認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年11月

E320CDI 160

 導入より2年半で6度目の点検を受けた。
 ディーゼル車は1年又10,000キロでの点検が
 指定されているからなのですが2年半で6回は
 受けすぎ?メルセデスケアで負担は無いのですが
 チョット気がひけます。

 今回は通常の12ヶ月点検に追加作業が何点か実施された。
 
 ・エンジンオイル、エレメント交換
 ・ワイパープレート交換

 2年目作業
 ・ダストフィルター交換
 ・ブレーキオイル交換

 走行6万キロオーバーによる作業
 ・オートマチック・トランスミッションのオイル交換
 
 その他、依頼事項として
 イージーエントリー機能であるエンジンキー抜き刺しでステアリングが
 上下するのが下がらなくなった。走行開始してから突然下がるなど
 の症状が1日続いたが現在は正常に作動しているので点検を依頼した。

 結果はスマート同様に履歴なし。セントラルロックシステム、CAN・データー
  バス点検するも故障メモリも無く、現在正常作動の為、測定データーも
 正常な状態で不都合原因の特定が出来ないとの事だった。
  
 またもや、スマートと言いCDIまでも狼少年(オヤジ)になってしまったのでした。
  
 点検後はまたまた調子良くなった気がする。
 7速ATをマニュアル操作する事が多い為か、6万キロオーバーしても
 ブレーキパットの残量がF 10mm R 7mmも有った。
 
 費用は、工賃75,075円 部品81,725円 合計156,800円だった。
 全てメルセデスケアにて負担無し。

 













 







33

アストンマーティンの取材のため、
アトランティックカーズさんの工場へお邪魔しました。

駐車場に並ぶのは、
漆黒のV8ヴァンテージとラピード。

黒いアストンはガラッとイメージが変わりますね。
3台の共通項は・・・
テールレンズがクリアということだけ?


アストンマーティンが英国紳士だとすると、
イプシロンのボディラインと色は、非常に女性的に見えますね。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

スマートBRABUS入院中の為、代役(以前は主役)勤めのE320CDIなのですがやはりイイ。
メディアムセダンの世界スタンダードと言われるのは乗れば判る。
サイズ感もスッカリ体に馴染んで日々営業に活躍中。と言うことで昨日は午後から浜松まで
営業に行ってきました。

E320CDI 154

 往復516キロでリッター13,2キロ
 6万キロオーバーしていても燃費は変わらずエンジン他
 絶好調と言えるでしょう。

E320CDI 155

 白いでしょう。6000ケルビン純白、内側のポジションLED
とのバランスもバッチリ決まってます。
スマートイエローフォグ同様、またカールソン浜松で純正4300
ケルビンから6000にバルブ交換してもらいました。
ここん家は色々な物を在庫していて、サービスフロントの石津
氏に6000ケルビンヘッドライトバルブない?と聞いたところ
「あるよ」との答え。「持ってるところないでしょ?」そう、ないから
聞いてみたの、ここはいいよね、持ってて直ぐ付けてくれるから
ありがたい。事前予約しなくてとても便利なところですよ。

E320CDI 159

それから社長の岩井さんの拘りで良い物しか扱わない。
今回付けてくれたバルブも MARVELLOUS(マーべランス)
の最終ロット物。最近は安い外国製が氾濫し物が良くても
高ければ売れない為、市場から良いものがどんどん減って
行く傾向にありこの商品も生産中止になったとの事。
最終ロット物なんか嬉しいですね。

E320CDI 156

 それから岩井社長の拘り、ライトは純白の6000ケルビンが
 見やすい。フォグランプはイエローが基本。
 これは間違いなく正しいと思う。いつのこ頃からかランプ類
 もフッション性を重視した6000ケルビン以上が主流になり
 つつあり見易さ(視界確保)が疎かにされているのは問題
 と思う。

 純正でHIDライトなのに何故6000バルブを採用しないのか?
 交換するのにも費用が掛かる。

      








YY

サンルーフからリアに続くこの部分。
ずっと前からですが、浮いてます。

というか、前より浮いてきている気が・・・
最初っからサイズが合ってないんでしょう。(笑)

外して曲げてもよさそうですが、
ヘンにツメを折っちゃったりするかもしれないので、
雨が中に入ってくることもなさそうだし
とりあえず放置です。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

Y1

3年目の車検から1年が経過し、
定期点検を受けるべくガレーヂ伊太利屋さんに連絡したのですが、
ニューイプシロンの出荷ラッシュ!?らしく、
工場が忙しすぎて日程が合わず・・・

早く出したいのですが〜



さて最近の燃費。

1

走行距離:617.0km
給油:34.00L
→18.14km/L

2
走行距離:787.7km
給油:40.10L
→19.64km/L



秋は燃費が良い。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

E320CDI 149

 スマートBRABUS入院の為、久し振りの登場です。
 本コーナー相棒のランチャイプシロンが色を褒められたとの事。
 色の話になればCDIだって黙っている訳にはいきませんよ
 イリジウムグレーと言うのですが名前と目にするクルマがマッチ
 しません。茶系なのですがグレーは変だろうと思っております。

 選んだ理由は永いお付き合いのディーラーご担当が○○さん
  この色好きでしょう! うん、好きよ、でした。
 人の好みから何まで全て知られているのでしょうがないです。

 それからCDIだって代官山のスーパー駐車場でご婦人から
 綺麗な色ですねと褒められた事だってあるんです。

 そして大切な事を一つ、綺麗な色といわれる為にはいつも
 ボディを綺麗に保つ事が重要です。

 言い換えれば変な色は汚くてはもっと変な色に見えるんです。
 
 私のクルマはいつも綺麗にしているのでいい色に見えるんです。
 
 はいはい!









11

事務所の近くに、よく行く薬局があるのですが、
いつも対応してくれるそこのお婆さんが珍しくクルマに見入って一言。

「素敵な色ねぇ〜」

ありがとうございます。
クルマがわからなくても、わりと女性に受ける色なんですよね。


昔、全然違う車種ですが同じような色に乗ってたこともあるので、
このイプシロンは社有車ですが、なんとなく嬉しくなります。


22


夕日に照らされる時間帯が、一番良い感じです。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


11

窓を拭くためにリアワイパーを持ち上げると、
こんな姿に。

どうやっても下がってきます。
いつからだろう?

私はガラスコーティング大好き&ワイパー大嫌い人間なので、
フロントは危ないので別にしても、
リアワイパーを使うことはほぼありません。
なのでずっと定位置にいたはず。

困ったと思いながら元の位置に戻すと、

12

あ、ちゃんとおさまりました。
どうやら何もしなければこの状態から下がることはなさそうです。
よかったよかった。

スタンドの人が窓を拭くときに驚きそうです。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

Q

もう11月だってのに、いまだに暑い日もあったりしますが〜
クルマの窓を開けて走っている分には、
とても良い季節ですね。


おかげで燃費も好調です。


1
走行距離:769.5km
給油:40.48L
→19.01km/L

2
走行距離:707.8km
給油:39.28L
→18.02km/L





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


このページのトップヘ