認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2013年01月

CDIホイールについてのお便りを頂いておりました。
気が付いておらず誠に申し訳ございませんでした。

ホイールサイズ、オフセット確認します。
ホイールは19インチですが、フェンダーとホイール面一にする為
前後サイズ違いスペーサーを入れております。

E320CDI 042

 記憶では希望サイズ品切れのためスペーサー対応したと思います。
 一杯一杯ですがはみ出してはおりません。
 昨年6月の車検もディーラーにて取得できました。

 E320CDI 040

 タイヤはTOYO PROXES C1S 
 フロント 245/35/19
 リア 275/30/19
  
   高扁平にも関らずシットリとして乗り心地がいいタイヤです。
 このクルマの性格にマッチしていると思います。

 E320CDI 058
    E320CDI 036

    アバンギャルドは少し車高が下がっているのでノーマルの状態
  のままにしてます。
  
  もっと早くご返事すべきところ遅くなり申し訳ございませんでした。
  今後は充分注意いたします所存です。
  拙い内容ですが宜しくお願いいたします。
 
 
 









ランチャY 045

 10万キロからのリフレッシュ作戦。
 タイヤ、ボディ、機関系と、いよいよ最終段階に突入。
 余す所の灯火類、NAVI、内装レザー清掃などを数回に渡って
 紹介いたします。

 ランチャY 048
 
  最近カーショップで良く目にするライトカバー磨き。
  何事も試してみようと、
  
 ランチャY 050
 
 元から綺麗だったのですが、蛍光灯の写り込みをご覧あれ
   輪郭がはっきりした。
 見た目にも透明感が増した感が効果は有りと判断できる。

  ランチャY 063

  何故か古さを感じさせる黄色いナンバー灯をLEDに変更。
  これが苦労した。お決まりの球切れ警告灯が点灯、少数派の
  イプシロンには過去データーが無い為、抵抗などの現場対応
  の技を使って装着した。

  ランチャY 053

 フロントポジションもLEDに交換。
 
 ランチャY 054
 
 点灯していてもその光を感じられなかったプロジェクタータイプ
 フォグランプをキセノン3000ケルビン(イエロー)に交換。
   フォグランプは黄色が基本だと思うので、

   ランチャY 055

  乗った誰もが感じていたイプシロン灯火系の弱さ(暗い)、
  夜間走行での目の疲れは何とかしなければと思っていた。
  ハロゲン55Wからキセノン6000ケルビン(白い色)に交換。

   ランチャY 057

 運転席よりのヘッドライト及びフォグランプ点灯した状態。
   もう少しヘッドライト光軸が上を向いていてもいいのですが、
   何せ並行輸入車であるイプシロンは、本国右側通行用のユニット
   を光軸を調整して使用している為これ以上げられない。
 これが少量並行輸入車の悲哀ですね。
 個人的には英国仕様を付ければいいものと思いますが、
 やはり数なんでしょうね。
 
 ランチャY 058

 キセノンガス光量、光力とも申し分ないが、ヘッドライト光軸が
 もう少し上がれば申し分ないと思う。
 本来はヘッドライト白色とフォグの黄色が上下で分かれるはず
 なんです。

 スマート451 051

 こちらはイプシロン同仕様のスマート451の光軸。
   見事に上下の光が分かれています。
 こちらが正規輸入された日本使用左側通行用のライトの光
 で、ヘッドライト光軸レベル違いが解りますか?

