認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2012年12月

__

 業務もあと3日。
 今年も良く働いてくれたE320CDI君を綺麗にしてあげた。
 と言っても普段より綺麗なので更に綺麗にしたという感じ。
 だからあっという間に終了。
 SSの彼が言っていた。この時期になるとビックリする位の
 クルマが洗車、掃除に来るんです。
 見たら驚きますよ、ホント。
 
 CDIの3年が過ぎようとしている。今年もご苦労様。

 ・・・・あと2年か? 何がってそれはあれですよ残り、、
 来年の今頃は何を考えている事やら、2013年は興味をそそる
 面白いクルマが現れますか?

 2012年も無事終われます様に願うばかりです。

 CDI年明けのスケジュールは8回目の点検と、2回目の
 ボディコーティングを予定してます。
 
 






 

E320CDI 226

 レポート開始から3年半、合いも変わらずの言葉しか思い浮かばない。
 何処か壊れてひどい事にでもなれば喜んでもらえるのですが、
 残念ながら壊れるどころか益々調子が良くなっている感じがする。
 するとヤラセポイ言葉が並んでしまって面白くない。
 実際、メルセデス・ベンツEクラスは普通のクルマであって特別秀でた
 所が無いのが特徴といえるかも知れない。
 その代わり3年半も乗っていて飽きないし、悪いイメージは今だに無い。
 そればかりか、これで良いじゃないかと乗り換える必要性を感じさせない
 くらいイイクルマとの結論になる。

 E320CDI 227

  イイクルマの定義とは?
  勝手に止まらない事、だと思う。
  言い換えれば壊れない事なのですが、やはり機械ですから
  乗りっぱなしはNOです。
  そこで、メーカーも解っていて壊れる前に知らせるんですね
  メーター真ん中にメンテナンスまでのカウントダウンを表示
  します。これがエンジンを掛ける毎に数秒間表示され目立つ。
  
 ディーゼルエンジンは1年もしくは走行1万キロのいずれかで
 点検を求めている。
 我がCDIは走行の方を基準に点検を受けていて8回目まで
 あと705キロとなっている。

 3年半、80,000km故障なしで来られたのも、メーカーの求める
 点検を受けているからこそだと思う。

 表示を無視し続ければ、ブログネタに成るんでしょうけど私は
 無視しません。何故ならクルマが好きだから、、、






 






 
 
 





IMG_1198

相変わらず好調のイプシロンですが、最近寒いせいなのか排気ガスがモクモク状態です。
家族からも「コレ調子悪いんじゃない?」と言われる始末。
前からこんなだっけかなぁ〜?
言われれば言われる程に、エンジンの音が大きくなったんじゃないかとか、イロイロと気になりだしています。
でもまぁ元来丈夫なディーゼル。根本的に壊れたりとかはしていないとは思うんですよね〜
今はしばらく様子見な感じです。 

このページのトップヘ