認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2014年02月

__
















リアゲート右側に「 マルチジェット」の表示がある我がイプシロン君。
こいつがなんとも親孝行で頼もしい奴なんです。
特に、先週の強行軍出張からの高燃費には驚くばかりです。
__ 1
















 一昨日、静岡で給油して315キロの燃料計はご覧の通り
 明日の出張準備での給油が、
__ 2
















 13リッターだった。
 単純計算でリッター当り24キロになった。
 昔から毎日乗って、エンジンは回してあげる事が調子良く乗る
 秘訣と言われて来たが正しくその通りと思う。
 
 そんな親孝行のイプシロンもシッカリした整備が有っての事。
 昨年11月に12ヶ月点検を受けていたが、マイレージを1万キロ
 ほど増やしたのでオイル交換をする事にし、ついでに以前より
 (依頼しても「まだ大丈夫」と先延ばしにされていた?
 マウント(エンジン・ミッション)、ブッシュ類の交換とエンジンタイミング
 チェーン(ディーゼル車はベルトではなくチェーン)のチェック(交換?)
 を実施する事にした。
 従来なら13万キロオーバーのボロクルマかも知れないが、こんな
 親孝行な奴を大切にしてあげなければクルマ好きオヤジの名が
 廃れる。
 毎日、毎日、乗り倒して、シッカリ面倒見てもっと、もっと元気に
 してやろうと思っているオヤジです。
 ランチャY 052





 














__ 1
















 久し振りの長距離出張の為、更新できずおりました。
 先週月曜日午後4時事務所出発。東北道を一路北上し途中の
 山形自動車道にて地吹雪に遭いながら辿りついたのがここ
 山形市内でございました。
 __ 2

















 翌日の昼食は板そばを食し打ち合わせに。
 __ 3
 
 















 打ち合わせ後、急ぎ翌朝11時のアポイントの有る名古屋へ
 向かう事に、分かってはいたがナビを見てこりゃ強行軍だ!
 行程734km、所要時間9時間8分と表示されている。
 予定通りいければいいが???いざ! 名古屋へ出発だ。
__ 4
















 便利なイプシロンのダッシュボード。いい大人が2人チョット恥ずかしい
 気もしますが、疲労緩和にはミルキーはじめ直接糖分補給は欠かせない?
 いや、単にミルキーが好きなんです。
 __ 5




 












 今回の高速走行、走れば走るほどエンジンの調子がスムーズに
 なって行くのが実感出来た。途中表示で山形より542km走行、
 消費燃料約20リッター位、中々の成績出ている様子。
 残り20リッター位はある事になる。こりゃ余裕でいけわ。
 __ 1

















 深夜1時20分、名古屋宿泊先ホテル到着です。
 燃料残10リッタープラスくらいか。
 __ 2

















 融雪剤(塩)まみれ。うっすら白姿のイプシロン。
 打ち合わせ後、大阪に向かう為、洗車給油する。
 788kmで32リッター給油。
 満タン計算で、リッター24キロ台を記録。
 岐阜での約束がキャンセルになってしまった為、始めて名古屋城
 観光をした。数え切れないくらい名古屋に来ていても
 初めての名古屋城、遠くで見るのも良いが近くはもっとよかったです。
 __ 3



























 ガソリンに比べ価格の安い軽油燃料でこのパフォーマンス
 イプシロン手放せないですね。
 正直、ディーゼルモデル新車もう一台欲しいくらいです。
 
 今回の行程、東京〜山形〜名古屋〜大阪〜奈良〜大阪
   〜東京の2,000km強。
  いゃあ、よく走りました イプシロン。





__
















 先週に続き今週末も雪の予想。
 冬タイヤ、バッテリー大丈夫ですか?
 バッテリーの寿命は3年位と言われています。
 今はなんとも無くとも寿命前後ですと突然死にます。
 知り合いで渋滞中に突然死んだ経験者がいます。
 特に降雪中の渋滞は危険ですよ!
 クルマは「転ばぬ先の整備が大事です」
 不要な外出はしない方が良いですが、出かける際は安全運転で
 お願いします。
 我がイプシロン来週は、山形、名古屋、奈良、大阪と出かける予定
 です。


 

__ 1

















 スタッドレスタイヤも装着した、雪予想の前日には3年4ヶ月
 使ったバッテリーも交換した。
 これで心配なしに大雪予想の日に約束の船橋まで行けるぞ!と、、
 午前10時のアポイント、7時過ぎに相手の携帯に連絡すると
 出社中で高速道路もガラガラ問題なしとの返事。
 予定より30分早く到着し3時間ほど面談し16時に戻った姿が
 ご覧の通り。
 __ 2

















 そして、今日の姿がこちら洗車する時間が無かった。
 備えあれば雪道だって怖くない。
 でも、あの雪の中100キロ近くで走るクルマを数台目撃した。
 あなた、飛ばし過ぎです。滑った瞬間後悔しますよ。
 雪道スピードは控えめに!








__ 1














 

 ベージュのフロアーマットを雨天時の汚れから守る為使用していた
 簡易マットを新調しました。
 汚れの目立つベージュではなく黒を使っていたのですが、
 汚れの目立たない黒が白っぽくなり見苦しくなった。
 使い捨て感覚のはずだったよな!と思い直しええい、、明るい
 ベージュにするべ、、汚れたら取り替えればいい、1290円×2枚成り。
 明るくなりました車内が、、、
 __ 2

















 オーダー制作したフロアーマット。
 黒ずんでいるのは汚れではありません、毛足が長いために
 影が出ています。こいつを雨から守る為のマットなのですが、
 何故かそのままの状態になっている。じゃあ、
 こいつは要らないんじゃないか?とも思う事も???
 いやいや、ちゃんとしたマットは必要でしょう。本当に?




__
















 今朝タワーパーキングより引っ張り出されたイプシロン。
 あれ、白い煙、排ガス臭が無いことに気づいた。
 私の元に戻ってきた時は臭いわ、白い煙もくもく酷かったのが
 今はこの通りまでになりました。
 WAKOSの燃料添加剤延べ6本の効能なのでしょうか?
 スタットレスタイヤも装備したので来週は東北方面に出張予定
 です。あ、それから4年使用したバッテリーも交換すべく注文しました。
 



このページのトップヘ