認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2012年02月

1

洗車すると気持ちが良い。
汚れがあまり目立たないカラーだけど、
やはり洗うと艶の深みが違う。


なんて思いながら眺めていると、
以前から気になっていた箇所がさらに悪化している・・・

2

グリルについてるエンブレム。
どこかに隙間があるんでしょう、確実に浸食しています。


気になります・・・






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

CX5

マツダの新型車、「CX-5」。
ついに国産車にも新世代クリーンディーゼルエンジンが搭載されます。

ヨーロッパでは半数以上がディーゼルなのに、
日本ではいろんなイメージや某都知事のおかげで
全くと言っていいほど乗用車には普及していません。

ランチアイプシロンのディーゼルはマニアックすぎるとしても、
メルセデス・ベンツのCDI やブルーテックだって
ちょっと輸入車を知ってる人でないと認知されてません。

そんな中、マツダが「ディーゼルは良い」ということを
広めてくれるのは素晴らしいことです。
絶対数が圧倒的に違いますからね。
サイトもわかりやすく出来てます。


日本でも、ハイブリッドやEVと一緒に
ディーゼルが進化していく時代が来たのかもしれませんね。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com


E320CDI 176

浜松に向かう途中の東名高速日本坂トンネル内で突然チャイム
音と共にメーターが赤くなった。

なんだ?、「タイヤ クウキアツ タイヤヲ テンケン!」の表示が
出た。

ステアリングからは何ら異常は伝わって来なかったが念のため
次のSAで目視による点検は異常なし。
雪に遭遇無しと見込んで燃費を稼ごうとスタッドレスタイヤ空気圧
を少々上げた為か?
それにこのクルマこんな機能が付いていたのかと驚いた。

E320CDI 177

 「タイヤヲ テンケン ソノゴ タイヤクウキアツ ケイコクシステム
  サイシドウ」 の表示が出たのですがこれディーラーじゃなければ
  出来ない作業です。
 
E320CDI 178

 故障歴が記録されました。
そして、エンジン始動ごとに表示され続けるので気になります。

E320CDI 179

そして、オドメーターが66666の表示になった。
エクソシストによると666はダミアン(悪魔の印)の証と言われる。
6が5つも揃えばそりゃ何か起きても不思議ではないか?
もしかしてこれ悪魔のいたずらか?
なんて真面目に考えたりして!

E320CDI 182

スタッドレスタイヤ空気圧を2,2から2,4に上げての結果が
先週の関西出張時リッター 15,9kmから 16,7kmに向上
しました。

・・・・・、異常に良くなった燃費!もしかして、悪魔のいたずら?
















「エンジンの音大きくなってません?」
先週訪問した関西方面のメルセデス・ベンツディーラーさんで質問された。
東京よりはるばる走ってきた6万キロオーバーのCDIの気になる事柄の様で、
詳しく聞いてみるとユーザーの中にはエンジン音が大きくなったと感じる方が
いらっしゃるとの事。私は変わって無いと思うとお答えしたが、実際はどうなのか?
計った事は無いが経年変化で有るかも知れないとの答えだった。
但し、音の変化はコンデションに影響しないし、このCDIエンジンは何しろタフで
今まで大きな故障の事例は無いとの事だった。実際我がCDIも3年目の6万キロ
オーバーであるが故障知らずである。
大げさに言えば走る毎に調子が良くなって行く感じで、実際今回の出張でも最高の
燃費を記録した。

E320CDI 174

昨日、山陽道広島IC、午前11時スタートし一路東京へ
全線高速道路走行であったが845キロ、9時間21分、
リッター15,9キロを記録。
燃料も(満タン76リッター)、1/4強残っていた。
優に1000キロ以上の計算になる。

100万キロ走ると言われるTAX始めほとんどがディーゼル主流の欧州、
たかだか6キロ程度で音が同だとか言っている次元じゃないでしょう。
まだまだゼンゼン元気な我がメルセデス・ベンツE320CDIです。
Eクラスで何を選ぶか?と聞かれれば、
それはE320CDI(W211)、E350ブルーテック(W212)がベストと答えます。
特に、距離乗る方には、・・・・・・メーカーの回し者と思われそうですが、
実際に買って乗っている者の感想とご理解ください。

E320CDI 165

「きび団子」で有名な岡山県 KIBI SA。

E320CDI 170

スタッドレス装備でしたが、今回も雪に遭遇せず。
備え有れば憂い無し!

名所、関ヶ原では見れました。雪
















CDC

車内を掃除していると、
トランクの左側スペースのフタがちょっとめくれてきていることに気付く。

工具でも入ってるんだと思っていたら、
なんとそこにはCDチェンジャーが!

数年乗っていながら今頃気付きました。

でも手元で入れ替えたほうが手っ取り早いので、
結局使わないんですけどね。
最近ではiPodを直接繋いだりするから、
なおさらチェンジャー機能の便利さは薄れてます。


このチェンジャーだと、
現在死んでいるステアリングのオーディオスイッチが
使えるんでしょうか?






-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

11

インテリアの灯りがポワっとともり
クリームとボルドーのツートンカラーが照らされる。
乗り込むときのこの感じが良いんですよね。

ランチアの高級感が感じられる唯一の瞬間です。
走り出すと、高級感とは程遠い振動と黒煙が・・・ (笑)



さて今回の燃費。

走行距離:770.0km
給油:39.76L
→19.36km/L


高速が多かったため、
なかなか好調です。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

888

早朝ロケのため、朝早くから車を走らせていると〜

あっ、88,889km!
またしてもゾロ目を逃してしまいました。

何気に外気温表示はマイナス1.5℃・・・
寒くてもイプシロンは好調です。



今回の燃費。

走行距離:463.0km
給油:29.54L
→15.67km/L


さすがに暖房をずっと付けているので、
燃費は悪いです。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」 
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 
http://meisha.ninteicyukosha.com

E320CDI 162

昨シーズン下ろしたスタッドレスタイヤ。
一度も雪にお目にかからずシーズンを終えていたので、今年は
夏タイヤのまま過ごそうと思っていたのですが名古屋市内積雪
15センチの報を聞き急遽履き替えました。
来週は関西方面出張予定があるので素直に交換。
たまには雪道でも走りたい気分せっかくのタイヤなので、
北陸方面にでも足のばそうかと思う。

さて、当たり前の事ですが25超扁平から45扁平に乗り換えて
まず感じるのは乗り心地の良さ純正サイズだとこんなに楽チン
だったのか改めて思い知らされた。
やはりカッコつけると何かを我慢か?

E320CDI 163

 交換後出た言葉が、「オヤジグルマになっちゃったか!」

 







このページのトップヘ