認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2011年12月

E320CDI 008

 2011年仕事納めのCDI。
今年も全国を走り回りマイレージを順調に伸ばした。
ナンバーが明るいのはLEDに変更している為。

E320CDI 010

 導入より2年半、63421キロ、点検6回、機関絶好調

E320CDI 011


E320CDI 012

  燃料消費は満タン計算。
 高速道路中心で千キロ確実、都内使用では800キロ位。
 この数字はSEV装着後に出る様になったものでSEVの効果
 が認められたと思っている。
 さて、残念ながら反応しない数字キーボードが複数ある為
 これ以上の報告が難しい状態になりました。
 これにて今年の報告とします。
 来年もE320CDIは元気に走ってくれると思います。
 今年もありがとうございました。
 
 
 






33


さて先日の点検明細です。

4年で走行距離86,000km。
この1年で3万キロ近く走ったので、
急にガタがきてやしないかと心配していたのですが、
さすがはディーゼル。
全く問題なしでした。

法定点検 + オイル交換・ワイパー交換程度で、
計56,000円也。

入庫前に、
「8万km越えたから
ベルトやらないといけないかもね〜」
なんて言われていたので結構かかると思っていたら、
ディーゼルはタイミングベルトではなかったらしく。

日頃気になっていたクラッチも、
「来年の車検時で大丈夫」とのこと。


新車時から現在まで、大きなトラブルはほぼ皆無。
イタリア車も丈夫になったもんですね。

しかしこのミッションの具合でクラッチ問題なしとは・・・
そのあたりを聞くと、
やはり 「こんなもんです」 と言われました。(笑)





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

Y1

4度目の1年点検がやっと完了しました。
晴海のガレーヂ伊太利屋さんにて。

夜にクルマを取りに行くと、年末らしくかなりの入庫数。
なかには珍しいクルマもチラホラあって、
日頃 「珍しいね〜」 と言われるイプシロンが
いたって普通のクルマのようです。

新型ジュリエッタや、テシスのディーゼルとか、
写真に撮りたいものがたくさんありましたが我慢しつつ、
でも楽しめました。


さて肝心の点検内容ですが、
拍子抜けするほど何も問題なく・・・

最近ネタ不足なので、
次回に詳細載せます。(笑)





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

先週土曜日、E320CDIを相棒に名古屋、岐阜を日帰りした。
すっかりスマートに馴染んでしまった者には改めてメルセデス・ベンツ
の素晴らしさと必要なサイズ感を実感した。

E320DI 005

都内ではスマート、遠出はCDIだったはずがいつの間にか浜松
あたりまではスマートで行ってしまっていたのですが、さすがに
名古屋まではという事でCDIを引っ張り出した。

いやー、こんなイメージでかっ飛ぶ感じを体感しました。
スマートでちょろちょろしていたのが恥ずかしいくらい。
快適な高速走行はサイズに比例する。これホント。

__

そして、カールソン浜松さんで交換した6000ケルビン
ヘッドライトの見やすい事。
6000ケルビン(純白)が見やすいと言うのもホント。
そして、疲れない理由の一つにエンジン回転の低さが
有ります。メーターを見てください100キロで1600回転
しか回っていません。これがディーゼルエンジンの最大
の特長なんです。アクセルに足を乗せてる程度です。
踏まないから燃費がいい、これもホント。

E320DI 001

総走行距離791キロ、ゼンゼン疲れ無し、燃費も満タン(76L)
で往復後もまだ残っています。
6万キロオーバーの機関は新車時よりスムーズに成った位
快調に回ってくれる。

久し振りに乗ったE320CDI V8クラスのトルクの力強い走りと
エコカー並みの燃費を持つ素晴らしいクルマだと思う。

私はこれを The Benz と呼びたいと思う。

追記、そうは申しましたがSクラスが気になり出しました。
    やはりサイズに比例しますので。






IMG_3852

ガコガコガクガク、
腰痛を悪化させるこのミッションの振動が、
冬場の冷えている時は5割増しでひどくなります。

しかしずっと乗っていると慣れてしまうので、
そもそもどのくらいだったか分からなくなっています。
いや、慣れると言っても気にならないわけじゃなくて、
「もとからこんなに酷かった」と思っているということ。(笑)
むしろ常に気になって下半身の疲れがハンパじゃありません。

イタ車屋さん曰く、
「クラッチが減ってるんだよ〜 交換すれば多少マシになるでしょ。」

やっと点検の日程が決まったので、
そのあたりが解消されると良いのですが〜

85,000kmを越えてるので、
ベルトやら何やら大がかりな点検になりそうです。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

2

かなり赤い紅葉が見れるようになったなぁ〜と思って
こんな写真を撮った次の日、
まさかの激寒で雪もちらほら。

あっという間に年末ですね。


先日、イプシロンで遠方出張したため、
走行距離は85,000kmを越えました。

いつ点検に出せるんでしょう?
ガレイタさんも忙しそうだし・・・


さて最近の燃費。

1
走行距離:614.0km
給油:36.82L
→16.67km/L

2
走行距離:812.6km
給油:38.11L
→21.32km/L


2は、ほぼ高速。
東京から大阪まで走って、
メーターは半分くらいしか減りませんでした。
優秀です。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

YP

またしても身に覚えのない小傷が。。

フェンダー上、画像の真ん中の白いのです。

ちょっとボケてしまいましたが、
実際には擦り傷のようなもの。

ドアパンチされる位置でもなさそうだし、
自転車が倒れてくるようなところには停めてないし。
パーキングに停める時には
なるべく狭いところには入れないようにしたりしてるんですが。


う〜ん、いつやられたんだろう。
悲しい。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

このページのトップヘ