認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2013年03月

ランチャY 027
















 作り直したマットが完成した。
 実車で計測したのでご覧の通りなんとなく合いました。
 と言うのは、イプシロンのフロアーカーペット(風)がダンボール型取り
 されたものでペコペコしている為、上から敷いたマットがしっくり
 しないのです。この辺が大型高級車との違いなんです。
 高級車には毛足の長い絨毯が敷いて有りますが、いくら小さな
 高級車なんて言われても所詮この程度です。本当に高級車を
 謳うのならフロアーカーペットまで拘って欲しいですね。
 ランチャY 021
 
















 作り直しの際知ったのが、オップションで縁取り色を指定でき
 たので濃茶色にした。
 ランチャY 026

















 オーダー制作なので助手席側フットレスト上までにした。
 ランチャY 025

















 後部も綺麗に出来ました。

 今回マット購入に際し、インテリアとの調和と防音効果も考えて
 なるべく良いものを探した結果、ドイツの老舗カーマットメーカー
 であるHebuマットシリーズの中からラグジュアリーと言うモデルを
 オーダーメードした。理由はベージュ色が気に入ったのと縁取り
 色を指定できたからくらい?クオリティとしては謳われているほど
 高級感はないと思う。昨今、思うことですが昔ほど自動車
 メーカーはフロアーマットに神経を使ってないんじゃないか?
 最近は1千万円オーバーも百万円のクルマも同じメーカーの
 似たようなマットが付いてます。
 ロールス・ロイスの様に本物のムートンでも敷いたら如何ですか。
 一流品とは、一流の職人が、一流の素材で作った物、
 そして、一流と思う人がそれなりの代価を払って買う物。
 クルマも同様で一流と思って買ったら普通のマットが敷いてあったら
 なんと思うでしょうか?マットは大事です。
















__
















 __

















 
 ランチャYに乗り出してはや2ヶ月。
 リフレッシュ作戦もあと残すところフロントショックアブソーバ
 交換とその周辺チック、ステアリングレザー張替え、フロアー
マット交換などで終了まで来た。
 寒さも緩んだ最近は排気の煙も少なくなったような感じです。
 エンジンは段々スムーズ回ってトルクが出て来ている。
 燃費もコンスタントに20キロ前後は出る言う事なし。

 で、最近驚きの発見をした。
 信号待ちの時(ギアはATモード)、ドアを開けたらなんとブザー
 鳴りだした。あれ、何処か壊れた?ちょっと焦ったが、原因は
 ギアがニュートラルに戻って警告音がしたというものだった。
 写真、ドアオープン、左ドア順で表示が出た。右ギア表示は
 Nになっている。

 これは賢いのか、余計なのか、過去に何か有っての事なのか?
 
 








__

















 以前応募したメルセデス・ベンツWANTEDキャンペーン2013
 抽選結果メールが来ました。
 当らないのは承知、でも応募しなければ当らないと宝くじの宣伝
 文句を思い出し応募、結果は合えなく落選でした。
 それにしても落選の文字は重すぎやしませんか?
 気楽な応募なんですから、残念でした程度にしてくださいな。
 
E320CDI西 024






















 あわよくば?なんて考えないで潔く買ったほうが
 落選なんて言われなくてすみます。

E320CDI 109
















 
 2013年はこのスタイルで頑張ります。

  現在実施されているメルセデス・ベンツ関連キャンペーン
                              はこちらから確認できます。









 
 








ランチャ 019
















 
 先週、久し振りに20年来の付き合いの有るイタリア車専門店に
 ふらっと寄った際、イプシロンのマットの話をしたら在庫車に
 同型車が有るのでサイズ計って作ってくれる事になった。
 して、昨日出来上がったというので引き取った。
 色、仕上がりは満足いく物に成っていた。これで車内も明るく
 洒落た雰囲気になるぞ!嬉しい。
 ランチャ 021


















 まず後部席にあわせてみる、あれ?左右逆か?
 ゼンゼン合わず!
 
ランチャ 022

















 運転席も同様、合っているのは左ハンドル用と言う事くらい。

 タグにはランチャイプシロンと有るが、もしかしたらニュータイプ
 イプシロン用じゃないのか?

 ショップによると実車計測の予定だったが、メーカーより型紙
 が有るからと言われたらしい。

 私、如何いう訳なのか知らないが、むか〜しから、物を買うと
 必ず何か瑕疵(傷、汚れ、サイズ違いなどなど)がありスンナリ
 いったためしがない。その度に思っていた。
 ああ、また神様が俺を試している。ここで怒ったりしたら落第
 だから優しくならなければ、そしてお願いして気持ちよくリカバリー
 してもらおうと思う。
 いつまで続くのでしょうお試しは、

















__
















3月も半ば、夏タイヤへの履き変えとボディ磨きコーティング
施工を実施した。
磨きが終了しコーティング前の状態。
艶が出ているような?

__

















 昨年は乗り心地重視でカールソン19インチにTOYO PROXES C1S
 だったが、今年は元気を出そうとオートクチュールレイティブ
 20インチにTOYO PROXES T1Rを装着した。
 (2セット保有している)

E320CDI 038
















 E320CDI 035

















 カールソン1/5アニバーサリーモデル、19インチ

E320DI 004 
















 
 2013年はこんな雰囲気で頑張りたいと思います。






320CDI 002
















 メルセデス・ベンツケア終了後(新車保証)の点検が終了した。
 さて、自腹点検は如何なったことでしょうか?
E320CDI 229


























 作業内容は
 1.法定1年点検
 2.エアコンフィルター交換
 3.フロントディスクブレーキ、ローター、パッド、センサー交換
                       合計131,507円でした。
 E320CDI 230



























 そして、もう一箇所パワー・ステアリングのポンプ出口
 ラインでオイル漏れの後が見つかった。
 現状漏れてはいなかったが、重要箇所なのでライン交換
 が行われた。
 写真の通り無償。理由はマイメルセデスサポート(2年の延長保証)
 に入っていたので保証対応していただいた。
 金額は62,044円だった。

 新車時、新車3年+2年延長トータル5年保証の安心を
 購入していた結果, 62,044円の出費を抑えられたのと
 この先も、安心して乗り続けることが出来ると思えた。
 
 







  





image
処方薬が効かない今年の花粉量。外ではマスクを、クルマの中はエアコンを内気循環にしているが、空気が淀んでいる様で息苦しい。
そこで買いました。プラズマクラスター空気がキレイになるそうです。花粉を除去するのかは分かりませんが身体にはいいはず。ところで、これ大手カーショップで11800円で買った。
効能を確認しようとネットで調べたらなんと7〜8千円台で売られているではありませんか、4000円近くの価格はヒドすぎる。幾ら買い物は自己責任であってもだ。損をしない為には先ずネット調査からが常識なのでしょうか、そんな買い物面白くないよな。

__
E320CDI距離点検(10.000キロ)を2900キロオーバーして明日点検入庫する。
汚れたまま出すのは失礼と思い洗車した。
やはりクルマは綺麗でなくちゃ。

このページのトップヘ