 次回はNAVIの交換です。

 

 






 

__

 6年振りに帰ってきましたよ!我がイプシロンが、
 これからはコンパクトカーの時代になる。クルマ好きオヤジに
 似合うコンパクトカーはないかと選んだのがLANCIA Y マルチジェット、
 イプシロンのディーゼルモデルだった。
 正規輸入が途切れていたが前正規輸入元であったガレージ伊太利屋
 さんが少量輸入販売をしていた。

 上がりクルマ?と、オーダーして手に入れたイプシロンだったが、何故か
 私の手を離れて6年の歳月が経った。その間幾人かのスタッフが乗り継ぎ
 オドメーターも10万キロを超えていた。
 正直よれよれ状態のイプシロン、このまま終わらせてはかわいそうだし
 イプシロンディーゼルモデルは稀少であるとの思いから復活作業を進めて
 いた。その作業も最終段階に入ったので次回より数回に訳て紹介します。

__
 
 購入当時の資料が出てきましたので、
 車両基本価格 2,887,500円
 それにオプション装備して総合計360万円だったと思う。
 小さな高級車と言われただけの価格はしていた。
 
 
 









 

__

 年末から履き替えなきゃと思いつつ、降られました。
 結果、公共交通機関にお世話に成ってます。
 でも、電車もいいもんだと思ってるこのごろですが、やはり
 クルマ移動が中心の我々は、次の(降るか?)備えは必要
 とスタッドレスに履き替えました。

 シーズン3ヶ月間位の使用で3回目の出番。
 2〜3年が寿命と言われるスタッドレス今シーズンでお役御免
 か?都会では備えとしてのスタッドレスタイヤ今まで雪道を
 走ったのは2回ほどでしかない。

 今回の履き遅れで思った。クルマどうしても必要でなければ
 乗らなければいい。そうすれば数回のために高価なスタッドレス
 タイヤを買わなくてもいい。スタッドレスタイヤ、ここ都会では必要か?




IMG_1249この週末はそんな感じでした。
天気予報では、午前中は雨、午後から霙〜雪への予報となっていたので、雪が降り始めてから本降りになる前に買い物へ出かけてしまおうと近所のスーパーへと向かったのですが、買い物をしている間にひどいことになりそうだったので引き返してくるはめになってしまいました。

そして本日。
いつもどおり車で出社しようか迷った挙句、昨年の事を思い出し「午後には溶けてなくなるだろう」と甘く考えて家を出ましたが、我が家から主要幹線道路までが「雪国か!」っていうほど道路がひどい状態で、激しく後悔しました。
IMG_1251その上、あまりの酷さに引き返す事もできず会社までなんとかたどり着きました。。。
いま一番の問題は、帰れるのか?悩みます。
とりあえず家族に連絡して家付近の道路状況を確認してみようと思います。

今回の教訓は、やはり東京とは言えチェーンくらいは用意しておかないとダメですね。いまさらですが。

そういえば先週の金曜日に弊社社長に「スタッドレス履いたほうがいいかなぁ?」と聞かれ、「持ってるんなら履いたほうが良いでしょう?だいたいみんな雪降ってから『履いておけばよかった〜』って言うんだから、雪降前に履き替えなきゃ意味無いじゃん!」などと偉そうなことを言っておきながら自分はチェーンすら持ってないとか・・・・ありえません。そしてすみません。(-_-;)
早速、時間を作って近々購入します。

__

 嬉しいですね、イプシロンがメジャーデビューです。
 お正月に全国版一般紙に掲載されたクライスラー広告
 に300タイプとクライスラー版イプシロンがデビューしてました。
 LANCIA版イプシロンに乗る者にとっては嬉しいニュース
 です。
 長きに渡り正規輸入の無かったLANCIA版イプシロン
 知る人だけのオタクグルマ的位置からこれで開放?

 広告によると、この週末は全国クラースラー正規ディーラー
 ではフェアーが開催されるようです。
 
 小さな高級車イプシロン235万円とありました。








 







E320CDI 228

 メンテナンスB 499Kmコエテイマス。
  
 E320CDI 227

 まだ700キロ有ると思っていたら1000キロも乗っていた。
 先ほど主治医のメルセデス・ベンツ品川サービスフロント
 鈴木氏へ連絡した。
 今回よりメルセデス・ベンツケアが終了しているので実費
 負担になる。

 



このページのトップヘ