リアゲート右側に「 マルチジェット」の表示がある我がイプシロン君。
こいつがなんとも親孝行で頼もしい奴なんです。
特に、先週の強行軍出張からの高燃費には驚くばかりです。
一昨日、静岡で給油して315キロの燃料計はご覧の通り
明日の出張準備での給油が、
13リッターだった。
単純計算でリッター当り24キロになった。
昔から毎日乗って、エンジンは回してあげる事が調子良く乗る
秘訣と言われて来たが正しくその通りと思う。
そんな親孝行のイプシロンもシッカリした整備が有っての事。
昨年11月に12ヶ月点検を受けていたが、マイレージを1万キロ
ほど増やしたのでオイル交換をする事にし、ついでに以前より
(依頼しても「まだ大丈夫」と先延ばしにされていた?
マウント(エンジン・ミッション)、ブッシュ類の交換とエンジンタイミング
チェーン(ディーゼル車はベルトではなくチェーン)のチェック(交換?)
を実施する事にした。
従来なら13万キロオーバーのボロクルマかも知れないが、こんな
親孝行な奴を大切にしてあげなければクルマ好きオヤジの名が
廃れる。
毎日、毎日、乗り倒して、シッカリ面倒見てもっと、もっと元気に
してやろうと思っているオヤジです。