい状態になってきました。

ご覧の通り、大きなシワがタテに走ってます。
ちょっとつまめる位のシワです。
なにかの拍子に破れてしまったら、ベリベリ〜っと広範囲に剥れてしまいそう。
危険なので、なるべくこのあたりには触れないように運転しています。


2

パッと見はかなり綺麗にしてるつもりですが、
クリーム色のところは結構黒ずんできました。
洗えるところはそのうち汚れ落としをしようと思います。

しかし下手にゴシゴシ磨いたりしたら、
ステアリングのような危険な箇所があるかも・・・



■最近の燃費

走行距離:346.4km
給油:24.57L
→14.09km/L

走行距離:617.9km
給油:31.50L
→19.61km/L

19台を叩き出した回は、高速道路が多かったですかね。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


このページのトップヘ