認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2013年10月

__
















 運命なのか、イプシロンまたまた我が元から離れてしまった。
 狙われていたのは分かっていたが、、、
 暫く振り(数日だが)に同乗したら、アラまあ、警告灯が一つ
 増えていた。「see handbook」の表示が出ている。
__



 












 ライトチェックに続いてエアバック表示が、これはいかん!
 表示の真偽を確かめて貰うべく主治医に連絡したがあいにく
 空きが無かった。
 結果、12ヶ月点検時期でも合ったので予約を入れた。
 切れても無いランプチェックしろ、エアバック効かないぞ!
 その真偽はいかに?
 助手席からも感じられる、このクルマ調子がいい。








__
















 経済性を重視して4年4ヶ月前に導入したメルセデス・ベンツ
 のディーゼルエンジンモデルE320CDIが今月役目を終了し
 退役した。
 その4年4ヶ月、94,332Km の総括をいたします。
 __








 








 新車保証3年+延長保証2年の計5年保証で導入し、3年+1年
 計4年間の記録です。
 写真記録簿の通り4年間で計9回の点検を受けた。

E320CDI メンテナンス履歴

第一回目、2009,10,5走行距離 11,587Km  費用 94,520円(メルセデスケア負担無)
第二回目、2009,12,2        21,089Km             67,965円(    同        )
第三回目、2010,3,10                    32,950Km             61,539円(    同        )
第四回目、2010,9,13                    41,618Km             72,585円(    同        )
第五回目、2011,3,11                    50,882Km             65,000円(    同        )
第六回目、2011,11,25                  62,258Km           156,800円(    同        )
第七回目、2012,6,12(車検)        71,271Km              91,852円(同)+実費39,752円             
第八回目、2013,3,5                      84,251Km            131,507円(実費)+62,044円(延長保証対応)
第九回目、2013,10,11                  94,332Km            103,377円(実費)+30,135円(延長保証対応)

点検総費用    977,076円 
内ケアー対応   702,440円
実費         274,636円
以上の結果となった。

但し、点検回数が9回となったのは、ディーゼルモデルは走行1万キロもしくは1年のいずれかでの
点検が決められている為。

__
















 __ 


















 全国正規ディーラーを飛び回ったE320CDI。
 その経済性(燃料、維持費)の高さは十分納得いける結果と
 思う。そして10万キロを目の前にしての機関等、コンデション
 に何の不安も抱かせない完成度には正直驚いている。
 主治医のメルセデス・ベンツ品川、サービスアドバイザー鈴木氏
 曰く「このクルマは新車よりシッカリ整備していますので、今後
 共、安心してお乗りいただけると思います」とのコメントを頂いた。


 










__
















 数年ぶりに風邪をひいた、気合を入れていれば治るなんて
 昔のように思っていたら酷くなり4日ほど寝込んでしまった。
 動けなかった結果、スマート450の車検満了日を過ぎてしまった
 のと、イプシロンを主治医のガレージ伊太利屋さんに持ち込めなかった。
 こうして見るとスマート、CDI、イプシロンと担当車両を変えながら
 ブログを書くのも結構忙しいと思える。
でも、 好きで乗っているクルマ達の事を書き綴るのも楽しいんです。
 __

















 忙しいなんて言っていながら新メンバーが加わりました。
 そして、メルセデス・ベンツE320CDIが退役いたします。
 4年、9万4キロの総括は近日中に報告いたします。









__
















 ヘッドライトを点灯すると始まるピッピッピッと鳴る警告音。
 これが気に触るんです。
 いよいよ主治医に見せに行こうかと考えてしまうほど頻繁に
 鳴るんです。
18時05分スタート
__
















 18時06分止む
__
















そして、18時07分また鳴り出す。
さすがに無視するには限界があります。
来週にはガレージ伊太利屋さんに行こうかな。



















__
















 ランチャイプシロンサンバイザー裏のバニティーミラー、
 何故か運転席側だけにスライド式の蓋が付いています。

 最近、アポイント時間調整で車内時間が増え暇してあちこち
 弄くっていて気づいた事でした。

 如何でも良い事ですが、







 

__
















 ランチャY絶好調です。
 通勤、営業の相棒として日々大活躍中、余りに調子が良すぎて
 薄気味悪いほどです。
 但し、冷静に考えればあれだけ手を入れた(お金も掛けた)ので、
 当たり前のことなのですが、それにしても良すぎる。
 心に余裕が出て時間調整に寄ったKFCで記念撮影おば、
 うんん、ドア開けた方が張り替えたハンドルがお洒落に見えるか??
 なんて、オヤジがやってます。
__
















 前日洗車したので特に綺麗ですね。
 1,3Lターボディーゼル、出だしもっさりしてますがオヤジには
 ピッタリだと言う事が分かった。
 先日、編集長のGOLF GTIに乗って疲れた。
 キビキビ反応するクルマの動きに体がついて行けてないのを感じた。
 機敏な動きは無いがディーゼルの特徴であるトルクフルな動きが
 年寄りにはありがたいのです。
 こいつの価値が分かって来たこのごろです。
 
 
















__
















 先日、事務所駐車場前にお住まいの年配男性から声をかけられた。
 このクルマ、リアデザイン中々いいね!
 最初見掛けた時は何とも思わなかったが、見慣れるといいね。
 これいいよ!
 この手のクルマ、じっくり見てもらうと良さを分かって貰えますが、
 ほとんどがヘンタイで済まされます。
 __
 
 















 最近ライト点灯で球チック警告灯が点いたり、消えたりしている。
 実際は切れていないのでほってある。11月の定期点検で見てもらう
 つもりだったが、数日前からライト点灯していないのに点灯する様に
 なった。あれれ、ほっておいたら壊れたか?
 __
 
















 試しにライト点灯して切ったら消えた???
 ううん、イタ車だ!
 気にしない、気にしない、これがイタ車に乗る為の心得です。





このページのトップヘ